いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ヴァルキリードライヴ ビクニ クリア
特殊な条件を満たすとプレイ出来るようになるオーダー17~20のシナリオをクリアし
トゥルーエンディングを見ました。
カオス17~20のシナリオをリメイクしたかのような内容で
わざわざ2ルート用意する程でもない変化しかないので、ぶっちゃけ期待はずれ…。

カオスルートでのリンカ無双が嫌だったのに、オーダールートでは
更に輪をかけてリンカマンセー状態だし、非常に不満でしたね…。
何も解決しないエンドなのも変わらないし、不満過ぎて逆にバッドエンドが見たい気分。

ゲーム自体も同じキャラで同じ敵と何度も戦わされるので
さすがに飽きちゃいますね…。
Vitaの画面では、キャラの動きで楽しむのもイマイチでしたし…。
Steamで配信されている事を知っていたら、Vitaでは買わなかったと思います。

うーん、最初から知っていたらPCでプレイしたのになー。
ソルト アンド サンクチュアリ その3
5つの焼き印を全て手に入れるところまで進みました。
これ、自分でマッピングなりしないと、本当に迷子になりますね…。

ここまで数々のボス戦を戦ってきましたが、どれも並くらいの強さで
弱すぎず強すぎず、丁度良い感じかなーと思います。
雑魚戦もエグい配置になっているところはあまりないかな。
やはりソウルシリーズよりは簡単な印象が強くなってきましたが
並くらいの難易度もなかなか良いもので、面白さでは引けを取っていません。

それから、そもそもソウルシリーズと大きく違うのは5つの焼き印の能力ですね。
これらは戦闘系の能力ではなく、探索能力に特化していて
ソウルシリーズにはない要素としてうまく差別化出来ていると思います。

個人的には、後半に取得する能力で序盤に行けなかったところが開通されるというのは
覚えておくのが面倒なので、あまり好きじゃないんですが
ギミック自体は使っていて楽しいので、序盤の事は気にせず楽しんでいます。

ストーリーは完全に考えるのをやめましたw
バトルフィールド1 クリア
「ランナー」と「記されぬ言葉」をクリアしキャンペーンシナリオは終了。

伝令として敵に見つからないように進む「ランナー」と
多対一の中、敵司令を暗殺する「記されぬ言葉」は
どちらもステルスメインの内容なので、かぶってはいるんですが
ロケーションに大きな違いがあるので、後にプレイした方も新鮮に楽しめました。

今回プレイしたキャンペーンのストーリーも面白かったですし
エピローグの「そして歴史は語り継がれる」も感動したし
本当に今作のキャンペーンは全シナリオ素晴らしかったですね。

FPSとして見ると未発見状態では敵兵の目が酷く悪く
一度発見されると、とんでもない命中精度で射撃されるというアンバランス差は気になるものの
ステルス戦を仕掛けても、銃撃戦を仕掛けても楽しいバランスにはなっていると思います。
まぁ、前述のとおり敵兵の視界は狭く、おびき出しやすい特性もあるので
ステルスで倒していく方が圧倒的に簡単ではありますが…。

オンラインは全くやるつもりがないので、ここで終わりですねー。
お姉チャンバラZ2 ~カオス~
前作プレイして、その意外なまでのアクション性の高さに惚れたので、また購入。
とりあえず好きなキャラである沙亜也だけですが
プラクティスモードでクールコンボのタイミングを練習してスタート。

全員合流して、さぁどこへ行こうか!
という一通りのチュートリアルが終わったところまで進みました。
練習では出来ても実践だと急にクールコンボの難易度が上がりますなぁ。
戦闘システムやコマンドが多く、吸血族と忌血族との差や武器による差まであり
4人全員の全ての武器を使いこなそうと思ったら、相当な修練が必要そう。
さすがに、そこまではやり込めないので、基本的には沙亜也オンリーで戦ってますが
4人の使い分けが前提のレベル設計だと高難易度は無理かもねー。

ちなみに、ゲーム内で操作方法を確認する方法ってないんですかね…?
オンラインマニュアルを参照するのが面倒なんですが…。
ソルト アンド サンクチュアリ その2
反転の焼き印を手に入れるところまで進みました。
高低差や隠し扉、複数のルートやショートカットの多さなど
2Dだから大したことないだろうと思っていたら、迷いまくりです。
反転の焼き印で使えるギミックも増えたし、今後更に迷いながら進むことになりそう。
だが、それが楽しいw

とりあえず脳筋系で育てているので雑魚戦、ボス戦ともに
強引な攻撃で突破している感じです。
テクニカルな戦いなどありませんw
とはいえ、しっかりとした回避と隙の見極めくらいは必要ですけどね。
基本は両手剣ですが、状況次第で盾を使ったり槌を使ったりも。

難易度自体はやはり高めで、初見でボスを突破する事は難しいです。
ソウルシリーズ同様、何度も戦ってプレイヤーのレベルアップを実感出来るので
達成感を感じられて、とても楽しいですねー。

シナリオは…あったっけ?
スーパーロボット大戦V クリア
困難ルートの分岐も選択出来ましたが
もう面倒くさくなっちゃったw


分岐 もう戦いは終わったと思う

第50話 終わりなき戦い

 エンブリヲとレナードとの決着です。
 噂には聞いていたけど、女性陣に罵られながら倒される
 エンブリヲの散り際は見事でしたね。
 死にぞこないみたいな出番だからなのか、デスラーの扱いは悪かった気がする。


第51話 因果の果てに

 こちらでは、闇の帝王とブラックノワールとの決着。
 ブラックノワールとの会話の中でいろいろな設定について語られますが
 今作のクロスオーバーは結構がんばってたんだなーと感心しました。
 このシナリオも今作屈指の燃える展開でしたね。


最終話 遙かなる故郷

 ラスボスのネバンリンナ戦。
 最後なので、意識して全員の戦闘前セリフを聞けるように手加減して戦いました。
 ラスボスがイベント戦かのように雑魚なのは、スパロボでお馴染みですが
 勝利確定でセリフや演出を楽しめるから、このままで良い派です。


未だ、新作が発表されないスパロボの未来が心配な今日この頃…。
ゲームがつまらないから売れないのは当然ですね…。
まぁ、そろそろ変化球なスパロボも遊びたいかも。
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 一族の系譜
「一族の系譜」を中心にDLCをいろいろやってみました。

一族の系譜は探索重視で敵は一切出てきませんが
クロフト家に纏わるいろいろな話が出てくるので
設定に興味がある人にとっては、なかなか面白い内容だと思います。
個人的には本編にもこういう謎解きが欲しいんだよね…。

バーバ・ヤーガ:魔女の住み処は、本編に追加エピソードを入れた感じですが
本編とは違う雰囲気でこれも結構楽しめました。
フィールドのギミックも本編よりも凝ってましたしね。

冷酷な闇の目覚めはゾンビっぽい敵が出てきて、ちょい冷めてしまい
チュートリアルだけで挫折。
エンジュランスモードも、サバイバルしながら、いつまで生き残れるかという
あまり惹かれない内容だったので、これもすぐに挫折。

他にクリア後の要素として、本編をいろいろカスタマイズして
スコアアタック風にクリアしていくモードもありましたが
ゲーム性が変化しているとはいえ、2周目をやる程面白くはなかったので
これもちょっとだけやって終わりにしました。

という感じで、一通りプレイし終わりましたー。
2017/7
一人減ったと思ったら、まさかの増員!
まだまだ戦えるぜ!


<2017年7月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★スーパーロボット大戦V (PS4)

   第三次Zがひどかったので、比較して面白くは感じましたが
   もうクロスオーバーだの演出だのの面白さだけでは物足りないかな…。
   ぜひゲーム自体を面白いものに変えていって欲しい。


 ★ライズ オブ ザ トゥームレイダー (PS4)

   本編の後、DLC分を軽くプレイして終了です。
   内容的にはやり込めそうなDLCでしたが、個人的にはお腹いっぱいですわ。


 ★シュタインズゲート・ゼロ (PS4)

   トゥルーエンドまで見ました。
   わざわざ1作品使ってまで描く内容じゃないかな…。


 ★ニーアオートマタ (PS4)

   一応Eエンドまでプレイしましたが期待を大きく下回る残念な出来でした。
   もうちょっとアクションが面白いと思ったんだけどなぁ…。


 ★リトルナイトメア (PS4)

   アクションの内容も謎解きもインディーゲーという事を差し引いてもイマイチでした。
   雰囲気も想像していたものとは違ったし、期待通りとはいかないものですなぁ。


 ★バトルフィールド1 (PS4)

   噂通りキャンペーンのシナリオは素晴らしい内容で面白かったです。
   FPS自体の内容や難易度にも満足ですし、めっちゃ当たりですなー。
   対戦とかはしてないのでわかりませんが…。


 ・ヴァルキリードライヴ ビクニ (PSV)

   途中までは面白いと思っていたんですが
   後半はストーリーがホントつまらなくて、ゲーム的にもマンネリしてくるし
   通常エンド見たところで終わらせたくなりました…。


 ・ソルト アンド サンクチュアリ (PS4)

   まだ中盤ですがインディーゲーとは思えないくらい充実したゲーム内容。
   システムの大半がソウルシリーズのパクりとはいえ、とても面白いです。


<2017年8月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ヴァルキリードライヴ ビクニ (PSV)

   真エンディング?までは見ると思いますが
   ストーリー以外のモードは、たぶんやらないなぁ。


 ・ソルト アンド サンクチュアリ (PS4)

   インディーゲーという事でプレイ前は期待と一緒に不安もありましたが
   今は期待しかない。
   その分ハードルは高くなってますが、応えてくれると信じてるよー。


 ★死印 (PSV)

   ホラー系のノベルゲームは大好物なので購入。楽しみ。


 ★お姉チャンバラZ2 ~カオス~ (PS4)

   ストアで安売りしていたので、買っちゃいました。
   見た目と違って結構しっかりしたアクションゲームなんだよね~。


 ★メタルギアソリッド5 ファントムペイン (PS4)

   今更感ありまくりですが、ついに手を出す時がきました。


年休全然なくて困ってたら別枠で夏季休暇くれたなり。
めっちゃ助かるー。
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