いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その3
予想通り、8月に逮捕した犯人とは別に黒幕がいた!
菜々子を誘拐したお前が真犯人だったんだな!?
いや、それもまた違う???じゃあ一体だれが…。
ということで、12月の真犯人選択のシーンまで終わりました。

まぁ、犯人当ては結構簡単なので、なかなか間違える人はいないんじゃないかと。
直前に、直人がたくさんヒントをくれますし、他に選ぶ人がいないので
人数は多いですが、消去法で辿り着く事も可能ですね。

正直自分は、結構な序盤からコイツが怪しいと思ってましたわ。
メインキャラっぽく振る舞う割に、キャラ付けが弱く
犯人属性が付いて、ようやく他のキャラと並ぶかなーなんて考えていたので…。
役者のキャスティングから推測するのと同様、ちと邪道な推理ですけどねw

あと…バッド選択肢だとわかっていながら、生田目をテレビに叩き落としてやりましたが
菜々子ちゃんは死ぬし、真相は闇の中だし、散々なエンディングでしたな…。
堂島さんが、明日から一人で寂しいと呟いていたシーンの、なんと重苦しい事か…。

さてさて、それでは真犯人を追い詰めに行くとしましょう。
ダークソウル2 クリア
結局、ラスボスも含めて最後までボス戦は簡単でしたなー。
ラスボスは呪い攻撃があるので、他のボスよりは戦いにくいですが
ガン待ちで回避に専念し、攻撃後の隙を突くという基本的な立ち回りは
どのボスにも共通して有効、且つこれだけで十分といった感じでした。

道中も、アンディールの館以降はスタンダードな作りになっていて
特別苦労するような場所はなかったかな。
「護り竜の巣」なんかは、一見すると難しそうな雰囲気がありましたが
雑魚敵が、ほんとに雑魚ですし、中ボスも戦いやすい場所が用意されているので
むしろ、大量の「結晶トカゲ」を狩れるボーナスステージみたいな扱いだったかと。

そんな道中もボスも、それ程の手応えを感じなかった中
本編からはずれた寄り道「古き闇の穴」が別格の難しさでした。
しかも、挑戦するのに有限アイテムの「人の像」が必要なので
何度も失敗出来ないという精神的なプレッシャーとも戦わなければならず
今のところ文句なしで、最高難度だと思います。

…ちなみにストーリーは興味がなかったので、全く理解出来なかったですw
さーて、これからDLCじゃ!楽しみにしてますよー。
魔装機神F COFFIN OF THE END その11
37話の選択は「正直にバラす」を選択してます。
この選択がエンディングまで影響するので
両方見るには、もう一度37話からやり直さないといけないんですが
同じシナリオやるのが面倒なので、もう片方は見る予定なしです。


第40話 忘れられぬ痛み

 巨人族との戦闘が本格的に開始。
 HP3万オーバーの敵が押し寄せてきますが
 これで一番弱い敵とか、だるいにも程がある…。


第41話 ヒーロー

 ティール良かったね!…からの…。
 本当に彼は救われないよ…。


第42話 砕かれた心

 魔装機神組が加入でちょっと空気になりかけてたサキト君の
 秘密が暴露されました。記憶改竄とかマジですか…。


第43話 世界と、痛みと、現実と

 久々に普通の魔装機との戦闘。
 マグゥーキも巨人もHP高いのばかりだったから
 ボーロの靈裝機も含めて、雑魚らしい雑魚で有難い。


第44話 巨なる者と虚なる者

 ゼルヴォイドようやくきたよー。待たせやがって!
 メイド二人は戦力的に今更過ぎるし
 出すなら、彼女らだけ先行して合流しとけば良かったものを。


第45話 立ちはだかる者

 フィリスのみならず、メルセンも教化され敵に…なんですが
 出番も役割もほとんどなかったキャラなので
 頭数を揃えるだけのキャラなのかなーと…。


第46話 その力は誰が為に

 レヱゼンカヰムとの再戦ですが、ヨーテンナイの時と違ってHP回復イベントがなく
 戦力も充実(特に熱血や魂が使えるのが大きい)しているので余裕です。
 サキトとレイブレードが覚醒する為の、かませ役になった形ですが
 エランさん…君も一緒にこけなくていいのよ…w
 大見得を切ってからの盛大な返り討ちに大笑いですわ。


DLC 太古の恐怖とゼルヴォイド

 エランさん、今まで何してたのー?というお話。
 本編でメイドを使う事はないと思うので、思う存分使っておきました。


なんとか、天獄に間に合いそうで良かった。
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend その6
いつの間にか前回の記事から10か月も経っている事に驚愕…!
難易度エクストリームへ挑戦中でしたが、なかなか進まず
後に後にと回し続けた結果、PS3の引退が近づいてきてしまいました。

DIVA-Fの難易度エクストリームも挑戦したいし
さすがにもうextendをやっている時間がないので
最後にパーフェクトクリア未達成の曲を一通りプレイ!
結果、積乱雲グラフィティだけ追加でパーフェクトクリア達成出来ました。

難易度エクストリーム パーフェクトクリア 24/36
ってことで、挑戦が中途半端になったこともありますが
当初の想定よりも残っちゃったなー、残念…。


以下、パーフェクト未達成曲

・右肩の蝶 -39's Giving Day Edition-
・Just Be Friends
・金の聖夜霜雪に朽ちて
・カラフル×セクシィ
・ローリンガール
・番凩
・いろは唄
・結んで開いて羅刹と骸
・初音ミクの消失
・パラジクロロベンゼン
・裏表ラバーズ
・初音ミクの激唱


この中だと「Just Be Friends」がワンランク落ちる難易度ですが
すこぶる相性が悪いのか、全く合わないところがあって
結局最後までパーフェクト出来ず…。

激唱と消失以外は練習次第でクリア出来たんじゃないかなーと思われるので
非常に悔しいですね…。

魔装機神F COFFIN OF THE END その10
このペースだと天獄までに間に合うか微妙な事に気が付いた…。
スピードアップ!


第36話 亡き王国に捧ぐ挽歌

 魔装機神を含む、強力な仲間が一気に増えた事で
 敵も強さを増してきました。
 ボス敵はそれ程変わりませんが、雑魚がだいぶ固いですわ。


第37話 巨悪の鼎

 ヴァールニーヤとの決着。
 三邪神も同時に3体出現するし、なかなか厳しい。


第38話 終わりゆく世界で

 ついに黒幕のヨーテンナイとの決戦ですが
 レヱゼンカヰムのHPが35万とか、一気に強くなりすぎー!
 味方も一気に強くなったから仕方ないとはいえ…
 2回も回復イベントがあるし、かなりギリギリの戦いでした。


第39話 破滅の扉

 ぽっと出の巨人に蹂躙される自軍…
 って程じゃないですが、撤退シナリオです。
 フィリスが死んだことにされてますが
 最後の演出を見るに死んでないよね?


シュウが素で驚くのって、めっちゃレアな気が。
驚いたっていう記憶自体が全くない。
魔装機神F COFFIN OF THE END その9
分岐はマサキルートを正として進めます。
部隊が4つに分かれるので、全体的に難易度は低めかな。


分岐 テュッティの事が気になる

第34話 炎、尽きる事なく

 まずはグランヴェールの救出!
 敵の半分は無視出来るので、めっちゃ簡単。


第35話 絶えぬ奔流

 ガッデスの救出には低めのステータスであるフィリスを向かわせる必要があり
 救出後にボス戦も控えているので、こちらの方が難しいかな。
 まぁ、ボスのヴァールニーヤはラグナロクサーガの試し撃ちの標的になるだけですが…。


分岐 マサキの事が気になる

第34話 鳴動

 ここでもガディフォールが登場しますが、相変わらず強い…。
 近衛騎士団仕様って事なんでしょうかねぇ?
 そういえば今作は妙にシリアス調で完結作だからかと思ってましたが
 ミオがいないからだと気が付きましたw


第35話 解放の時

 ついにサイバスター解放の時!
 黒幕であるヨーテンナイも少しだけ顔見せし、クライマックス感が出てきました。


仲間が増えすぎ、一気に金が足りねー!
せっかく魔装機神が揃ったというのに、ろくに改造出来んとは…。
ダークソウル2 その4
「王城ドラングレイグ」から「不死廟」まで攻略しましたー。
今まで、難易度の低さに不満を持っていましたが
ここからが本番…とでも言わんばかりに、一気に難しくなりましたな。

忘却の牢のボスだった「虚ろの衛兵」が雑魚として何体も出てきたり
水場で足を取られる場所での遠距離攻撃攻めなど
だいぶ嫌らしい構成になってきました。

ただ、ボス戦の難しさはそれ程変わらないかな。
前作だと、スモウ&オーンスタイン戦をはじめ、苦戦するボスが何体もいましたが
今作は、ほとんどのボスが楽勝ですね。
特にNPC白サインを呼べる場合は、ノーダメも難しくありません。
白サインはあくまで救済措置であり、最初は呼ばない方が良いのかねぇ?
なんかイベントとかあったら嫌なので、一応呼んではいますが…。

もう終盤だと思いますが、難易度的にやっと楽しくなってきたところなので
満足する為にもDLC分も、がっつりプレイする予定!
魔装機神F COFFIN OF THE END その8
デメクサもアハマドもロドニーも、出てくるだけで参加はなしか。
ティアンもそうだけど、露骨におっさんをリストラしてるよね。


第31話 殲滅の光

 サキトがレイブレードHBに乗り換えますが
 行動出来ないので、本格的なお披露目はお預け。
 アディーナムは急激に小物化が進んでいるけど、大丈夫か…?


第32話 ブレイクスルー

 長らくお待たせしました。グランゾンの登場でございます。
 満を持して登場した割には微妙な性能ですねー。
 まだネオグラが控えているとはいえ、並みの機体に成り下がった感が…。


第33話 フリングホルニ

 魔装機神を除く残りのアンティラス隊メンバーと一気に合流!
 セニアがデュラクシールに乗るなんていう熱いシチュエーションがあるのに
 いささか淡々としたイベントですね…。
 もっと盛り上がる場面でやって欲しかったですわ。


DLC 極秘開発計画

 タイトルを見たときは、ついにオーガイン計画がベールを脱ぐのかと思ったら
 全然そんなことはなかったぜ…。
 イスマイルの後継機を作ってテューディが乗るとか、もう無茶苦茶やなぁ。


アディーナムさんは結局何がしたかったんかね?
倒せるときに倒さないし、強制手加減の呪いにでもかかってたのかw
魔装機神F COFFIN OF THE END その7
もう中盤過ぎですが、超威力のP兵器を有する雑魚敵は出てこないですし
やはり前作のゲームバランスは不評だったようですね。


DLC 七人の操者

 シモーヌ、レベッカ、ギドと晨明旅団の雑魚4人で防衛戦。
 敵の数が多いですが、地の利で圧倒的に優位なので
 移動優先の敵さえ撃ち漏らさなければ余裕ですな。


第27話 シュテドニアスの明日

 シモーヌ、レベッカ、ギドが加入しました…が
 よっぽど好きじゃなければ、使う機会ないよね。


第28話 破壊の権化

 グラギオスに続いてのヴォルクルス戦。
 ただ、こちらは分身らしいので、もはや雑魚扱いです。


第29話 ラングラン到達

 ガエンが本来はエーゼナフとかいう名前の「崇使」候補だった事が判明。
 ガエンの右目が隠れていたのって、最初からこのイベントを想定していたのか
 それとも、たまたまだったんでしょうかねぇ。


第30話 襲撃者

 何このガディフォールつえええええ!
 ブローウェルカスタムのような魔改造ではないけど
 雑魚の代表のような機体だけに衝撃でしたわ。


え~っと、ラングランに到着したし、そろそろマサキ出るよね…?
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その2
一応、犯人逮捕で事件解決?となった8月まで終わりました。
まー彼が犯人…少なくとも黒幕だとは思えないので
この後も事件が続き「犯人逮捕したはずなのに、なぜ!?」という展開になるのは
目に見えてますがw

ここまで、誰かが攫われては救出、という流ればかりで
メインストーリーがなかなか進展せず、そろそろ中だるみしそうかなーと思っていたら
まさかのモロキン死亡や、クマに中身が出来ていたりと、衝撃展開が続いたので
なかなか飽きさせない展開になっていますね。

リア充高校生としての日常も並行してしっかりと描いていますし
コミュシステムと相まって、かなり楽しいですわー。

戦闘に関しては前作同様、シンプルなターン制コマンドバトルなので
特に面白味はありませんが、ペルソナの合体は楽しいです。
検索機能が追加されたので、まだ見ぬペルソナを探すのが楽になりましたし
一度ずつくらいは全ペルソナを戦闘で呼び出してみたいですね。

さてさて、9月以降はどんな展開になるのやら。
魔装機神F COFFIN OF THE END その6
延々ずっと同じ敵と戦い続けている気が…。
もうちょいバリエーションなんとかならんかったかなぁ。


第23話 並び立つ英傑

 レッフェンはともかく、ロヨラを自軍で動かせる時が来るとは…。
 まぁ、この二人も描き方次第では、大物二人の共闘って事で
 熱いシナリオになったと思うんだけどねぇ。


第24話 首都奪回作戦

 陽動部隊なので、敵は雑魚ばかり。
 頭が冴えないアクレイドに援軍でロドニーが駆け付けるのが熱いわー。
 しっかしアクレイドはどうしちゃったんでしょうね?


第25話 その先に待つものは

 ちゃっかりマグゥーキと仲良くしちゃってるヴォルクルス教団。
 どんなマジックを使ったのかわかりませんが、蹴散らすのみです。
 ロヨラはここで退場に…なんか良い奴っぽく死んでいくのが嫌です…。


第26話 託す者、託される者

 ついにグラギオス復活きたー!
 ただ、他の邪神を倒した時に比べると味方がベストメンバーではなく
 レイブレードだけで倒してしまった印象があり、大物感がなかったですね。
 レッフェンとロヨラが死亡し、ニコリコのキョウメイ2機が大破するなど
 シナリオ上では、相当な苦戦でしたが。


今作、魔装にしては珍しく全然分岐がないですな…。
これは2周目をプレイする気になれませんわー。
ダークソウル2 その3
「王城ドラングレイグ」へ往けと…ふむふむ、どうやらようやく
一息付けそうなキリの良いポイントまで進めたようです。

ここまで幾度となく死亡を重ねながらプレイしてきたわけですが
それでも前作と比べると、幾分簡単になっている印象ですね。
もちろん、前作をクリア済みというのもありますが
それを差し引いても、1の方が難しかったかなーと。

システム面で言うと、死亡時に最大HPが減少するようになった事で
一見難しくなったように思えますが、チェックポイントである篝火から
別の篝火へと自由にワープ出来るようになった事で、移動が格段に楽になっています。
これにより、難しさはかなり相殺されていると感じますねー。

そしてマップ攻略自体の難しさも、前作の「病み村」「センの古城」「巨人墓場」ほどの
難しさを持った場所は今のところありません。

ここまでで一番難しかったと思うのは「虚ろの影の森」かな。
入口で、いきなり6体に囲まれるトラップから始まり
透明な敵が複数襲いかかってくるうえ、霧で視界が悪く迷子になりまくる森を抜ければ
各所の呪い壺に悩まされ、落とし穴で敵の中に放り込まれたりと、散々な目に遭いました。

ドラングレイグ以降やDLCでは、更なる高難度のステージが用意されている事を期待します!
モンスターハンター4G その2
週2ペースで、ボチボチ進めてますよー。
下位や上位のお手伝いの時間もあるので牛歩ですが
ようやくG3に到達できました。

クエの進行に装備の強化が間に合っていないので
弓メインで、当たらなければどうということはない!の精神で戦おうとも
即死する攻撃があると、どうしても失敗率が高いですねぇ。

一応、敵の攻撃が苛烈に感じる度に、少しずつ強化してはいますが
鎧玉の収集もなかなか追いつかず辛いところです。

出来ればG3をクリアして全てのクエストに行けるようになってから
装備を新調したいところですが、ここらで一旦素材集めも考えています…。

村クエはエンドロールが見れる所まで進められたので
ブログ記事的には一旦クリア扱いにしようと思います。
まだプレイするつもりですが、今後の記事更新は気分次第という事で。
魔装機神F COFFIN OF THE END その5
崩壊した世界で、少しずつ仲間を集める展開は結構好き。
ゲームバランスも考えると、魔装機神が序盤にいないのは良い調整だけど
マサキは主人公なんだから、そろそろ出てきてくれないと…。


DLC 違法取引摘発作戦

 レッフェンとロヨラ、それと新キャラのブロウにスポットを当てたシナリオ。
 将軍二人はともかく、ブロウは本当にどうでも良いキャラですわ。


第19話 裁き、下されしとき

 ガエンの復帰シナリオなので、敵も因縁のヴォルクルス教団です。
 ブラッシュ大司教は新キャラですが、ウーフとパシュリエは相変わらずですねぇ。


第20話 行く先は見えず

 名軍師アクレイドの加入。
 彼とシュウがいれば負ける気がしない…と言いたいところですが
 アクレイドはどうやら本調子じゃない様子。


第21話 荒廃世界

 サキトを人質に取られてエリシア負傷!ブロウめ許すまじ。
 エリシア好きなのに、しばらく使えなくなりそうで残念過ぎる。


第22話 双子の絆

 サンドリーブ姉妹加入です。
 合体攻撃は攻撃力よりも、二人に経験値とPPが入る恩恵が大きいですよね。


もう中盤ですが、3と違ってだいぶ簡単ですねー。
陣形や配置にそれ程こだわらなくても良いのは楽です。
2015/2
また新人の教育担当にされてしまった…去年もやったんだけど!
時間取られるから、めっちゃ嫌…。


<2015年2月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ペルソナ3 ポータブル (PSP)

   バッドエンドからの真エンド締め。
   アイギス推しが目立っていたけど、好きだから問題なし!
   後日談も見たかったけど、FES限定なのねー。残念。
   同僚からはエリザベス倒せと言われたけど、時間が…。


 ★モンスターハンター4G (3DS)

   まだまだプレイ中ですが、一応エンドロールまで見たので…。
   あとは飽きるまで…って感じですかね~。


 ★コープスパーティー BLOOD DRIVE (PSV)

   とても面白かったけど、もっと面白く出来たはず!と考えてしまう出来栄え。
   素材は良かったのに料理で(少し)失敗している感じでしょうか。
   風呂敷を畳むために考えた設定が膨らみ過ぎてしまったり
   次回作を考慮に入れたりしているうちに、焦点がぼけてしまったのかなぁ。


 ・スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END (PS3)

   現在30話を過ぎた辺りですが、まだマサキが登場しません。
   主人公って誰だっけ…?


 ・ペルソナ4 ザ・ゴールデン (PSV)

   りせちーまで仲間になりました。とっても楽しい!
   基本的には3を踏襲したシステムで目新しさはないですが
   2作目なら、まだ飽きないよ。


 ・ダークソウル2 (PS3)

   始めると、いつまでもやり続けてしまう…いや、死に続けてしまう。
   そういえば、未だに他のプレイヤーと出会えないなー。


<2015年3月のプレイ予定>
(★新規)


 ・スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END (PS3)

   残り半分、天獄篇までにはなんとしてもクリアしたいので優先度アップ!


 ・ペルソナ4 ザ・ゴールデン (PSV)

   1周目でコミュMAXクリア目指してプレイ中~。
   マーガレット戦とかはやらない予定。


 ・ダークソウル2 (PS3)

   これからどんな絶望が待っているのか楽しみですな…。
   DLCもやるよ!


 ★ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13 (PS3)
 ★ドラッグ オン ドラグーン3 (PS3)
 ★ティアーズ・トゥ・ティアラ2 覇王の末裔 (PS3)

   ちょいとマジでPS4が欲しくなってきたので、PS3を片付けるために
   PS4とマルチになっていないタイトルを、とっととクリアする事にします。
   他にもプレイしたいタイトルはあったんですが、大量に削りました。


PS4は6月くらいを目標かなー。
普通のだと味気ないから、メタルスライムエディションみたいなのが欲しい。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.