いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ウィッチャー3 ワイルドハント その4
長い…長すぎる~!
さすがにきついので、今までは各地域のメインクエストが終わっても
一通り探索してから次の地域へ移動していたのですが
スケリッジは多くの地域を未探索のままで去る事にしました。

マップも広いし、海や山岳地帯が多くて移動が大変なので
一通り見て回るだけでも、一苦労…。
未確認ポイントへ行ったところで、手に入るのはゴミアイテムばかりだし
もう飽きてきているという事もありますが、探索意欲も殺がれまくりです。
適正レベル以下のクエストも若干残ってますが、この辺も放置かな~。

さらにグウェントでもモブ系のカードを集めきってしまったからなのか
初対戦で勝利しても、新しいカードをもらえなくなってしまったので
楽しみも一つ減ってしまったし…。

次のケィアモルヘンで最後の地域かな?
レベル的に、まだクリアは先っぽいですが…。
カオスヘッド ノア
Vita版のDUALでプレイしてます。
マルチエンディングですが、1周目の結末は固定という事なので
本作で選択肢の代わりになる妄想トリガーは全て「妄想しない」で進め
とりあえず、エンディングまで読み終わりました。

まず思うのは、主人公がキモい。
セリフも思考も演技も、全てがキモい。
主人公の成長を描きたい場合、序盤の主人公はダメ人間として描かれると思うが
本作の主人公は序盤であっても受け付けられないレベルだった。
しかも、最後まで成長が描かれないので、最後まで好きになれなかったかなぁ。

主人公関連のテーマや仕掛けのようなものは、非常に面白いと思うし
「その目だれの目?」や主人公の趣味や性格といったものは物語にマッチしているので
個人的には非常に惜しい線だったと思います。(好みの問題もあると思う)

ただ、この手のゲームにありがちですが、テキストのレベルが低くて読みにくい。
サウンドノベル系の読みやすいテキストと比べると、段違いです。
文字数稼ぎなのか知りませんが、無駄な描写や、しつこい描写
つまらないコメディシーン(これも好みの問題かな)も多く、結構読み飛ばしました。
もしかしたらストーリーの重要な部分を読み飛ばしてしまって
お話を正確に理解出来ていないかもしれません…。
まぁ、そんなに難しい話じゃなかったので、大丈夫だとは思いますが。

あとは、主人公関連以外の描写が薄いので、好きなキャラどころか
気になるキャラクターすらいませんでした。
まぁ、他のキャラは個別ルートがあるようなので、そこで描かれているのかな?

ちなみに、同シリーズのシュタインズゲートと比べると
ストーリーとしては、どちらも優秀だと思いますが
キャラの差でシュタゲの方が好きかな。
プロジェクト クロスゾーン2 ブレイブニューワールド クリア
中盤辺りからイベントが増えて面白くなってきたので 、後半も期待していたのですが
何故か、全くイベントが起こらず、敵が入れ替わるだけで
同じようなシナリオのステージを最後までやらされる事になるとは思わなかった。

序盤のシナリオ展開と同じような感じですが
仲間がどんどん集まってくる序盤はまだマシで
後半でこれをやられると、本当にモチベーションが維持出来ませんわ…。

まぁ、それでもクリアすると解禁されるサウンドモードで
原曲を自由に聴きたいが為に、がんばれました。
もはやストーリーとかゲーム性とかがモチベになりえないのが残念。

実際、最後までストーリー性はなかったです。
オリ敵も、終始ふざけた感じでシリアスにならないですし
お祭りゲーだからって、こんなレベルでも良いんですかね?
多数の作品が参加してるので、迂闊にシナリオを扱えないのは
わかりますが、スパロボと比較すると物足りないな~。

でも、細かいネタまでよく拾っていて、戦闘シーンの動きも
こだわりを感じるし、作品愛は感じますけどね。

続編は厳しいかもしれませんが、また同じコンセプトのゲームが出るようなら
今度はもうちょい作品を絞って、シナリオもゲーム性も練って欲しい。
きっと買うから。
バイオハザード0 HDリマスター その2
養成所を抜けて研究所に入ったところです。
丁度半分くらいでしょうかね?

序盤に感じた怖さなど、どこへやら…懸念していたアイテム管理に
イライラがマックスですわ…。
そして擬態マーカスとかいう敵が強すぎて死にまくり。
遭遇した敵は律儀に殲滅しているので、既に回復薬、弾薬ともに
尽きかけております…。

難易度はノーマルで始めましたが、昨今のバイオとはゲーム性が違う事を
今更ながら痛感。
正直、クリア出来るのか心配になってくるレベルなので
今後は、不要な戦闘は出来るだけ避けて進もうと思います…。
まぁ、世の中には難易度ハードでナイフクリアーする猛者もいるようなので
詰む事はないのかもしれませんが、実力的に詰む事はあるでしょうし。

あと、ゲーム性とは別に気になったのが、日本語音声・日本語字幕にすると
音声と字幕で言っている事が違う場合が多々ある事。
リベレーションズ2とかもでもそうだったんですが、非常に読みにくく聞きにくい。
何故こんな仕様なのか理解に苦しみます。
(滑舌や効果音のかぶりなどで、聞き取りにくい場合があるので字幕つけてます)
DEEMO ~ラスト・リサイタル~ その3
さて、前回レベル7以下の曲は全てフルコンボしたので
アフターストーリーを進めつつ、レベル8の曲をフルコンボしていったのですが
案の定、数曲はフルコンボ出来ずに残っちゃいました。
一応、負け惜しみを言っておきますが、もうちょい練習すれば
レベル8なら全曲フルコンボ出来ただろうなーという手応えはあり!
レベル9でも相性の良い曲はフルコンボ出来てるし!
まぁ、2月いっぱいで一旦終了と決めていたので、ここまでですね。

ちなみに残ったのは
・myosotis
・Witch's Invitation
・Pure White
の、3曲です。
「myosotis」に限ってはノーマルなので、ちょい屈辱ですわ。

アフターストーリーの内容は、本当に後日談程度で
本編をプレイ済みなら、改めて語る事もないような内容です。
あらすじと、さほど変わらないレベルの肉付けですからね。

また、少し経ったら別の音ゲーやろうっと。
ウィッチャー3 ワイルドハント その3
舞台はヴェレンからノヴィグラド、そしてスケリッジへ…。
ということで、ノヴィグラドのメインクエストを終わらせて
ダンディリオンを救出し、スケリッジに到着した所まで進みました。

だいぶ慣れてきたので、本当は一気にスケリッジまで終わらせようと思っていましたが
サブクエストの量と質が半端じゃないので、なかなか進まないのよね~。
やる事がたくさんあっても、質が良いので、飽きにくくはあるんですが
さすがに、ゲーム的にはかなり飽きてきました。
クエストの目的は多種多様でも、システム的に出来る事は限られているので
慣れてくると、戦闘にしても謎解きにしても、本質的には同じ事の繰り返しです。

それと、戦闘で使えるアイテムが豊富にありますが
相手によっていちいち装備し直さないと使用できないうえ
数が多すぎて似たようなアイコンが大量にあり探すのも大変。
アイテム一覧を表示する度にラグが発生する程なので
スムーズに表示出来る技術がないのなら
テキストのみの簡易一覧画面も用意してくれると良かった。
結局、面倒で回復アイテムとオイルくらいしか使わないしねぇ…。

そんな中、今一番の楽しみはグウェントのカード集めですわー。
これも何度もプレイしてれば飽きてくるでしょうけど
初めて勝負する相手に勝つと必ず新カードがもらえるので
ついつい勝負してしまいますな。
新しい街や村、集落などに着いても、グウェントで勝負出来る人がいないと残念ですw
バイオハザード0 HDリマスター
ハードの問題でナンバリング(?)では唯一プレイしていなかった
バイオ0をようやくプレイです。

ゲーム性は旧バイオのままなので、少々古臭いですが
カメラ固定や微妙な操作性の悪さは、やはり恐怖心を煽る事に
成功してるなーって思いますね。

個人的には最近のTPSバイオも嫌いじゃないんですが
いくらホラーを演出しても、システム上、怖くならないので
バイオで怖いと思ったのは久々です。

ただ、今回…というか、旧作バイオだといつもの事かもしれませんが
持てるアイテムに限りがあるので、アイテム管理にイライラさせられて
恐怖心に勝ってしまう事が、稀にあるのが残念です。

ゲーム性の一つではあるのですが、一番の売りである恐怖を
打ち消してしまう場合がある諸刃の剣なので、せめて
キーアイテムだけは所持品と別枠扱いにしてくれると良かったかも。

ちなみに、まだ序盤の列車が終わったところで、結構イライラしたので
これからのアイテム管理を考えると憂鬱ですわ…。
ブラッドボーン クリア
無事クリア~。
本編のミコラーシュ戦後からDLCをプレイしたのですが
DLC後の本編の簡単なこと簡単なことw
メルゴーの乳母、ゲールマン、月の魔物は全て初見撃破です。

本編しかプレイしていなかった時は、本編のボス連中もかなり苦戦していたのですが
DLCのボス達に比べると、雑魚過ぎますね…。
まぁ、DLCプレイ中にレベルが上がったというのもあるとは思いますが
クリア時点のレベルは104だったので、上げ過ぎという程でもないと思います。たぶん。

DLCのボスはどれもアホみたいに強敵でしたが、一番苦戦したのが
最初に戦うルドウイークだったかも。
あと、何気に苦戦したのが漁村の井戸の中にいる半漁人2匹ねw
あいつらもボス並みに苦戦しましたわ。

残念な事に、本編クリア後に存在を知ったのでローレンスとは戦えてませんが
一通りプレイ出来たので、これにて終了!

ダークソウル3も楽しみですが、どうせ完全版出ると思うので、一旦待ちだな~。
ウィッチャー3 ワイルドハント その2
寝る間も惜しんでめっちゃやりまくってます。
そのせいで、仕事中やたら眠くなりすぎて辛い…。
やはり、睡眠時間はちゃんと確保しないとあかん。健康にも悪いし。

やりまくったといっても、ようやく2つ目の地域であるヴェレンの探索が終わったところ。
まぁ、敵が強い地域は一部探索出来てませんが、ここのメインクエストと
適正レベル程度までのクエストは全て終わっています。

ここまであらゆる街や村の、あらゆる家の中の、あらゆるアイテムを
盗みまくってきましたが、全くロクな物がないですね…。(盗んでおいてアレですが)
この無駄な探索にも相当な時間をかけているので
以降は余計な探索しないで進めようと思います。
幸い、あらゆる場所を調べてきたおかげで、「ここには何もない」という場所は
探さずともわかるようになりましたしね。

重要な場所はクエストで大概周りますし、とにかくクエストメインで進めて
余ったところをチョコチョコっと簡単に探索するスタイルがストレスなさそうです。
どうしても最初は全部逃さず見て回りたく思っちゃうんですけどね。

このゲームは本当にサブクエストを含め、ストーリーが良く出来ており
敵を何匹倒せとか、アイテムをいくつ持って来い、といったような
くだらない要求をされるだけのクエストは一つたりともないです。
小さなサブクエストでも、しっかりと背景が描かれ、依頼の内容は千差万別。
ゲームとして出来る事はかなり制限されているはずなのに
多くのサブクエストをこなしても飽きを感じさせないのは
ストーリーの多様性によるものでしょうね。

これから先もまだまだ楽しめそうです。
2016/2
仕事はともかく、最近のプライベートは楽しい。


<2016年2月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★Until Dawn - 惨劇の山荘 - (PS4)

   攻略見ずにプレイ→全員死亡エンド→全員生還エンドと見たので、3回クリアしてますね。
   基本的には良い点よりも悪い点の方が多かったと思います。
   スキップ機能は絶対必要だよ…。


 ★DEEMO ~ラスト・リサイタル~ (PSV)

   レベル7以下の曲は全てフルコンボ出来ました。
   レベル8の曲については、まだいくつか未達成ですが
   上達を待って延々とプレイし続けるのは、時間的に辛いので
   当初に考えいた通り、2月いっぱいで挑戦は終わりにして
   あとは、自由に好きな曲を楽しむ期間に入りまする。


 ★ブラッドボーン (PS4)

   2周やってみたいくらい楽しかったですが、1周でかなりやり切ったとは思うので
   2周目はなしにしました。
   ボス戦も雑魚戦もどっちも楽しいのって珍しいよね。


 ・プロジェクト クロスゾーン2 ブレイブニューワールド (3DS)

   35話くらいをプレイ中ですが、携帯機はやりたいゲームも少なくなってきたので
   あまり急がなくても良いかな~と思い、まったり進行中です。
   まぁ、もう終盤ですし、クリアは時間の問題かと。


 ・ウィッチャー3 ワイルドハント (PS4)

   今は、このゲームに全精力を注ぎ込まないと、いつまで経っても終わらんぞ…。
   というか、楽しすぎて止められない…!


<2016年3月のプレイ予定>
(★新規)


 ・プロジェクト クロスゾーン2 ブレイブニューワールド (3DS)

   おそらく最終盤は、面倒なマップが続いて時間を取られると思うので
   強力なアイテムは使わずに取ってあるのです。
   お金も、まだ1Gたりとも使っていないので、最後は金の力で楽して勝つんだ…!


 ・ウィッチャー3 ワイルドハント (PS4)

   3月もこのゲームをメインで進めるつもりですが、どこまでやれるやら…。
   時間のかかるゲームとはいえ、ガッツリプレイする覚悟なので、クリアしておきたい。


 ★カオスヘッド ノア (PSV)

   たまにはノベルゲーもやりたくなるけど、サウンドノベルレベルの物はなかなかないので
   自分の好みと直感で選んでみた。


 ★バイオハザード0 HDリマスター (PS4)

   バイオシリーズは数多くプレイしてますが、GCを持っていなくてゼロは未プレイだったので
   HD化を機に、やってみようかと。、


最近出かけることが増えたから、東京に詳しくなってきたぞ(地元だけどw)
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.