いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ その2
本編クリア後に挑戦出来るサブミッションを一通りプレイしてみました。
当たり前ですが、ただでさえ短い本編よりも短いので、あっという間に終わります。
ミッション数も少ないので、やはり定価だと高いかな…。

単に攻略するだけではなく、いろんなところに行ってみて
兵士の話を盗聴したり、カセットテープを集めてみたりすると
バックグラウンドが、より鮮明にわかるようになりますし
そういう所も楽しめれば、まだマシかなー。

小島監督らしく、ストーリーと関係ない小ネタも多く散りばめられているようですが
この辺は探すのも大変なので、ネットで調べちゃおうかなーと思います。

TPPはもうちょっと後でやる予定。
ステラグロウ その2
だいぶ期間が開いてしまいましたが、プレイは続けています。
8章まで終わりましたが、ストーリーもSRPGも好印象ですねー。

ストーリーは絶対正義だった主人公達の行動が
中盤以降で雲行きが怪しくなってきて
8章でついに騙されていたことに気が付くという内容です。

最近の作品ではブレイブリーデフォルトも似たような感じであり
展開自体は王道に近く、珍しいものではありませんが
テキストは上手にまとまっているなーと思いました。
他のゲームに比べると量が少なく、簡素なんですが
足りないなんて事は全くなくて、キャラの掘り下げをしつつ
日常シーンとメインストーリーを丁寧に描いています。

こうして、うまくまとまったテキストを読むと
いかに他のゲームに冗長表現が多いのかが分かりますね…。

戦闘は基本的に簡単ですが、特別条件を満たそうとすると
それなりに考える必要があり、バランスは良いかも。
レベル差で取得経験値に大きく上方補正がかかるので
フリーマップでのレベル上げなどが必要ないのも良いですな。

あと、榊原さんの「藍桜」がめっちゃ良いわー。お気に入りです。
ディスクでも配信でもいいので、販売して欲しい。
ドラッグ オン ドラグーン3 その3
ゲーム自体は、だいぶ前に終わらせてました。(いや、終わってないけどw)
ただ、記事を書いていなかっただけなのです。(ドグマやってたからね)

さて、一周(A分岐)クリア後は、展開の違う二週目(B分岐)三週目(C分岐)と
プレイしていくわけですが、周回前提のストーリーなので
当然、同じ展開を繰り返したりする事はありません。
二週目開始後、すぐに新展開から始まり、状況も変化しています。

残念ながら二週目以降はコメディ要素が少なくなって
お寒いシリアスストーリーメインになってしまいましたが…。
コメディで滑っているのは、まだ許せるんですが
シリアスで滑っているのは、見るに堪えませんわ…。
まぁ、このシリーズのシナリオは人気が高いので、好みの問題だと思います。

そして最後の4週目(D分岐)ですが、張り切って始めようとしたところ
「全ての武器を入手しないとプレイ出来ません」…だと…!?
要は全マップの隠し武器を入手し、全キャラの好感度を上げ
ひたすら金を稼いで全店売り武器を購入しろという事か。

そんな事は真っ平御免なので、これにて終了という事にします…。
本来寄り道だったり、やり込みだったりでやるような要素まで
制作側の敷いたレール通りに遊ばないといけないなんて
そんな作業をするつもりはないです。

制作側に目標を決めてもらわないとプレイ出来ない層が
増えているのかもしれませんが、自分で目標を決められる層にまで
それを押し付ける必要はないでしょう?残念です。
ドラゴンズドグマ オンライン その5
ドグマ漬けの日々を送って早1か月以上。
V1.1へ更新されてからは、益々漬かっていくのかと思いきや
一気に引退へ向かって冷めてしまった10/15でした。

一番の理由は、これ以上AP稼ぎをしたくなかったから。
別にAP稼ぎをしなくてもプレイは可能ですが、自分の最大のモチベーションは
自キャラの強化にあり、強化の為に最も重要なのは装備です。
そして自分の欲求を満たす装備を整える為には大量の印章が必要。
大量の印章を得る為には何週にも渡って延々とAP稼ぎをする必要があり
自分の週プレイ時間から想定すると、ほとんどの時間をAP稼ぎに割く必要があると
考えられたので、もうホントに嫌になりました。

APを稼ぐ時にいろんなクエストをやってマンネリを紛らわす事も出来ますが
結果、効率が悪くなり印章を得る為のポイント不足に陥っては意味がありません。
最高効率のクエストを延々回すという、遊び方としては最もつまらない手段以外に
打つ手がなかったのです。

本来であれば、自分のプレイ時間から身の丈のあった遊び方というものがあると思いますが
過去、FF11で廃人プレイをしていた影響からか、装備や知識で他プレイヤーに
遅れを取ることが我慢ならなかったわけですよ…。
(低プレイヤースキルなのは仕方がない、努力はするけど、それが実力)

それと、もう一つ。
もしかしたら、こちらの理由の方が大きかったかもしれませんが
仮に楽しくプレイし続けられたとしても、ドグマばかりプレイしてしまい
他のゲームに全く手をつけられない事が嫌でした。

最初にプレイを渋っていたのも、時間泥棒だからという事と
自分にはプレイ時間に節度を持たせる自制心がないと、知っていたからです。
心の底では、ず~っとやめる理由を探しながらプレイしてきました。

今回、その燻ぶっていた心に火が着いた結果という事でしょう。
きっと、15年前の自分であれば、V1.1以降も嬉々として遊んでいたと思います。
でも、10/14までは楽しく遊べたので、良い思い出のまま終われたのは良かったかな。

お疲れ様でした。
ドラゴンズドグマ オンライン その4
ドグマオンラインしかやっていないのなら
ドグマオンラインの記事を書くしかあるまい…。
ということで、案の定ハマってしまったのであります。

ハンターだけですが、レベルは40に到達。
ギリギリるつぼに間に合ったので、無事に竜武器も作れました。
印章足りなくて、強化はまだ3段階ですが、このままでも良いかな。

グリッデン砦の2回目は、装具微量化クレストがたくさん欲しかったので
60万点稼いじゃいました。
ハンターPTだと敵が一瞬で溶けていくので、楽ちんでしたねー。
最近は扇撃ちがホットなスキルなんですが
JPが不足していたので、GMで多少補えたのも良かったです。

今は全ジョブの合計レベルでアイテムがもらえるキャンペーンをやっているので
最大の120を目指して他ジョブも育成中。
もともと攻炎の為に、ソーサラーを上げる必要があったし
ポーンの修練用に全ジョブある程度は上げておきたかったから、丁度良い後押しでした。

15日にV1.1が来るし、もうしばらくはドグマ漬けになりそうです。
2015/9
最近、更新がおろそかになっているのは、すべてドグマのせい。
9月はほとんどドグマばかりしてしまった…。
他のゲームが全然進まない!


<2015年9月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ドラッグ オン ドラグーン3 (PS3)

   C分岐まで終わってD分岐を始めようと思ったら、武器を全て集めろとか…!
   これからお金稼ぎして武器を買って…とか、そんな作業やる気はない。


 ★真・三國無双7 with 猛将伝 (PS4)

   呂布伝が終わった後、魏伝は最後までプレイしました。
   その後、呉、蜀、晋、他とやるつもりでしたが、もう飽きましたw
   時間があればIFストーリーや将星モードも楽しみたかったけど
   無料じゃなければ手にも取らなかったし、マンネリが激しいので…。


 ★メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ (PS4)

   本編以外のサブミッションも一通りはプレイしました。
   小ネタなど、遊び込める要素は多々あるようですが
   TPPもやりたいですし、サクっと次へ。


 ・ステラグロウ (3DS)

   記事書けてませんが、7章まで終わってます。
   ゲーム自体はサクサク進められるんですが
   通勤中にドグマの情報収集ばかりするようになってしまったので
   本来安定して進められる携帯機にも関わらず停滞中…。


 ・ティアーズ・トゥ・ティアラ2 覇王の末裔 (PS3)

   6章まで終わったところで、停滞中。
   これも全てドグマのせいです…。
   難易度ハードですが、中盤になるにつれて、序盤よりは楽になってきたかも。


 ・ドラゴンズドグマ オンライン (PS4)

   最近のオフゲー停滞の犯人。
   時間泥棒でずーっと遊んでしまう。
   進捗は別記事で。


<2015年10月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ステラグロウ (3DS)

   プレイする機会さえあれば、サクサクと進められるはず。
   ADV部分が必要最小限で、くどくなく簡潔なのが良いですな。


 ・ティアーズ・トゥ・ティアラ2 覇王の末裔 (PS3)

   こちらは、サクサクとはいかないので、まだ時間がかかりそうです。
   難易度ノーマルに落とせばあっという間にクリア出来そうですが…


 ・ドラゴンズドグマ オンライン (PS4)

   15日はV1.1が控えているドグマ。
   これは冒険パス追加購入待ったなし!


今月新規予定入れてないですが、ドグマの状況次第で何か始めるかもしれません。
ドグマをやっている限り、予定が全く予定にならない…!!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.