いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 第3章
3章が終わりましたー。
今回は状況が複雑だったので、裁判前の状態では事件の全容は全く見えず
裁判が進む中で少しずつ真相に迫っていく流れを感じられて良かったです。

日常パートは新しく行ける場所を増やすことで、展開に差を出してますが
キャラの個性としては、全キャラほぼ固まっているので、ちょっと退屈になりつつありますね。
捜査パートも同様ですが、今回は連続殺人という事もあり面白かったです。

裁判はアクション面は相変わらずのダメっぷり(これは最後まで変わらないと思うけど)で
推理に関しては完全に闇に包まれていた状態の序盤ほど面白くて
後半、特に犯人が割れてからの内容は、流れで全部わかっちゃうのが残念でした。
犯人の設定が奇抜だったというくらいですね…。
旧作に比べると、超高校級の能力を活かした場面があまり描かれていなくて
単に性格的な個性に終わっちゃってる人が多いのも残念かな。

この先は、人数が少なくなって来ている事もあり
単純に事件発生→学級裁判、という流れだけにはならなくなるかな。
そろそろダンロン3全体の真相についても何らかの動きがありそう。
モンスターハンターワールド その4
毎日モンハン三昧で現在HR62まで上がりました。
強弓、体術に加えて、散弾や痛撃、耳栓珠も揃ってきたので
だいぶスキル構成が柔軟になってきたと思います。

あとは、1回で失敗のクエストとかマルチ用に体力珠が欲しいかな。
今1個持ってるけど1スロで付けやすいし2個以上あると安心。
2回以上死ねるクエストをソロでやるなら火力構成で良いんですけどね。

歴戦個体で戦った事がないのは、あとはネルギガンテだけ。
黒ディア以外では即死する事はなかったですが
ネルギガンテは通常個体でもダイブで即死してたので、ちょい怖い。

そういえば、集会所検索してみたんですが、募集文って手動入力出来ないんですかね…。
定型文だけではどんな部屋なのかわかりにくいので、めっちゃ入りにくいです。
(結局入らなかった)
救援クエストには何度か参加して、良い感じに遊べた人もいたんですが
その場限りで強制解散になりますし、後でコンタクトを取ろうにも
ゲーム内でメッセージを送る方法がない…。

PSNアカウントへ送る事は出来ますが、それはちょっと違うしね。
もうちょっと野良でも楽しみたいんですが、オン周りのシステムがイマイチです。
そろそろお手伝いもしていきたいんだよねー。
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
ifの売り方が気に入らなくて、FEが嫌いになってましたが
もともと好きだったので、なんだかんだでやりたくなってしまいました。
それでもifは本当に買いたくないので、エコーズをプレイです。

暗黒流と光の剣、紋章の謎はSFCでプレイ済みだったので、リメイクを買わなかったのですが
外伝はプレイした事がなかったので、初プレイを楽しんでいます。

1章が終わりましたが、自分の知ってるFEとは大きく仕様が違うようで
どこまでが原作の再現で、どこからがリメイクによる新仕様なのかはわかりませんが
ダンジョンでのシンボルエンカウントとか、HP消費して魔法を使うとか
武器の耐久なしとか、3すくみなしとか、魔力なしとか、疲労度の概念とか
街での移動や会話、クエストなどなど知らない事ばかりで新鮮です。

ストーリーはFEらしくコテコテの王道っぽい流れですね。
主人公二人の視点で描かれるのは、蒼炎・暁を思い出します。

まずは、システムに慣れつつやっていきますよー。
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 第2章
2章が終了。
事件自体は1章以上に単純だったので、探偵パートが始まってからは退屈だったかな…。
百田の扱いはちょっとあからさま過ぎて、逆にこのまま
主人公の相棒として最後まで戦い抜くんじゃないかと疑ってますw

事件が単純なだけに学級裁判も簡単すぎて、あまり面白くはなかったですが
システム的にブレインドライブは最悪でしたね…。
2も同じようなのがあったと思いますが、これが面白いと思っているのなら
開発は本当にセンスがない…。
絶望少女でも思いましたが、アクションはレベル低すぎですわ。

あと、今回の犯人が推しキャラだったので、それも非常に残念です…。
明らかに犯人役だろうという設定やビジュアルだったので予想はしていましたが
こんなに早いとは…

3章以降、相当面白くなってくれないと日常パートが辛い。
ナチュラルドクトリン クリア
なんとかモンハンの合間を見つけてクリアまでこぎ着けました。
正直なところ、今は一刻も早くモンハンに復帰したい気持ちでしたが
このゲームも面白いとは感じているので、残っていたランクSの
フリーダンジョンもクリアしましたし、グリオンの巣では難しいとされる
西側ルートを選択して、最後までしっかり楽しみました。

終盤になるほど近接と遠隔の格差が広がるバランスは、見直す必要があると思いますが
イニシアチブ関連は、シビアながらも良い難易度だと思いました。
近接は敵の応射にさらされたり、勝手に進軍したりと使い物にならないですね…。
アイゼンは圧倒的な強さなので、近接メインでも別次元の強さでしたが。
(こういうところもバランス悪いかも)

またグリオン戦はグリオン戦で、弱点であるプルトンを用いた攻撃が出来ないと
有効なダメージソースにならないので、そこでも格差があるなぁ…と。

せっかく面白いシステムなので、問題点が改善された続編が出れば
かなり良いものになりそうなんですが、売り上げや評価はすこぶる悪いので
今作限りで打ち切り濃厚なのが残念です。
モンスターハンターワールド その3
調査クエストで欲しい素材を集めながらひたすらHRを上げ
たまに探索出かけて歴戦個体の痕跡収集。
弓限定ですが、珠も装備もボチボチ集まりました。
現在HR50になりたてです。

英雄は歴戦古龍じゃないと出ないのかと思ってたらレウス亜種で1個出ました。
50になるまでに、強弓と体術も出たし運が良いと思う。

しかしソロでやってる時間が長いので、もっとフレンドと一緒に遊びたいですなー。
9割くらいソロで過ごしてますが、たまにフレと遊ぶとやはり面白くて…。
もっともっとフレと一緒にやりたいですが、なかなかタイミング合わず…。

救援探して野良にも何度か行ってみましたが、会話なしが当たり前で
結局NPCと一緒にやってるだけみたいに感じてイマイチなんですよね。
他人の集会所にはまだ行ったことがないので、今度いってみよう。
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
年始セールで安かったので、ついつい購入。(本当はドラクエを買いに行ったのだがw)
プロローグと1章が終わりました。

プロローグでの登場人物の紹介と主人公の置かれた状況の説明、
それから1章の展開は非常に良かったと思います。

本来なら1章の内容というのは本編のスピンオフなどでやるのが普通で
本編の前に持ってくるのは異端だと思いますね。
まぁ、だからこそ、意外性のある内容になったと思うし
騙されたプレイヤーも数多くいたと思います。

ちなみにこの1章での騙しはアニメ「喰霊 零」を思い出しました。
あと別の意味で、なぜかインポッシブルのコント「ムテキマン」を思い出しましたw

学級裁判のシステムは基本的には変わりませんが
相変わらずアクション要素を入れてくるのがマイナスかなー。
面白いんなら良いんだけど、ミニゲーム以下の内容だし、つまらないから
難易度選択だけじゃなくて、アクションなしも選択肢に欲しい。

ストーリーや謎解き、キャラクターは期待通りの内容だったので
本番といえる2章以降が楽しみ~。
モンスターハンターワールド その2
あかんね…完全にモンハン以外のゲームが出来なくなったわw
他のあらゆる事をしている時間があったら、モンハンをしたい状況だから
いろいろと滞っております…。

さて、モンハンですが前回記事から結構経って、ストーリーは終わりました。
フレの中では一番進行が早かったので、フリークエも含めて全部ソロクリアですね。
これでチュートリアル終了ってところかなー。

全モンスターをソロで討伐して、ずっと弓を使っているので
ワールドで仕様変更された部分にもだいぶ慣れてきました。
ネットの受け売りではありますが、チャージステップで溜め段階を維持する戦い方は
攻防一体でもありますし、かなり有効ですね。
スキルの方向性も定まってきたので、この後は装備を整えつつ
HR30の任務クエに備える感じですな。

ちなみにキリが良いのでストーリークリアまでの記事にしてますが
実際はもうちょっと進んでます。
歴戦モンスターの痕跡とか集めてるところですね。
2018/1
モンハン発売してから、モンハンしかしてない…。
他のゲームやる暇ないから、全部中断中。


<2018年1月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★バイオショック (PS4)

   クリアしましたが、普通のFPS過ぎて今となっては少し物足りないかも。
   フリーズが3回ほどあって、当時の洋ゲーの荒さを感じてしまったりも…。


 ★大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- (3DS)

   最後までクリアしたら、最初の印象の悪さは全部吹っ飛びました!
   内容で黙らせるとは、まさにこの事かと。
   でも、前編後編というのを事前に知らせなかったのは忘れない。


 ・バイオショック2 (PS4)

   1から続けてプレイしてますが、遊びやすく正当進化してると思います。
   ただ1で日本語音声だったローカライズが、字幕のみになってしまったので
   ストーリーは全く楽しめなくなってしまいました。


 ・ナチュラルドクトリン (PS4)

   評価の悪さもなんのその。
   システムさえ理解出来れば、戦場を支配している感が出て楽しいです。
   ストーリーが、こんなに大雑把だとは予想外。


 ・モンスターハンター:ワールド (PS4)

   プレイ時間は50時間を越えました。
   もう少しでストーリークリア(チュートリアル)出来そうです。


<2018年2月のプレイ予定>
(★新規)


 ・バイオショック2 (PS4)

   あと1日あればクリア出来ると思いますが、いかんせんモンハンが…。
   DLC?なのかな?本編以外の要素はやらない予定です。


 ・ナチュラルドクトリン (PS4)

   もう終盤にきてると思いますが、いかんせんモンh(ry
   システムに癖があるから、間が空くと思いだすのに苦労しそう。


 ・モンスターハンター:ワールド (PS4)

   今月も引き続きプレイしますが、どのくらいプレイするかは未知数。
   完全に中断するか、他のゲームと平行してのプレイになるか…。


 ★ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 (3DS)

   IFはどうしても買う気にならなかったので、こちらを購入。
   移動中にしかプレイしないので、モンハンと関係なく進められます。


 ★ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 (PS4)

   年末年始セールで買ったダンロンですが、やはりモンハンの波に飲まれてます。
   まぁ、今月は他に出来るゲームといえば、軽めのADVかなーと思ったのでエントリー。


モンハンがあるので、他のゲームがどれくらい出来るかわかりませんが
これくらいはやりたいなぁ。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.