いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 その8
ランカポイントをもらえるようなので、このルートで進めようと思います。
自分はシェリル派ですけどね。


離脱ルート
クォータールート

第17話 銀河の海

 銀河の中心でブレラと合流!
 バトル7やマックスも登場しましたが、自軍参加はないようで残念なり…。


第18話 禁断の惑星

 アルトがYF-29に乗り換え~。
 いつも反応弾が使えなくなるけど、そろそろ付けてくれても良いような…。
 ランカはアルト機に乗せました!
 戦闘アニメをONにするの忘れたけど、特殊セリフとかあったんだろうか。


第19話 大いなる意思

 ゲペルニッチを始めとするプロトデビルンの増援がめっちゃ燃えます。
 他ルートと違って、黒いアンゲロイが先行して登場するも、特別なイベントなしで
 普通に倒せちゃいましたが、こんな展開でいいのかな?


第20話 未知なる恐怖

 前シナリオで黒アンゲロイが登場して普通に倒しているので
 絶望感はちょっと薄れてしまっているかも。
 それに別ルートと同じだから、3回目だしね…何この水増し。


第21話 ジュピター・クライシス

 クアンタ参戦、そして遂にELSが初登場です。
 ダメージを受けると気力が下がるのが、めっちゃ嫌らしいのう。


第22話 マーズ・エンカウント

 敵がバルビエルか尸空かの違いのみで、別ルートと同じシナリオ。
 水増し。。


もう、分岐シナリオはメンバー構成を変えて同じ内容をやるだけの水増しばかりだね。
昔は、スポットの当たる版権作品が分岐で分かれるといった感じだったのに。
シアトリズム ドラゴンクエスト 難易度「激ムズ」
難易度「激ムズ」もサクーっと全曲フルコンボ……出来ちゃいましたー!
全然苦戦しなかったので、FFカーテンコールで鍛えられたのか
そもそもの難易度が低いのか…まぁ、判定はFFの時から大甘でしたけどね。

特に苦戦するような曲もなく、多くても5回くらいの挑戦でいけたかな?
相変わらずFMSで長押しの最後にスライドさせるパターンは苦手でしたが
最後の方は、ほとんど失敗がなかったので、コツを掴んだかもね。

好きな曲はたくさんありますが、面白い譜面で何度もプレイしたいなーって
思った曲は残念ながら…。どうも最後までのめり込めませんでしたな。

今後もDLCが配信されるのかは、わかりませんが
追いかけるつもりはないので、これで終了ですかね。
今のところ、カーテンコールのような完全版も買うつもりはないです。
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ その2
同級生組4人に続き、クマ&下級生組とP3組のストーリーも
「To be continued」表示が出るまで、サクサクーっと進みました。
P3組のストーリーがサスペンス調の展開なので
自分の好みに合っていて、面白かったですな。

大まかに分けてP4メンバー視点とP3メンバー視点の2つのストーリー展開しかありませんが
主人公以外の一人称で語られる事自体が新鮮で、キャラの深堀に成功していると思います。
脇役を含めた新キャラの登場や、P3メンバーとP4メンバーとの出会いにより
世界観そのものも深みを増したかなーと思いますね。

さらに続けてラビリスのストーリーも進めましたが
他のキャラのようにサクサク…というわけにはいかず、テキスト量が段違いに多いです。
まさか、格ゲーでここまで本格的なテキストを読めるとは思いませんでした。
お話は「ド」が付くほどの王道展開になっているので、分かりやすいですし
他のキャラのストーリーで起きている事件についての種明かし的な内容なので
非常に興味深く読ませてもらいました。

この後、各キャラの「To be continued」後のストーリーをプレイする事で
事件の解決編みたいな内容になると思うので、またサクサクと進めましょうかね。
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 その7
離脱ルートでは、更にルートが分岐がするので
まずはドラゴンズハイブから。


離脱ルート
ドラゴンズハイブルート

第17話 飢える破壊魔

 銀河の中心まで転移させられた思ったらインベーダーの急襲。
 コーウェンやスティンガーが復活し、真ドラゴンと真ゲッター参戦!
 宇宙魔王を倒し正太郎と和解したグーラが救援に駆けつけるなど
 なかなかに熱い展開だぜ。


第18話 果てなき破壊の化身

 インベーダーに続いて宇宙怪獣の襲撃…更にはミケーネ神まで…!
 ゼウス神が助けに来てくれますが、ワープに失敗してしまうとか
 お茶目さん!


第19話 裂ける次元

 サイデリアルや各種バアルとの戦い。
 シナリオ的にはオリジナルメインなので、別ルートと同じ。
 水増しシナリオです。


第20話 導く者

 別ルートと全く同じ。水増しシナリオ2。


DLC 俺の正義

 まさかの五飛メインのシナリオです。
 ただ、彼に関しては時獄篇や2次でも他のメンバーに比べて
 丁寧に描かれていたので、ちょっと優遇され過ぎな気がしますね。


DLC 愛と勇気と力

 こんなに勝平が格好良く見えたのは初めてかも。
 言われて思い出したけど、勝平って中学生なのよね。
 小学生組と混ざっても全く違和感なかったから、忘れてたわw


またまた戻って別ルートへ~。
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 その6
フルメタ原作小説版ルート、楽しみですのう。


宗介救出ルート

第17話 敗走

 戦闘はカンユー率いるファイアバグが相手なので
 どうでもいい…というか、もはやこいつらはモブと変わらん。
 シナリオは着々とフルメタ原作版が進行中です。


第18話 孤影

 アーバレストに対してクロスボウ…か、たしかに良いネーミングセンス。
 フルメタに続いてボトムズもシナリオ進行開始…でいいのかな?
 テイタニアが仲間になるのは別に良いけど、あまりにも唐突過ぎる気が…。


第19話 怒りのナムサク

 アルとラムダドライバなしですが、アーバレストが復帰。
 さすがに能力的には厳しいが、これでやるしかない!


第20話 ザ・リターンマン

 クロウさんやらトライア博士やらのお話。
 エスターは本当にどうなったんだろう…気になる。


第21話 遭遇

 こ、これが噂の黒アンゲロイか…マジで絶望しかない。
 ギリで倒せない事もないけど、相当にきつい絶妙な難易度ですな。


第22話 再会の火の星

 今更マリーメイア軍の残党とは戦わされるのに
 メガノイドはいつの間にか万丈に倒されているとか不遇過ぎるわ。
 てか、そんなことよりもアドヴェントの復活にアサキムとの共闘だと…!?
 一体何が起こっているんだ…。


また、分岐前まで逆戻り~。
ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13 クリア
14日目まで出してクリアしましたー。
サブクエストに祈りのキャンパスまで含めて1周目でやれる分はやったはず。

戦闘が楽しかったので、ラストワン狩りも苦痛じゃなかったんですが
時間がかかるのがネックだったので、何匹かやって終わりにしました。
PS3稼働全盛期にやっていたら、もっとハマっていたと思います。
…後々、13日目に行ける「終極の冥宮」で全てのラストワンと戦える事を知り
やり過ぎないで良かったと、心底思いましたわw

「終極の冥宮」では、大型以外のラストワンについては全て討伐。
大型は1周目だと時間がかかり過ぎて、どうせ全部倒しきれないと思ったので
全部スルーしました。どんなもんか1匹くらい戦っても良かったかな?

ストーリーはラスボス戦まで、ほとんど見てなかったので
もはや何も理解出来なかったけれど、ラスボス戦以降のノリは好きですw
サッズだけ明らかに出番が少ないので、サッズファンは泣いて良いと思うの。

まぁ、このシリーズに関してはいろいろとあると思いますが
ともかく完結まで見届けられました。
シアトリズム ドラゴンクエスト 難易度「難しい」
難易度「難しい」でサクーっと全曲フルコンボ達成ですー。
自宅でダウンロード出来る分はDLC分も含めてやりました。
セブンとか蔦屋限定でDL出来る曲もあるようですが、面倒なのでパスー。

さすがに難易度「難しい」程度だと、苦戦する曲は皆無でしたね。
ほとんどの曲が一発フルコンボで、多くても3回までには達成出来ていたかと。

フルコンボに挑戦しつつ、一応いろんなモードをやってみましたが
どれもこれも、何一つ楽しくありませんなぁ…。

チャレンジモード、すごろく、転職、コレカ…
どれも音ゲーファンではなく、ドラクエファンに音ゲーを遊ばせる為に用意した
見せかけのシステムであり、ゲームの面白さには何一つ繋がっていないと思います。

メーカー側で目標を用意してあげたり、コレクション要素を取り入れるのは良いんですが
ここまでつまらないと逆効果なんじゃないかと心配ですよ…。
コレカも、もっとキャラが可愛ければ集めたいと思うんですけどね。
まぁ、これは好みの問題ですけど。

他にも「視聴」モードがなかったり、何故かFFから劣化している部分まであるので
キャラや曲の数が少ないのも含めて、完全版用として出し惜しみしてるんでしょうね。
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
もうPS3のソフトで遊ぶタイトルが増える事はないと思っていましたが
ここにきて、飛び入りでやって参りました。
しかも、普段プレイする事のない格ゲーです。
PS3引退間際に、いろいろ貸してくれる友人がいて幸せだなぁ。

もうPS3薄暮の時期なので、そんなにやり込むつもりはなく
ストーリーを一通りクリアしたら、終わりにするつもりですが
難易度を下げてガチャプレイしたり、A連コンボだけで戦うのは面白くないので
まずはチャレンジモードでキャラクターの技の特性と
コンボの基本を習得してから遊んでいます。
特有のシステムが多くて、プレイ速度も速めなので、本当に基本だけですけどね。

ストーリーはとりあえず、P4の同級生組4人で「To be continued」表示が出るまで進めました。
バッドエンド的なルートも回収済みです。
テキストが長いという話も聞いていましたが、5分くらいテキストを読んでいれば
次の対戦に進む感じなので、思ったよりは短かったかな。

キャラ数もそれ程多くはないので、サクサクっとやっちゃいましょう。
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 その5
時獄篇だと、ASを始め結構宇宙Bの機体がいたんですが
今作って、ほとんどの機体が宇宙Aに変更されてますねー。
たしかに宇宙Bだと、パーツ必須だし戦力的に厳しいんですが
なんか別の上手い解決策が欲しいね。


DLC 新時代の扉

 時獄篇の終盤…リディさんの様子がおかしいので、バナージも誘って
 宇宙世紀ガンダムメンバーで模擬戦でもやりましょう。というお話。
 いやいや、リディさんとバナージの仲については
 本編で散々やってるし、なんで時獄篇の時間軸の話を今更やるのか…。


DLC 目覚めるふもっふ

 ボン太くんで戦えるシナリオですが
 時獄篇でも十分に使える機会は多かったので
 DLCでシナリオを用意する必要性は薄い気がしますね…。
 このシナリオ自体も、かなり薄っぺらいです。


第12話 憎しみの翅、愛しさの翼

 そういえば、ミカゲって死んでなかったんだっけ…?
 ということでアクエリオン組の登場です。
 シュレードやジンも生存しているルートみたいですねー。


第13話 大気圏突入

 ゴッドマーズ合流だけど、シナリオ的には何もない。
 ただ、なんとなくズール復活の気配はするねぇ。


第14話 アルカトラズ大脱走

 専用グラまで用意して、SMSのメンバーによる偽ファイアーボンバー結成とか
 こういうクロスオーバーは嬉しいわー。
 他にも、自軍メンバーがロボットに乗らず、生身での戦闘でも強いところを見せたり
 ノリコとノノの出会いがあったりと、めっちゃ充実したシナリオでした。


第15話 決戦、ラース・バビロン!

 サイデリアルとの決戦ですが、こんなに早く決着が着くわけもなく
 当然、撤退の流れになります。
 ただ、知らないリアクターが敵に一人増えたくらいで想定外とか
 最初から見積もりが甘すぎだったんじゃないですかね…。
 シャアやダンクーガが援軍で駆け付け、アサキムが敵をかき回してくれるという
 有利な状況であったにも関わらず、ロクにリアクターと交戦しないとか
 ゼロやスメラギさんはこんなに無能じゃなかろうに…。


第16話 終わる世界

 いよいよフルメタルパニックの原作小説版が開始。
 なかなかハードな展開だと聞いているので楽しみですね。
 ベリアルのラムダドライバはダメージを1/10にする効果ですが
 HPも他のボスに比べて1/10程度に下がっているので、実質意味のない能力に…。
 軽減バリアのままのラムダドライバだった方がよっぽど厄介でした。


この後は3分岐ですが、隠しフラグがあるのはクォータールートだけのようなので
まずは、それ以外の2ルートからですな。
ダークソウル2 THE LOST CROWNS 第三章 白王の冠
DLC三部作の最後です。
難易度が下がったわけじゃないと思いますが、今までの戦いで鍛えられたのか
「凍てついたエス・ロイエス」に関しては、大きな苦戦はありませんでしたね。
まぁ、本編と比べて段違いに難しいのは変わりませんけど…。

苦戦したと言えるのは、見えない敵くらいですが
一度倒すと再ポップしないようなので、あまり印象に残ってないです。
吹雪による視界の悪さも、それ程じゃないですし
意地悪な仕掛けもないんですよね。

ただ…「古き混沌」で戦うボスと「壁外の雪原」ね…。
この2つが尋常じゃない難しさでしたわー。
「凍てついたエス・ロイエス」が、思ったよりサクサク進むもんだから
DLC三部作の完走も近い…なんて思っていたはずが
一転して、諦めて終了しようかと悩んだくらいに大苦戦でした。

特に「壁外の雪原」…もうアホかと。
なんじゃ、あの馬は…やたら強いし、どこからともなく湧いてくるし
猛吹雪で方向を見失うし、ホンマ挫折しかけました。
ボス戦で負けると、また「壁外の雪原」を歩かないといけないのが嫌で
持てるアイテムをフルに使って、なんとか倒しましたわ…。
もう、これで最後だからと、惜しみなく使いましたねー。

危うい個所もありましたが、なんとかDLC分もやり遂げたので、これにて終了~。
PS4を買ったら、ブラッドボーンもやりたい!
ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13 その3
全メインクエスト終了~!6日目でした。
5日目でのクリアも余裕でしたが、1日1メインクエストって感じで
余った時間はサブクエストに回していました。

その甲斐もあって、サブクエストや祈りのキャンパスも、ほぼ終了しているので
あとやる事と言えば、ラストワン狩りくらいなんですが
かなり時間を取られますからねぇ…。
実際に数種類程度を絶滅に追い込んでみましたが、やっぱりキツイので
今回はおとなしく、日数経過で追加発生するクエストだけクリアしつつ
最終日に備えようと思います。

戦闘はやっぱり楽しいので、プレイし始めるのが、もっと前だったなら
間違いなくラストワン狩りを全力で楽しんでいたでしょうね~。

ストーリーに関しては改めて面白くないと実感しているので
もはや、ほとんど見ていません。
13-1の頃から、面白くはありませんでしたが
シリーズを重ねる程にひどくなってますね…。

ともかく、最終日の13日目(14日目)まで残り半分。
やる事は、ほとんど残ってないので、大半は寝て過ごす予定です。
クリアまでもうちょいかな。
シアトリズム ドラゴンクエスト
前作、FFに続いてDQ版も買いましたよー。
どちらのシリーズも音楽が大好きですしね。

基本的なシステムはFF版と同じですが、BMSはドラクエ風に敵が横並びになっているので
ビーマニみたいな縦落ち譜面に変わってます。
あと、EMSもレール式から変更され、ミクさんのDIVAみたいに
ターゲットアイコンとメロディアイコンの配置が固定じゃなくなってますね。
FMSはFFから変更ないっぽいかな?

とりあえずは、曲をアンロックするついでに、難易度「ふつう」で
全曲フルコンボを達成しておきました。
収録曲って60曲で良いんですかね?
FFカーテンコールは200曲以上あったので、ちょっと少ないです…。

まずは難易度「難しい」で全曲フルコンボいきましょう。
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 その4
Zクリスタルの効果が絶大ですなー。
博識の魔眼でいきなり偵察いらずなのは、ストレスフリーですわ。


選択肢 日本

 どちらを選んでも登場キャラが違うだけで、同じ展開なのねん。

第5話 新たなる戦場

 カレン、スザク、ゼクス、ノインがいる以外は
 別ルートのダバラーン戦と同じ内容。水増しシナリオ1。
 カレンがシンジ達を想う描写は良かったね。


第6話 トウキョウ攻防戦

 ギルターが知略でボコボコに負ける相手が
 スメラギさんからゼロに変わっただけの内容。水増しシナリオ2。
 ギルターって何が理由で智謀に優れているって事になったんだろうね。


第7話 厳島の奇跡

 サイデリアルに協力するネオジオン、連邦兵、そしてギュネイ関連。
 全く同じの水増しシナリオ3。
 五飛が部隊長をやっているのは、Zシリーズのシナリオならではの展開ですね。
 シリーズを積み重ねた結果が行動に反映されていると、すごく嬉しい。


第8話 第2次トウキョウ攻防戦

 このルートではアンアーレスの毒にどうやって対抗するのか楽しみでしたが
 ソレスタルビーイングが合流してからの対処になるので、別ルートと同じでした。
 水増しシナリオ4だね。


第9話 平和への暁

 オーブ陥落…アカツキ使わないなら貸して欲しいw
 ユニコーンは原作を見ていませんが、再調整されて
 プルトゥエルブになったマリーダさんの行く末は嫌な予感しかしない。


第10話 赤い彗星の影

 アムロやシャアが健在の状況で展開するユニコーンこそ、スパロボの醍醐味やなー。
 シャアとミネバが会話しているだけでワクワクするし
 ダブルゼータが参戦していないのが、残念過ぎる。


第11話 プラント動乱

 まさかのレイ再登場!まさかのルナ武器化!
 まぁ、そんなことよりシンのピンチに助けに入るせっちゃん最高ですな。


さて、部隊合流ですよー。
2015/4
職場でそろそろPS3は引退させるって話をしたら
PS3のソフト3本も押し付けてきおったわ…とても有難い。


<2015年4月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ペルソナ4 ザ・ゴールデン (PSV)

   難易度ビギナーで1周だけですが、ほぼやり尽くせたと思います。
   アニメ見始めたりスピンオフ作品に興味持ったり、とても面白かったですな。


 ★ダークソウル2 (PS3)

   本編とは一線を画す難しさのDLC分を含めて、攻略完了しました…!
   2周目以降の追加要素もあるようですが、


 ・ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13 (PS3)

   3日目まで終了してます。
   かなりギッチギチにスケジュールを詰め込んでいるので、1日に時間がかかっていますが
   後半1週間は寝て過ごせるくらいには余裕があるんじゃないかと。
   戦闘は面白く、ストーリーに魅力がないのは相変わらずですが
   サッズやヴァニラと会話しているところを見ていると、それだけで熱くなりますなぁ。


 ・シアトリズム ドラゴンクエスト (3DS)

   記事だけ遅れちゃってますが、P4Gの後釜として通勤時間にプレイ中です。
   チャレンジだのすごろくだのありますが、FFの時のように音ゲー部分以外興味ないので
   その辺はスルーするつもりです。


 ・第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 (PS3)

   時間がかかるタイトルなので、本当はガンガン進めないといけないんですが停滞中…。
   全ルート並行してやっているというのもありますが、他に楽しいゲームが多くてねー。
   とりあえず、まだ10話くらいです。


<2015年5月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13 (PS3)

   今のペースでいけば、7日目にはメインクエストの全てとサブクエストのほとんどを
   終わらせることが出来そうです。
   時間に縛られて落ち着かない事を抜けば、思っていたよりも、ずっと面白いかも。


 ・シアトリズム ドラゴンクエスト (3DS)

   難易度「難しい」までは全曲フルコンボ達成済みなので「激ムズ」に挑戦中です。
   DLC分はちょっと様子見ですねー。


 ・第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 (PS3)

   がんばりまっす!


 ★ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ (PS3)

   P4Gをクリアしたら、同僚からこれもやっとけーと渡され、乱入プレイとなりました。
   まぁ、やり込んでいるとキリがないので、一通りストーリーをクリアするくらいですかね。


 ★ドラッグ オン ドラグーン3 (PS3)
 ★ティアーズ・トゥ・ティアラ2 覇王の末裔 (PS3)

   始める隙をうかがってます!…これ以外にも増えたよ!!


ひっそりとゲームレジェンドにお邪魔しようかな…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.