いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 その2
主人公のパートナーが離脱する場面まで進みました。
自分はメーアを選んだので、アクトがいなくなったところですね。

とりあえずは魔物に襲われている世界各地の都市を巡って
情報収集と仲間集めを進行するストーリー展開ですが
空飛ぶ乗り物で一っ跳びなので、全く冒険要素はありません。
(拠点BGMは「冒険の旅」ですが…)

システムとしてドラクエ的なRPG要素を盛り込んではいますが
基本的には無双メインなので、シナリオはオマケ程度の扱いみたいですね。
各ナンバリングキャラが集まっているのに、原作再現をするわけでもないので
あまり濃いシナリオにするのは難しいのかもしれません。
原作キャラはあくまでゲスト参戦的な位置付けです。

クエストやら錬金やらは作業ゲー感を加速させる要素でもありますが
いろんなキャラを使っていけば、いくらか和らげるかなーと。
といっても、そんなに数は多くないので好きなキャラに絞ると
マンネリ化は早そうです…。

やっぱり、もうちょっとキャラ数を増やして欲しかったなぁ…。
って、そういえばまだマーニャが参戦してない…!遅いわー。
初音ミク -Project DIVA- F 2nd
DIVAXが発表されて、慌てて始めました。
結局、Fは難易度エクストリームでのパーフェクト挑戦をほとんどする暇なく
F2に移行せざるを得なくなりました。

といっても、Fはあまり好きな曲がなくて
モチベも低かったから、こうやって切っ掛けがないと
いつまで経っても、ダラダラと終わらなかったかもしれませんが…。

逆にF2は再収録曲が多いとはいえ、好きな曲がかなり多いので楽しい~。
半分くらいは知っている曲なので、今回は難易度イージーは飛ばして
ノーマルから始めてみたんですが、初見の曲はやっぱり難しいですね。
ノーマルくらいなら簡単に全曲パーフェクト出来ると思ったんですが
なんだかんだで、結構苦戦させられました。

最も、一番苦戦したのはお馴染みの激唱だったりするわけですがw
初収録の中だと「エンヴィキャットウォーク」が一番時間かかったかな。
難しくはないですけど、なんかタイミング取り辛かったです。相性かも。

とりあえず難易度ノーマルは終わったので、この後は
コスとかアクセを解放しながら、難易度ハードで全曲パーフェクトやっていきまー。
スーパーロボット大戦BX その7
DLCがいくつか配信されてるみたいだけど
3DSはクレカ登録とかしてないので、パス~。


第26話 三つの星が集う時

 ついに三種の神器解禁キター!!
 ダブルオー、AGE、ユニコーンと3体のガンダムの中で
 力を蓄えていたという設定も悪くないよ。


第27話 暗黒の大決戦

 スパロボ名物、生身でも強い人達の活躍がちょっと描かれてますw
 合体原種との対決ですが、オリ敵のバルギアスが降臨したところで
 逃げちゃいます。
 合体原種って、そんなにホイホイ何度も戦うような敵キャラだっけ??
 ファルセイバーの気力999イベントはやり過ぎで燃えなかった…。


第28話 友

 前話で逃げた合体原種と再戦。
 ただ、こちらでもオリ主人公がライバル機に乗ったりする活躍に隠れがちで
 ガオガイガー系の扱いがちょっと悪い気がしますね。


第29話 再会、そして別れ

 ついにデカルトが名前も出ずにテキストのみで撃墜とか
 どんどん扱いが悪くなるわw


想定よりだいぶ遅れて進行中です。
まぁ、いつもの事か…。
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
無双なら、猛将伝的な完全版が出るかなーと思って待っていたら
2が発表されてしまったので、完全版は出ないだろうという事で始めました。

サクサクとチュートリアル兼、導入シナリオのプレイを進めて
空艦バトシエに乗り込むところまできました。
原作キャラで最初に仲間になるアリーナとクリフトが登場したトコロですね。

他の無双ゲームでは面倒なだけなので街の人に話かけたりしませんが
ドラクエだと何故か話かけてしまうのは、刷り込みかなんかですかねぇw
まぁ、ちょっとしたヒントがもらえたり、テキストが秀逸だったりするので
きっとドラクエの世界が好きで堪能したいからだと思います。

ゲーム内容的には他の無双と変わらないかな。
スキルを覚えたりと、若干の差別化はしてるみたいですが、基本は同じ。

モンハンでもそうですが、ギガンテスのような大型の敵は工程を繰り返す作業感が
半端じゃないので、あまり好きじゃないです…同じ敵は精々2回までですね。

ともかく、拠点が出来て、ここから本番!なので、今はワクワク感しかないですわー。
ウォッチドッグス その2
メインミッションがACT2まで終わりました。
サブミッションがどんどん表示されるので、全くメインが進みませんわw

ということで、サブミッションを潰しまくってたんですが、さすがに飽きました。
いくつかの系統に分かれているものの、種類は多くないですし
10も20も同じ系統のサブミッションが出てくるので、全部やろうとすると
作業感が増すばかりで、面白さや楽しさは減っていく一方ですからね…。
飽きたら、それ以上はやらない。これが楽しいまま終わらせる秘訣や!

通行人の個人情報とか携帯の盗聴とかも、最初は楽しかったけど
所詮NPCだし、パターンもある程度決まってるし、すぐにどうでも良くなりますわな。

この後はメインミッションに集中して、移動中にシカゴの街並みを楽しみながら
(どこまで再現されてるのか知りませんが)プレイしていこうと思います。

ホンマ遠景までちゃんと表示されるし、歩いてるだけで楽しいよん。
ゲームアワード2015 エントリー作品一覧
さてさて、今年もそろそろこの季節です。
エントリー作品を発表しますよー!
参加者一覧とかは、後々ね…。


ルールは以下の通り
●去年2014年の12月から今年2015年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート
●「マルチメディア賞」としてゲーム以外の何かあればご自由に

以上、いつもと同じフォーマットです!


ちなみに自分は毎年下記オリジナルルールを加えて発表しています。
・対象期間は14年12月~15年11月までにプレイしたゲーム
・過去にプレイした作品、またはその移植・リメイク作は対象外


以下、エントリー作品(プレイ月別)

12月
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode (PSV)
ペルソナ3 ポータブル (PSP)

1月
シャイニング・レゾナンス (PS3)
アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり- (PSV)
コープスパーティー BLOOD DRIVE (PSV)

2月
魔装機神F COFFIN OF THE END (PS3)
ダークソウル2 (PS3)

3月
ペルソナ4 ザ・ゴールデン (PSV)
モンスターハンター4G (3DS)

4月
ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13 (PS3)
第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇 (PS3)

5月
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 (PS3)
シアトリズム ドラゴンクエスト (3DS)
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ (PS3)

6月
リトルビッグプラネット PlayStation®Vita (PSV)
サイコブレイク ザ・アサインメント (PS3)
サイコブレイク ザ・コンセクエンス (PS3)

7月
ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド (PS3)
ヴァルハラナイツ3 GOLD (PSV)
みんなのゴルフ6 (PS3)
サイコブレイク ザ・エクセキューショナー (PS3)

8月
ペルソナ4 ダンシング・オールナイト (PSV)
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- (3DS)
うたわれるもの PORTABLE (PSP)
デッドオアアライブ5 アルティメット (PS3)

9月
ドラッグ オン ドラグーン3 (PS3)
ティアーズ・トゥ・ティアラ2 覇王の末裔 (PS3)
ドラゴンズドグマ オンライン (PS4)
メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ (PS4)
真・三國無双7 with 猛将伝 (PS4)

10月
ステラグロウ (3DS)

11月
バイオハザード リベレーションズ2 (PS4)
Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失- (PS4)
夜廻 (PSV)


以上34作品

この中から過去にプレイした作品、またはその移植・リメイク作を除外…なんですが
今年は何もありませんなー。
ただ、スパロボ連獄篇、サイコブレイク系は本編のオマケ的要素が強いので、この4作を除外。
あと未クリアのTtT2も除外して、終エントリーは他29作品となります。

ランキング発表は12/31です!
スーパーロボット大戦BX その6
今作、シナリオ攻略中によくイベントが挿入されるけど
こういう演出強化は好みなので歓迎。


第21話 脅威!古代ミケーネの遺産!

 ブルーヴィクターが協力してくれる展開は良いけど
 スパロボで味方のNPCって資金泥棒なので味方じゃなくて敵なんだよね…。


第22話 『忘れちゃいけない』温かさ?

 AI関連の話でオモイカネのストレスは鉄板ですが
 今回は唐突に記憶が云々言い始めたので、ちょっと感情移入しにくかったかな。
 ユニコーンを敵と誤認するクロスオーバーは良かったね。


第23話 時の扉

 ダンバイン、ガオガイガー、ゴーグ、ガリアン、オリジナルなど
 少しずつ各作品が絡んでいるので、非常にスパロボっぽい展開。
 まぁ、たくさん絡めば面白いってわけでもなく、ちと退屈でしたが。


第24話 青き巨神と赤き巨神

 ゴーグやガリアンがメインのシナリオは原作を知らないので
 新鮮で面白いですな。


第25話 虹を見た日

 ガルダでか過ぎ!!w
 ユニットが背景になっているマップって稀にありますが
 ガンダムの輸送艦がマップ背景って無理あるでしょw


これで、だいたい半分やね。
夜廻
ホラーゲー好きとしてマークはしていたのですが
この度、友人からぜひプレイして欲しいという事で、無理やり薦められて
本体持参で家に押し入られたので、一気にクリアまでプレイしました。

プレイ中の画面が見やすいように、VitaTVでプレイしたのですが
やっぱりTV画面で遊んだ方が楽しいですなー。
TV出力出来なくなったのはPSPからの最大の劣化ポイントですわ。

で、ゲーム内容ですが、システムは至極単純で出来る事は少ないものの
お化けの特性などを把握しながら攻略方法を模索して進める死にゲーでした。
物陰に隠れたり、ダッシュでのスタミナ管理だったり、懐中電灯の使い方だったり
まぁ、その程度でしょうか。

雰囲気が良く、怖さもあるのですが、即死ゲーなので
死にまくってリトライしているうちに、どんどん恐怖感がなくなってしまうのが残念。
後半になる程、シビアな難易度になるので、段々とイライラゲーになっちゃうんですよね。

まぁ、死んでもフラグは継続されるし、サクサクとリトライ出来るので
ケアは出来てるんですが、この程度のゲームシステムなら
もっと雰囲気重視のゲーム性にしても良かったんじゃないかなーと思います。

今回はメインストーリーを進めただけで、街を徘徊するとちょっとしたイベントがあったり
収集要素も豊富なようですが、それらを差し引いてもボリューム不足かな…と。

一人用のゲームですが、友人を横に置いて遊ぶと結構楽しかったw
バイオハザード リベレーションズ2 クリア
事前にちょこっとだけ攻略サイトを覗いてエンディングが2種類ある事を知っていたので
無事にグッドエンディングに到達出来ました。
やり込み要素を回収しつつ、バッドエンディングを見る為に2周目も考えたのですが
とっととレイドモードをやりたかったので、キャンペーンはこれで終了です。

いつものバイオだとラスボスは結構強めだったり、面倒な手順を踏まないと
倒せないような敵が多かったのですが、今作は割と簡単でしたね。
とどめのロケットランチャーは、もはやお馴染みです。
バイオの世界ではマグナムとロケランが驚異的な強さですなw

ストーリーは思ったよりも面白かったんですが
初期のPVから、やたら売りにしていた腕輪関連が全然活かせてなくて残念。
せっかくホラーっぽい演出が出来る要素だったのに…。

ともかくクリアしたので、次回からレイドモード!
と、いきたい所ですが、EXエピソードなるものがあるようなので
まずは、そちらをクリアしてからですかねー。
スーパーロボット大戦BX その5
今作2回目の分岐です。


分岐 ELS移送の護衛に協力する

第18話 意思を持った生命体

 ELS関連はまだしも、バジュラ云々の話はもう勘弁して…許して…。
 バジュラに対しても容赦しないキオの性格を印象付ける役目はあったと思うけど。


第19話 歴史の裏に消えた者達

 UCのロニ関連の話。
 ファット・アンクル改からの狙撃がカッコイイ!


第20話 ロストロウランに散る

 地形が悪い上に4方面へ大きく移動する必要がある面倒な条件付きマップ。
 ユニコーンがダブルオーをジャックしてGN粒子を使ったり
 イベントは良かったけど、攻略は面倒だったなー。


分岐 日本での防衛任務に就く

第18話 愛憎!残された大切な者!

 ドナウα1は悲しい話の王道やねぇ。
 Zとカイザーのクロスオーバーは、もっと上手くやって欲しいけど
 カイザー側の引き出しが少なすぎる気がする。


第19話 親と子

 護、甲児、ジョジョ、そしてショウ。親子関係は様々やなぁ。
 一つ言える事は、今回のショウは最高に格好良いという事!
 御大が描く主人公の家族ってロクなのおらんよね。


第20話 正しき者達

 偽物系の敵がいろいろ出てきますが、どれも雑魚ですな。
 せっかくの偽物が量産型だと、ちょっと残念。


フラグが楽になるようなので、日本ルートで進めていきますー。
2015/11
また人を減らすだと…ちゃんと回るんかなぁ。


<2015年11月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ステラグロウ (3DS)

   1周を普通に…といってもベストエンディングでクリアしました。
   全体的に高品質で面白かったと思います。イメージエポックは残念でしたが…。


 ★バイオハザード リベレーションズ2 (PS4)

   まだレイドモードは続けていますが、本編はとりあえずクリア!
   本編のやり込みはせずに、飽きるまでレイドモードをプレイして
   ひっそりと終わろうと思います。


 ★夜廻 (PSV)

   先月プレイ予定に入れてはいなかったのですが、クリアしてます。
   なぜ急にプレイしたのかも含めて詳細は個別の記事で!
   いろんな所を作り込んであるのかもしれないけど、本編はちょっと短かったなぁ。


 ・スーパーロボット大戦BX (3DS)

   25話辺りをプレイ中。
   やっぱり据え置きよりも携帯機スパロボの方が面白いね。


 ・ウォッチドッグス (PS4)

   まだAct1すらクリア出来ていない程度ですが、プレイし始めました。
   なんかね、とってもアサクリ臭がするのよ…失敗したかな。


<2015年12月のプレイ予定>
(★新規)


 ・スーパーロボット大戦BX (3DS)

   今作面白いから満足なんだけど、PXZ2がめっちゃやりたくなってきました。
   急いでクリアしたい!(と言って、早くクリア出来た試しがない…)


 ・ウォッチドッグス (PS4)

   メインミッションを進めていなかったので、まだAct1の途中でしたが
   寄り道せずにガンガン進めれば、それ程時間はかからないはず。
   サブミッション系をどの程度やるかは、飽きとやる気に相談かな。


 ★初音ミク -Project DIVA- F 2nd (PSV)

   本当は据え置きでやりたかったのですが、PS3引退につきVita版です。


 ★プロジェクト クロスゾーン2 ブレイブニューワールド (3DS)

   スパロボ終わったらプレイします。
   原曲BGMに惹かれて限定版購入済み!


 ★ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 (PS4)

   ドラクエの無双ゲー。声優的にマーニャはレギュラー確定ですわ。
   2も出る事だし、早めにやらないとね。


今年はゲームアワード単独開催かなぁ。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.