いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 クリア
一気に本編クリアー!クエストも結構消化したと思いますが
各キャラクターにエピソードを当てたっぽいクエストはやってません。
この辺は後から無料DLCで配信されたやつなのかな?

基本システムは、やはり無双なんですが多くのミッションで
防衛対象が設定されており、仲間モンスターを上手に配置して
敵の進行を食い止めながら将を打ち取りに行くのは
戦略的な要素が大きくて、とても面白かったです。

ドラクエ的要素では、キャラ数が少なくストーリーもイマイチで
キャラゲーの魅力は、ほとんど見られなかったな~と。
原作を彷彿とさせるような再現もなく、各作品間での
クロスオーバー要素も、ほぼありませんでした。
ただ単にドラクエキャラが会話してるだけなんですよね。

曲に関しても、使われ方が雑。
もうちょっとヒーローズオリジナルの曲を増やして
各作品の曲は使いどころを絞った方が盛り上がったんじゃないかなぁ。
シナリオや世界観は完全オリジナルだから
誰も出演していない3の曲を流されても違和感しかなかった。

まぁ、今までドラクエのキャラゲーというと
モンスターが主役の方が多かったので
2も出ることだし、今後に期待ですな。
ブラッドボーン
ダークソウル2までの売り方から考えて
必ず完全版を発売するだろうと待っていた。
さぁ、獣狩りを始めよう。

タイトルこそ別物ですが、ダークソウルシリーズの流れを汲んでいることは明白。
1も2もDLC分まで攻略した身からしたら、序盤で苦戦するわけにはいきません。
サクサクっと最初のエリアを攻略…するつもりが、最初のボスでまさかの5連敗。
獣狩りのはずが、完全に狩られる側です…。

いやはや、完全に忘れてましたよ。そんな甘っちょろいゲームじゃないんだった。
油断すれば即死亡なのは、もちろん。油断しなくても死亡ですからね。

なんとかかんとか、最初のエリア「ヤーナム市街」はクリアしましたが
ダークソウル経験者だからといって、舐めるなよ?と
いきなり手痛い洗礼を浴びたのでした。
スーパーロボット大戦BX その11
いろんなキャラを使いたいので、MAP兵器はあまり好まないのだけど
相転移砲とプラズマダイバーミサイルの魔力に取りつかれた…。
強すぎ便利過ぎで、連続行動付けてこれ撃ってるだけでクリア出来るわ。


第41話 君の中の英雄

 たぶん、ガンダムAGEのラストだと思いますが、めっちゃ熱い!熱いぃいい!
 ただでさえ熱いのに、ナデシコの後日談で相乗効果!!
 本作屈指の難関シナリオのようですが、それもまた相乗効果になってる。
 てか、ニュー参戦おそw


第42話 銀河を繋ぐ歌声

 前話からの落差が激しいめっちゃ簡単なステージ。
 このタイミングでムネタケ&ガイにスポットを当てて来るなんて卑怯なんですが
 せっかくのマクロスソング系シナリオなのに、BGMバグのせいで、ずっと無音w


第43話 Trailblazer

 ダブルオーのラスト!今作はELSの出番はほぼなく、影が薄かったね。
 ボス的なキャラがいない為、他作品と絡ませてくると思ったんですが、単独展開でした。


第44話 光の騎士

 ジークジオンとの決着シナリオ。
 自分にとって、最初のガンダムはSDガンダムだったので、とても感慨深いです。
 スペリオルドラゴン大好き。


第45話 伝説の光芒

 ガリアンの最終話!
 今作だとイレイザーはZマスターが破壊するシナリオになりましたが
 原作だと、これどうなるんやろ…?
 マーダルは良い悪役だったね。


あと3話です!
スーパーロボット大戦BX その10
各原作も最終局面を迎え始めました。
ここまで来ると、敵が多くて面倒でも
燃える展開が多くなるので、気持ちで乗り越えられる…!


第36話 光る島

 ダンバインとゴーグの原作ラスト…かな?
 シナリオ的にゴーグがメインなので
 ダンバインは、なんかアッサリと終わったね…。
 序盤は扱いが良いと思ったけど、終盤は扱いが悪かった。


第37話 降臨!大いなる神の化身!

 真マジンガーのラストシナリオ。
 当然原作のようなバッドエンドには出来ないので
 Dr.ヘルを倒した後はオリジナル展開になりますが
 冗長すぎなZシリーズより自然で良かったですね。


第38話 たったひとつの望み

 ユニコーンのラストですが、やっぱり話長いー。
 あとZシリーズでもそうでしたが、ラプラスの箱の設定は
 スパロボだと映えないねー。
 あれは、宇宙世紀ガンダムだからこそ。


第39話 どこにでもある『正義』

 原作ラストシナリオが続いたので、久々に楽なステージかも。
 ジラード関連の話で、突拍子もなくリオンが参加してくるのは違和感。
 てか、マクロス30は初参戦なのに、とんでもなく影薄いな。


第40話 それぞれにとって大事なモノ

 ナデシコ最終話!
 今作は序盤の再現がないので、アイちゃん関連は知らないと置いてけぼりやね。


一気に突っ走るぜー!
ウォッチドッグス クリア
メインミッションだけですが、最後まで終わりましたー。
サイドミッション系は途中で飽きたので、基本的に放置ですが
コレクティブルのソングスニーク以外と調査はコンプリートしました。

調査系のほとんどは目的地に行けばすぐ終わるような内容なので
メインミッション進行の道すがら寄っていけば、ほとんど網羅出来ますし
コレクティブルのパズル要素はそもそも嫌いじゃないので
楽しく攻略出来たのが、最後までやり遂げられた要因かな。

ミニゲーム系ではキャッシュランが唯一興味があったのですが
開始場所に行っても何故かスタート出来ず、結局最後まで一回も遊べませんでした…。
他のミニゲームは問題なく遊べたんですけどね~。

さてさて、本編ですが、終盤は結構難しかったです。
最後なんて、めっちゃ警察が追い回してくるんだもんなぁ…。
あれをノーコンティニューでやろうと思ったら、かなり大変かも。

ストーリーは気にしてませんでしたが、なかなか良かったんじゃないかと。
含みをもたせているので、一応続編も出せる終わり方でしたね。

でもまぁ、もうアサクリやLAノワールみたいなオープンワールドゲーは飽きたかなぁ。
そもそも何種類も遊ぶジャンルじゃないかもしれませんが
ここまで似たり寄ったりなゲームだと、さすがにね。
FPSとかだと、同じシステムのゲームでも楽しめるんだけど
この辺は好みの問題もあるかな?
初音ミク -Project DIVA- F 2nd その2
難易度ノーマルに続いて難易度ハードでも全曲パーフェクトに挑戦中!
でしたが、なんやかんやパーフェクト達成まで気力が持たんようになってきました。
シリーズの最初の頃は、楽しくて楽しくていくらでもがんばれましたが
さすがに、何回も何回も挑戦し続けるのには限界がありますな。

負け惜しみを言うようですが、難易度ハードであれば
たぶん、全曲パーフェクト出来たと思います。
実際のところ、残すところ数曲まではがんばったのですが
もう、これ以上は時間をかけたくなくなってしまったので、この辺で諦めます。

そういえば、モジュールやアクセサリを解放する為に
難易度イージーやら特定アイテム使用やら特定判定の回数達成やらの
興味のない条件でのプレイを強要されるのも飽きの早さを助長していたと思います。
モジュールとかお金だけで買えるようにして、好きに楽しくプレイさせて欲しいわ。

あとは練習用に好きな場所から再生出来るようにしてくれれば嬉しいかな。
プレイ自体は相変わらずとても楽しいので、この後はパーフェクトに縛られず
好きな曲を好きなだけプレイして終わりにしますー。
バイオハザード リベレーションズ2 EXエピソード & レイドモード
本編主人公のパートナー役であったモイラとナタリアが主役のサブエピソードです。

ナタリアはともかくモイラの方は本編と全く同じシステムで進めるだけなので
モイラが好きで彼女を掘り下げるストーリーがみたいという事じゃなければ
あまりやらなくても良いかなぁ。

ナタリアの方は、見つかったらゲームオーバーな完全ステルスゲームなので
本編とは若干違った感じで遊べると思います。
ストーリーもこちらの方が根幹に関わっていて興味深かったですね。

そしてレイドモード!
今回はレベルが共有ではなく、キャラ別になった為
好きなキャラを何人も使っていると、なかなか進まないので
とりあえずは、クレアメインで進めようと思います。

今のところ、レベル50程度まで育って、ここまでのステージは
全てコンプリートバッチを取得済みです。(復活してないキラキラのやつ)
コンプリートの条件がノーダメージからノーハーブに変わっているので
だいぶ簡単になったかなー。

あまりステージ毎の戦術を考える必要がなくなったので
攻略的にそこは残念かもしれません。

では、あとはレイドを飽きるまでやって終わりになりますー。
スーパーロボット大戦BX その9
平均的に育てるプレイスタイルと隠し要素の関係が相まって
最初にエースになったのはショウでした。
今作のショウは格好良いし、楽しく使えるー。


第32話 対の獣と光

 フロンタルの話なげぇえええ。
 全然出番ない癖に、出てくるとつまらない御託並べるんだからなぁ。


第33話 AEU戦線

 バーサル騎士になりましたが、原作通り炎の剣がなくなり火力減。
 ビルバインも夜間迷彩仕様になって、マイナーチェンジですな。


第34話 少年達の決意、新たなる力と共に

 ライジンオーシナリオですが、護やキオを含めた
 子供組メインのシナリオは王道さが前面に出てて良いですなー。
 ゴッドライジンオーになると、マリアと勉がいなくなるのが
 納得出来ませんが…。


第35話 巨神と子供達

 グリッターファルセイバーきたわー!
 超竜神がこんなにオリジナルと絡むとは思わなかった。


記事は実際の進行より、ちょっと遅れてまー。
スーパーロボット大戦BX その8
今回の分岐はボストンルートで進めます。


分岐 キオ達の救出作戦に同行する

第30話 惑星に響く歌声

 アルトとリオンが後継機へ乗り換えー!
 よって、バジュラ云々のシナリオになります…。


第31話 生きる願い、宇宙に流れる

 AGEシステムの中に潜んで、ヴェイガンのネットワークに侵入する
 ティエリアとかめっちゃ良い!
 シェリルやランカも復帰してBGMが華やかになったのも良い!
 今回、あまり目立たないから丁度良く聞けますわ。


分岐 ボストンの解放作戦に同行する

第30話 灼熱のユニオン

 久々の再現だけど、やっぱりダンバインのシナリオ燃えるわー。
 ガリアンも目立ってましたが、アズベスの死は
 トルストールとトッドに持って行かれた感がありますね。
 シナリオを分けても良かったかも。


第31話 devil cross kaiser

 マジンカイザーSKLは原作終了後なので
 真マジンガーとの絡みがメインの役割なんだろうけど
 せっかくのビッグバンパンチ習得イベントなのに
 ちょっと割り込み過ぎのような…。


分岐はこれで最後。
今作はめっちゃ少ないねー。
2015/12
新年早々に公開する予定で書いていたので、情報がだいぶ古いです。
現在の進捗とは結構差があるけど、12月末時点の内容。


<2015年12月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ウォッチドッグス (PS4)

   本編クリアとサブクエストは調査系とコレクティブル系をほぼ制覇。
   他のクエストは内容同じで20回とかクリアせないかんのですが
   3,4回もやれば飽きるので、あとは放置です。
   ギャングハイドアウトは面白かったから、もうちょっとやってもよかったかも。


 ★初音ミク -Project DIVA- F 2nd (PSV)

   やっぱりVitaだと、そこまでやる気になれませんわー。
   ってことで、難易度ハードの全曲フルコンボ挑戦中でしたが
   あと5曲くらいってとこで中断~。そして終了!他にもやりたい音ゲーあってね。


 ・スーパーロボット大戦BX (3DS)

   35話くらいをプレイ中。まさかの10話しか進んでいない。さぼり過ぎ。


 ・ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 (PS4)

   とりあえず仲間が揃うまでは進めた~…つもりだったのにマーニャがおらん。
   一人だけ参入遅いとか、マーニャ目当てなのにやめて~!


<2016年1月のプレイ予定>
(★新規)


 ・スーパーロボット大戦BX (3DS)

   一応、全フラグ回収しつつ進めてます。
   このまま1周目で全フラグ回収して終わらせる!


 ・ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 (PS4)

   メインで使いたいマーニャがおらんので、既に飽きてきてますw
   マーニャが仲間になれば、またやる気出るかなー?


 ★プロジェクト クロスゾーン2 ブレイブニューワールド (3DS)

   案の定、先月はスパロボ終わらなかったので、引き続き新規でエントリー。
   さすがに今月中にはスパロボ終わると思うので、プレイ出来るかと。


 ★DEEMO ~ラスト・リサイタル~ (PSV)

   これとIAさんの音ゲーをやりたいので、ミクさんには終了してもらいました!
   次がIAさんだとボーカロイドという点でかぶっちゃうので、先にDEEMOから~。


 ★ブラッドボーン (PS4)

   完全版待ちでした。
   さぁ、獣狩りの時間だ。


アワード2015に洋ゲー入らなかったので、今年は入れたい。
とりあえずウィッチャー3をやろうかな~。
ゲームアワード 2015
さてさて、案外早く立ち直れたので、ゲームアワード2015をやっちゃいます。
本来、大晦日に公開する予定でしたが、大幅に遅れてしまいました。

企画の趣旨は
■この1年間でプレイしたゲームのランキング形式の総決算■
となっております。

★★ 今年いっしんがプレイした作品はこちら ★★

いつもなら、この後に参加者一覧を載せているのですが
個人開催で、誰が参加しているのか把握しきれない為、今回はナシで。


以下、ランキング発表。
つづきを表示
ブログ休止のお知らせ
ようやく、忙しい時期が終わって時間が取れるようになったので
ゲームアワード記事を書いてブログを再開しようと思っていたのですが
とある事情から、とてもそんな精神状態ではなくなってしまったので
しばらく、ブログは休止しようと思います。

復帰は未定ですが、1月中には気持ちに整理を付けたいと思います…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.