FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ペルソナ5 その2
前回から更に事件を二つ解決して7月の期末テスト直前くらいまで進みました。
主人公達以外の能力者の存在が示唆され
裏で動いている組織も見え隠れしだしましたね。
主人公達のカウンターと思われる探偵・明智の存在も面白いし
今作は特に物語の魅せ方、進ませ方が良いですねー。

反面、戦闘を含めたシステム全般に関しては、3から大きく変わらず
マイナーバージョンアップ程度の差しか感じられないのが残念かな。
たしかに変わらずとも面白いので、完成されているシステムと言えなくもないですが
3作も続けば、そろそろシステムを一新するか、最低でも大きな変更が欲しいところ。

一応、自由に出入り出来るダンジョンとしてメメントスなる所に行けるようになりましたが
特別面白い要素があるわけでもないので、システム的には何らかの理由付けをして
過去のダンジョンに自由に入れるようにするのと、変わりはないです。
ゲームの面白さの底上げというよりは
世界観と上手く整合性を図る為に作られた要素でしょうね。

ともかく、ストーリーは面白いところに来ているので、先が気になります♪
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 クリア
クリアしましたー。
難易度ハードカジュアルでプレイしていて
途中難しいと感じるステージもありましたが
全体的には簡単だった印象ですね。

カジュアルとはいえ、死んだらリセットするつもりでやってましたが
ステージ後半で死亡し、それまでの成長が良かったりすると
やり直すのが面倒だし、誘惑に負けて結局そのままクリアしてしまいますね。

それが積み重なると、別に死んでもいいやという戦術でプレイするようになり
どんどんと雑になっていくので、難易度がノーマルかハードかというより
クラシックスタイルでプレイする事がFEを楽しむ大前提なんだなぁ…と
今回改めて思い知りました。
(カジュアルスタイルでプレイするのは、今作が初めてだったと思う)

ストーリー的には、ほとんど見るべきところはなかったかな。
昨今の作品のような出来の悪いストーリーというわけじゃないですが
さすがに昔ならではの薄いストーリーになってました。

かといって、最近の作品のようにキャラゲーとして振り切れていないので
キャラゲー目線で見ても物足りなく、全体的にイマイチでしたな。

また、蒼炎や暁みたいなのがやりたいなぁ。
モンスターハンターワールド その6
無料大型アップデートの第1弾が配信されましたねー。
週末には歴戦イビルジョーのイベントクエストも限定配信されていました。

丁度週末に時間がなくて、歴戦は1度しか戦う時間がなかったんですが
HPが高い事以外は古龍以下だったかなーと思います。
弓だと弱点が狙いにくいってのはありますが、まだ1回ですからね。
もうちょっと回していないと、細かい所はなんとも言えないかも。

武器バランスの調整については、弓が事実上の変更なしだったので
何かしら下方修正があると思っていた身としては安心しました。

今のところ、茸を求めて歴戦を回すのがモチベになっていますが
あまりに出なくて挫けそうなので、もう一つモチベ欲しいですねぇ…。
イビルは歴戦が週末限定だったので、実質追加されてないようなものだし
重ね着が来てくれると嬉しいんだけど、その気はないみたいですしね。

全然関係ないですが、大型アップデートにわざわざ「無料」って謳っているのは
意味不明ですね…。有料のアップデートなんて聞いたことないw
マブラヴ
次に携帯ゲーム機でプレイするタイトルは、ずっと悩み中だったので
予定には入れてませんでしたが、かなり昔から興味があったのでやる事にしました。

プレイ前に下調べした結果、評価が良いのはオルタネイティブで
本作は前編扱いという事もあり、評価は高くないのですが
やはり前置きをプレイしてこその本編だと思うので、こちらかプレイする事にしました。

とりあえずEXTRAの純夏エンドと冥夜エンドを見ましたが
想像通り、めっちゃつまらんですねw
というか、日常恋愛物なので自分の趣味に合わな過ぎという事です。
加えてキャラデザやテキストのノリ、展開や設定などが古臭いので尚更。

かなりのテキストをスキップしてしまいましたが、要所は抑えたはずなので
各キャラの性格や関係、EXTRA編での出来事自体は把握出来たと思います。

この後のUNLIMITED編からオルタネイティブの要素が入ってくるようなので
続きを楽しみにしますよー。
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 第5章
楽しみにしていた5章が終わりました。
めっちゃ面白いんですが!
ストーリーは進んだし、展開もトリックも全部よかったです。
過去作の5章と似てますね。(狙ってる?

退屈だった日常パートも、ストーリーがちゃんと進んだ事で
興味深く読めましたし、人間関係にも進展ありと
まさに最後に向けて動き出した感がありますねー。

まぁ、外の世界の真実とか自分たちの境遇だとかは
過去作からの経緯を考えると、驚くようなものではないのですが
ストーリーが動くだけでも楽しいものです。

裁判パートも最後まで確信が持てずハラハラしました。
各キャラの誤認や思惑の絡み方が見事だったので
単純そうな事件にも関わらず、それぞれが複雑に作用して
全貌がなかなか見えない作りになっていて良かったです。
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 その3
3章まで終わりー。
村人以外で初めてクラスチェンジしましたが
パラメータが一定以上の場合、クラスチェンジによる能力上昇がないので
軒並みHPが1上がるだけの変化しかなくて寂しい感じでしたね…。

戦力的にはセリカ軍が大幅に充実しているのに対して
アルム軍はアルムのワンマンチームといった感じで、ちょっときついです。
ダンジョンを使って多少レベル上げをしましたが
やはり伸びの悪いキャラが多いなーという印象ですね。

ちなみにフリーマップがあるのは良いんですが
シンボルエンカウントのダンジョンって必要なんですかねぇ?
まぁ、任意に戦闘を避けられるので楽な部分もありますが
SRPGを面白くするのに必要なシステムとは思わないかなー。
同様に増援システムもフリーマップがあれば事足りるし、いらないかな。
こっちは回避出来ないし、面倒なだけだよね。

ストーリーは章の最初のマップと最後のマップだけプレイしても繋がるくらいに薄いです。
昔のゲームだなーという感じ。
ペルソナ5
借りたまま1か月以上経過して、ようやくスタートしました。
チュートリアルを兼ねた最初の事件を解決し、5月に入ったあたりまで
進みましたが、期待通りの面白さで大変満足しています。

システム的には、ほとんどP4と変わってないですんが
P4がめっちゃ楽しかったので、キャラやストーリーを一新してくれるだけでも
こんなに楽しめるものかと思いました。

まだコープ出来る人も少ないし、施設もあまり利用出来ていないので
これから出来ることが増えて、更に楽しくなっていくのが
容易に想像できますねー。

また、怪盗団の壊滅から始まり、刑事に問い詰められながら
過去の出来事を追体験していくストーリーの見せ方が面白く
なぜ、壊滅に至ったのか謎を解いていく感覚が、とても興味を引かれます。
最終的には未来を変えるということで、壊滅しないように立ち回るのかな?
モンスターハンターワールド その5
3月に入っても熱は冷めず、しばらくモンハン三昧でしたが
ようやく珠が揃い始め、自由なビルドが組めるようになったので
少し落ち着いてきたところです。

あと欲しいのは茸好珠くらいで、現在1個確保。
3個あればキノコを使ったビルドを考えてみたいですが
超レア珠なので3個集まるのは、いつになる事やら…。
柄集めと並行してまったりですかねー。

HRは120ちょいで、フリークエストは全てクリア済み。
調査以外は任務もフリーもイベントもソロクリアです。
調査も自分の持っているものは全てソロでやっていて
所持クエストが枯渇した時や気分転換したい時にマルチいってますね。

弓だと歴戦古龍で簡単に5分周回出来るのがホントに楽です。
3分台までは出したことありますが、3分切りはまだですねー。
TAに興味はないので、タイム短縮を目指して挑戦する事もないと思います。

たまにしている初心者のお手伝いも楽しいし
思ったよりも長く楽しめちゃいそうだなー。
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 第4章
4章が終わりましたが、まだ同じ流れだったかー。
そろそろ新展開来るかと思ってましたが、人が減っただけでした。

もう残っているメンバーの個性は十分描かれているにも関わらず
日常パート、裁判パートともに、お約束のやり取りが多く発生するので
さすがに飽き飽きしてきましたよ…。

日常パートでバーチャル世界に入って探索する部分もありましたが
システム面で面白さが出ているわけじゃないので、結局は会話が同じ感じだと
システムを変えてもマンネリを打破できるわけじゃないんですよね。
バーチャル世界のシステムが面白ければ別なんだけども…。

裁判もバーチャル世界での殺人であるがゆえに
プレイヤーの推理に必要なルールを事細かに説明する必要があり
現実世界での殺人に比べて考える要素が圧倒的に少なくなるので、めっちゃ簡単でした。
裁判開始時点でも、ほとんど推理可能で
容疑者も二人まで絞り込める人が多かったと思います。
そういった面でも裁判の流れが全部読めちゃうので、今作で一番退屈な裁判だったかなぁ。

最後は意味ありげな終わり方だったので、次章こそは期待してますよ…。
バイオショック2 クリア
クリアしましたー。
今回はラスボス的な存在はいないんですね。
最後のステージも敵が無限わきではあるものの、難しいところはなく
淡々とクリアするだけという感じでした。
(難易度イージーなので、難しさを語る資格ないですが…)

終盤、ストーリー的に盛り上がってそうだという雰囲気は感じたんですが
いかんせんゲームプレイに集中してて文字など読んでいないし
そもそも字幕すらないセリフも多いし、本当に日本語音声がないのが残念です。
聞いててなんとなく興味ない展開だなーというのなら良いんですが
そもそも何話してるかわからないので、面白いストーリーだったという可能性が拭えず
モヤモヤした気持ちが残りました。
なんか知らないけど、本当に雰囲気は盛り上がってたから気になっちゃって。

1ではクリア後の要素もプレイしましたが
今回はモンハンもあるので割愛して、これで終わりにします。
インフィニットは4月以降かなー。
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 その2
2章が終わりました。
めっちゃスカスカなストーリーなのは気のせいでしょうか…。
昔のゲームなので、メインプロットと個人単位でのちょっとしたエピソードくらいしかないのは
仕方ないかもしれませんが、1章と比較しても内容が全くないですね。

最後にアルムとセリカが再開しても、ようわからんヒスでケンカ別れになるし…。
まぁ、年齢的にお互い違う道を進みながら、すぐに認め合うというよりは
最初は自己主張がぶつかってケンカする方がリアルだとは思いますけど。

システムに関しては慣れた…というか、難易度ハードでプレイしているのに
適当にプレイしてても簡単に勝てちゃうので、歯応えが足りない感じはします。
戦術の組み立てというよりは、経験値配分の組み立ての方に頭を使っているので
昔のFEにしては難易度が低めなんですかね。

まぁ、もともとが外伝作品ですし、リメイクとはいえ期待しすぎない方が良いですな。
2018/2
ほとんどモンハンしてましたw
他のゲームをやるタイミングを見つけるのが大変だー。


<2018年2月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★バイオショック2 (PS4)

   ひたすら無心でやり続けて一応クリア。
   ゲームプレイは確実に1より向上しているのですが
   ストーリーに全く入り込めないのが、ちょっと辛かった。
   (ストーリーは基本気にしないものの、完全無視はあまりないので…)


 ★ナチュラルドクトリン (PS4)

   いやー、面白かったよ?
   近接武器と銃や魔法の格差さえ、なんとかすればバランスも悪くないと思います。
   続編をやりたいくらい。


 ・モンスターハンター:ワールド (PS4)

   HR100でフリークエストと闘技場クエストは全部クリアしたはず。
   武器は弓しか使ってません。(闘技場除く)


 ・ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 (3DS)

   4章のセリカ軍側が終わって、アルム軍側で攻略中。
   ハードカジュアルでプレイしているので、クリアするだけなら簡単ですが
   全員生存ハードクラシックだと結構辛いかなーと思う場面もいくつかありましたね。


 ・ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 (PS4)

   4章までクリアして次章で何か起きそうな良い引きで終わってます。
   良いところも悪いところも、まんまのダンロンという感じですが
   悪いところはワザと直さないのか、悪いところと思っていないのか…。
   (アクション面の事ですよ…)


<2018年3月のプレイ予定>
(★新規)


 ・モンスターハンター:ワールド (PS4)

   2月よりもペースは落ちると思いますが、まだ理想の装備が完成していないので
   引き続きそれなりのペースで歴戦古龍狩りが続くと思います。


 ・ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 (3DS)

   本編クリアしたらクリア後の要素はやるつもりないんですが
   携帯機でプレイするタイトルが見つからなければ、続けるかも…。


 ・ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 (PS4)

   5章以降が非常に楽しみなので、早くプレイしたい!
   こちらは本編クリア後の要素も楽しそうなので、プレイするつもりです。


 ★ペルソナ5 (PS4)

   モンハンと並行してプレイするのが、ちょっと重いんですが
   借り物なので後回しにするわけにもいかず、なんとかやっていきたい。


引き続きモンハンがあるので、他のゲームは少なめです。
外出中はモンハンを忘れられるので、携帯機のゲームやりたいなぁ。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.