いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 その3
メルヘンリトルを倒して7章に入ったところまで進みました。
ここまでは全員を平均的に使って、大体レベル30~32くらいかな。
DLCのマップも攻略しながらやっているので、思ったよりは低レベルになってないです。

ただ、全員使っていくのは、ちょっと大変だと思い直しまして
やはり当初の予定通り、使うメンバーはある程度絞っていこうと思います。
全員使いたい思いと、全員育てる面倒くささが同居してるので、方針がフラフラですw

ともかくレベル30になったので、一度全員レベルリセットして上級職になりました!
ここからがスキル振りの本番ですね。考えるのがめっちゃ楽しいです。
一応、レベル50でのリセットも頭の片隅に入れつつ、割り振ってみました。

DLCの進行は二つ目の帝都までは終わっており、三つ目のタルテトス攻略中です。
西側5Fの中ボスが強くて、なかなか辛いですね…。
アイテム使いまくればいけると思いますが、パワープレイっぽくなって嫌なんですよね。
便利すぎるので、アイテム使用を特定ジョブのパッシブスキルにしても良いと思うくらいです。

イストさんが好きなのに、まだ仲間になってくれないので、そろそろお願いします…。
グラヴィティデイズ2
前作プレイからだいぶ間が空いてしまったので
ストーリーの細かい部分は覚えていませんが、ようやく2を開始です。
アクションに大きな変化はなくゲームプレイの方は少しプレイして感覚を取り戻せたので
1章までは軽く終わったところです。

最初は重力嵐に巻き込まれた影響で見知らぬ土地に飛ばされ
ダスティもいない為、重力操作の能力が失われた状態で始まります。
まぁ、重力操作が使えないと、このゲームは始まらないので
速攻でダスティと合流して能力を取り戻すんですけどね。
ストーリー的にはダスティとはぐれてから合流するまで、結構時間が経っているようですが
それまでの間、ダスティが何をやっていたのかは後々わかるのかな…??

前作終盤に比べれば、まだロックされている要素も多いですが
重力操作でキトゥンを操るのは相変わらず楽しくて、早く能力を強化したくなりますね。
自分のPスキルも合わせて向上させて、自在に操作出来るようにがんばろー。
ライフ イズ ストレンジ その2
エピソード3までクリアしました。
主人公の異能はあるものの、相変わらず日常メインのストーリーで退屈ですな。
一応、自殺騒ぎとか、犯罪まがいの(実際犯罪だと思うが…)強引な捜査とか
現実的な範囲での非日常は演出されていますが、全然物足りないです。

主人公が能力を使いすぎたからか、一時的に能力が使えなくなっていたり
鼻血や頭痛の症状が出るなど、ただ便利なだけじゃなくてリスクもあるよー、ということを
提示したのは良かったです。

エピソード3の最後で、5年前の出来事を改編するという離れ業をやってのけ
歴史が大きく変わったところで終わっているので、いよいよ面白くなりそうですな。
続きが楽しみになってきたぞー。
海外ドラマ(じゃないけど)の引きの良さはゲームになっても変わらないなぁ。
東京ゲームショウ 2017
今年はまた例年通りの面子に戻り、いつもの3人でいつもの場所にいつもの時間に集合!
だったのですが、雨のせいで列が伸びてしまい、いつもの場所に集合出来ず
なんやかんやで別々に並んで、合流は少し遅れました。
しかも、雨の中で傘もなく、ずぶ濡れ状態に…いきなりテンション0からのスタートですw
午前中は雨予報だったけど、家を出た時にほぼ降っていなかったので油断しました…。

いざゲームショウが始まってからも、見たいイベントはモンハンくらいしかなくて
今年は3人で行き始めてから一番不作だったんじゃないかなー。
なんやかんやでモンハンは良かったし、17時過ぎまではいたけど…。

ゲームイベントが不作だった分、物販で初めて食べ物系以外のお土産買いましたわ。
今回、物販を見て回ってる時間の方が楽しかったかもしれないw

来年はまた見たいイベント多いといいなぁ。
お姉チャンバラZ2 ~カオス~ ミッションモード
ミッションモードも全部クリア…と、いきたかったのですが
難易度ハードのミッション10「連絶数維持」であきらめました。

最初適当にやってたら、ボス敵を倒したところで雑魚敵がほとんど残っておらず
そこから連絶を稼げずにギブアップ。
おそらく、先にボスやら固い敵を片付けて、残った雑魚で連絶数を稼ぐ方法で
いけるんだろうと思いますが、その方法を試すことすらなくやめちゃいました。

もう飽きが来ていたのと、いちいちロードが長かったりで
少しずつストレスが溜まり、つまづいたらもう立つのが面倒になっちゃったパターンです。

前作ではクールコンボ最終段まで安定して出せるレベルに到達しませんでしたが
今作は沙亜也のチェーンソーとナックルだけは、乱戦でも結構最終段まで出せていたので
Pスキルは若干向上しているみたいで、そこは良かったです。

内容的に前作と似すぎていたかなーというのはあったので
次回作では、もうちょっと新作っぽい変化が欲しいですねー。
メタルギアソリッド5 ファントムペイン その3
EP13までの任務地であるアフガニスタンに飽きてきたなーと感じる頃
EP14以降のミッションが、新たな地アンゴラで始まり、また新鮮な気持ちに。
また、バディにDDやクワイエットが加わり、潜入パターンも増えてくるので
ゲームの進ませ方が上手だなーと思いましたね。

バディはそれぞれ得意分野が違っていて
移動なら馬、潜入ならDD、戦闘ならクワイエットが得意分野になると思うんですが
総合的にはDDが、頭一つ抜けている印象。
敵や兵器のみならず、捕虜や地雷の位置まで正確に把握する索敵能力に加えて
広範囲の陽動や敵の無力化までやってしまいますからなぁ。

それから、EP14を過ぎて、さすがに解禁される要素も少なくなってきたなーと思っていたら
EP22クリアでFOB関連の要素が解禁され、一気に出来ることが増えて一人でてんやわんやw
そして想定外に基地の収容人数も大きく増えて、人が足りない状態に…。
基地の収容人数が一杯になった時点から、無駄なフルトン回収しなくなってたからなぁ…。

これからのミッションは、またフルトン回収しながら進めるで。
深夜廻
前作に続いて、今作も遊びに来た友人が持ってきたソフトでプレイしたので
1日で一気にクリアしました。

システム、雰囲気、グラフィックなど、何もかも使い回しにしか見えず
マップギミックがあるわけでもないので、敵キャラが増えたくらいの
バージョンアップ版レベルの内容だったのが、残念…。

クリアまでは4~5時間くらい。
一般的なゲームの追加DLCクラスのボリュームでしかないのに
フルプライスなのはいかがなものかと思いますね。

攻略も前述したように、前作からの追加要素はなく
ダッシュのスタミナ管理と懐中電灯、石ころを投げるくらいのアクションだけですし
難易度も低く調整されているので、達成感は皆無。

怖さや雰囲気はよく出ているのですが
日本一ゲーの多くが同じテイストで表現されているので
日本一のゲームを多くプレイしていると
また同じような内容だな~と、ちょっと飽きを感じてしまいました。
ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 その2
メフメラさんが仲間になる4章終了まで進みました。
パーティーメンバーも6人以上になって、組み方で戦術を練るのが楽しい時期です。

今作は禁止ゾーンはあっても職扉はなく、比較的自由にパーティ編成出来るので
レベル上げも大変だし当初は固定5人パーティで進めるつもりでしたが
プレイしているうちに全キャラ全職業使いたくなる病気にかかってしまったので
結局、ローテーションして全キャラ使っていく事にしました。
レベルが低くなりがちなので、雑魚戦ですら大抵苦戦するんですけどね…。

今レベル20くらいで、一度クラスチェンジしてはいますが
まだまだ職業毎の差は少ないですし、スキルもレベル30で振り直すつもりで
結構適当にやってるので、育てていく楽しみはこれからですかね。
ライフ イズ ストレンジ
海外製のADVは日本製に比べてシステムもストーリーも地味で
プレイアビリティも低いので、もうプレイしなくても良いかなーと思っていましたが
無料配信だったので、飛びつきました。

エピソード1までクリアした感想だと、まだ物語の導入から登場人物紹介を兼ねた
ストーリー展開による人物相関図の構築と説明が大部分を占めており
最初と最後の部分で全体のストーリーをぼんやりと提示する構成なので
日常描写が非常に多くて退屈でした。
当然、日常描写というのは特に序盤においては重要な要素なので
必要不可欠ではあるのですが、個人的に一番苦手な部分なんですよね…。
早いとこ、非日常にぶち込んで欲しい。

システム的には他のADVとの差別化として、主人公に時間を巻き戻す能力がありますが
プレイヤーの視点からすれば、セーブ&ロードという基本システムさえあれば
全てのゲームで時間を巻き戻す事が出来るので
これを主人公特有の能力として設定したというこを、どこまで活かせるかですね。

ストーリー的にもシステム的にも伸び代がありそうなので
エピソード2から面白くなるといいなー。
死印 クリア
クリアした…んですが、なんだろうこれ、バッドエンド?
調べてみたら、各章のボスは行動次第で、破壊か救済かに分かれるようで
トロフィーを見るに、自分は見事に全てのボスを破壊で攻略してきましたw
救済の方がより深く話を理解している必要があって難易度が高いですし
物語的にも救済した方が良い物語になるのは明白なので、この差は納得かな。
各章とも後味の悪い展開になるなぁ、とは思っていましたよ、ハイ。

そうとなれば、当然救済ルートの展開も見てみたいですが
またやり直すのは面倒なので、そこは動画サイトで済ませちゃうつもりです。
シーンスキップとかで、ボス戦の部分だけ再挑戦出来るなら
救済パターンを探すのも楽しめるけど、全部やり直すのはさすがに面倒だわ…。

ストーリーは各章もそうですし、全体を通しても結構面白かったんですが
インディーゲーレベルでボリュームが少なく
値段相応とは、とても言えないので続編などがあれば改善して欲しいかなー。
メタルギアソリッド5 ファントムペイン その2
EP13までクリアしてアンゴラにいけるようになったところまで進みました。
ストーリー進行はかなり遅い気がしますが、EPが進むたびに何らかの要素がアンロックされて
出来ることが少しずつ増えていき、合わせて拠点を大きくしたり武器装備の開発をしたり
フルトン回収で人材や資源を集めたり本当に楽しいです。

肝の潜入ミッションでは誘き出して一人ずつフルトン回収していけば
余裕かな、と思っていましたが案外難しくて、大抵は(というか全部かな?w)
途中で見つかっちゃいます。
リトライすると相当戻されるので、その後は力技になりますが
ステルスとTPSの二つのゲーム性を同時に楽しめると思えば
それもいいかと開き直ってます。
初見で完全ステルス目指すと、めっちゃ時間かかるんだよねー。

メインエピソード以外のサイドオプスも、ちょこちょこプレイしていて
内容は単純ですがフルトン回収で戦力増強が実感出来ているうちは楽しいですね。
フルトン回収の意味がなくなってからだと
あまりプレイする気になれないかもしれないですが…。

今のところ、ずっとプレイしていたいくらいに面白くて満足してます。
まだ先は長いということが、こんなに嬉しく感じるとは…。
ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
本当はもうちょっと後にプレイするつもりでしたが、他にやるものがなくてプレイ開始。
とっておきというか、Vitaのゲームの中でやりたいのは、もうこれしか残ってないかもw

まだ最初のダンジョンをクリアしたまでしか進んでいませんが
相変わらず初っ端から難しくて、油断すると死ぬ難易度ですわ。

前作は全員をそれぞれ別々の職業にして、均等に育てるという事をしていたら
めっちゃくちゃ辛い思いをしたので、今作は職業扉もないという事ですし
ある程度気に入ったメンバーだけを優遇されている職業にして進めようと思います。
立ち絵を別の職業のグラフィックに変更する事も出来るのが本当にありがたい。
これで職業の為に好きな衣装を諦めなくても済みます。

最初に仲間になるルコとジーナは二人とも可愛いし、新キャラはこの二人しかいないので
最後まで使っていきたいですねー。
2017/8
巨人のCS進出がかなり微妙な位置…。
でも、きっといけると信じてる!


<2017年8月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ヴァルキリードライヴ ビクニ (PSV)

   うーむ、途中まで結構楽しんでいたのは事実ですが
   終わって見るとシステムもストーリーも…特にストーリーかな、ダメでした。
   普段ストーリーは気にしないのに、ダメな事が気になるくらいダメでした。


 ★ソルト アンド サンクチュアリ (PS4)

   めっちゃ楽しかったー!
   パクリなのは気になるけど、ソウルシリーズ好きなら絶対はずさない。


 ★死印 (PSV)

   システム、ストーリー、グラフィック、演出と全て良かったと思います。
   たぶん、この手のゲーム初挑戦だったと思うので、次回作があれば
   ボリュームを中心にさらにレベルアップしてくれる事を期待したいですねー。


 ・お姉チャンバラZ2 ~カオス~ (PS4)

   ストーリークリアまでやっても、自分のクールコンボ技術は低レベルなまま…。
   ストーリー自体は、本当にどうでもいいレベルですねw


 ・メタルギアソリッド5 ファントムペイン (PS4)

   EP13まで終わりましたが、面白いですなー。
   ピースウォーカーが好きだし、フルトン回収して組織を大きくしていくのが楽しいわー。


<2017年9月のプレイ予定>
(★新規)


 ・お姉チャンバラZ2 ~カオス~ (PS4)

   ミッションモードを一通りクリアするところまではやるつもりですが
   それまでに、クールコンボを自在に操る快感を味わってみたい…。
   まぁ、無理でしょうけど…。


 ・メタルギアソリッド5 ファントムペイン (PS4)

   オンラインはやるつもりがないので、ストーリークリアしたら終わるつもりですが
   サイドオプスも一通りやると思うので、まだまだ長く楽しめそう~。


 ★グラヴィティデイズ2 (PS4)

   前作が面白かったので、今作にも期待。
   ストーリーは全然覚えていないですが、まぁ大丈夫でしょう。


 ★ライフ イズ ストレンジ (PS4)

   海外のアドベンチャーゲームは日本のと比べると遊び要素があまりなくて
   もういいかなー?って思っていたんですが、無料となれば話は別なのですw


 ★ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 (PSV)

   携帯ゲーの切り札投入!これで2か月は持つ!


TGS楽しみ~。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.