いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
マブラヴ クリア
UNLIMITED編もクリアー。
冥夜エンドを狙っていたのに、何故か委員長エンドにw

学園生活メインの退屈なEXTRA編が終わって
いよいよBETAとの死闘が始まるぞーと思ったら
かつてのクラスメイト達との訓練兵生活…だと…。

一人別世界に転移したという設定なので、また新しい人間関係の構築からですし
舞台や立ち位置は変わったものの、各個人はEXTRA編と同じような問題を抱えており
2回同じような絆物語を見せられているような感じになります…。

結局最後まで訓練を通しての人間関係構築だけを見せられることになり
BETAとの戦闘シーンは一度もなし。
ボリューム的に、もうちょい圧縮できた気がしますね。

まぁ、UNLIMITED編は日常ってわけじゃないので
EXTRA編より楽しめたのは事実ですが、作品として成り立っているEXTRA編と違って
UNLIMITED編は単体だと作品として成り立ってないので、ちと辛かったです。

この後すぐにオルタもプレイしますが、これまでフラストレーションが溜まっている分
マジで期待しているよ…。
スーパーロボット大戦X その4
今作最初のシークレットシナリオはビルバインの夜間迷彩。
色が変わるだけだから、ちょい地味め…。


第12話 オーラバトラー飛翔

 ショウVSトッド。
 マーベル参戦でビルバイン乗り換えに加え
 ショウやトッドに絡んでくるヴィラルとのやり取りが熱い。


シークレットシナリオ 想いというオーラ

 ショウとマーベルの愛のお話。
 一応、原作でのロンドンのエピソードを回収したのかな。
 せっかくなので、ビルバインは夜間迷彩塗装に変更しました。


第13話 ナディアの家出

 ガーゴイルとNノーチラスきましたー!思ったよりも早かったね!
 ネモ船長は、アルワースの住人ではないのに
 いろいろと事情に精通している様子…さて、どう絡むのやら。


ボーナスシナリオ 姫様奮闘記

 スパロボに姫様が多いのはいつもの事ですが、今回はアイーダがメイン。
 セシリーはお姫様っぽいところと、一般人っぽいところのバランスが良いよね。


ボーナスシナリオ 背中合わせの二人

 青葉とディオのチームワーク強化のお話。
 スパロボの場合、この手の話は3人組で行われる事が多いから
 二人組って珍しいね。
 教官役もチームワーク抜群のコンビってのは、いない感じだし…。


スパロボの序盤は本当に楽しいんだよねー。
やっている事は中盤以降も大差ないんだけど
敵が多くなるから作業感が強くなってくる…。
スーパーロボット大戦X その3
今作もスキルツリーあるけど、何の意味あるんだろうね、コレ。
これの面白さを説明できる人がいるなら聞いてみたい。


第6話 異界から来るもの

 クロスアンジュも途中からの再現。
 アンジュとサラが戦うところからみたいですね。
 この部分だけを切り取ってみても、Vの焼き増し感がすごいので
 最初からの再現じゃなくてホント良かった。


第7話 あの空の出会い

 バディコンは時間旅行ものなので、いろいろ伏線もありそうだし
 ストーリーの流れはすっごく興味あるんだよね。
 最初から再現してくれてるみたいだから、とてもありがたい。


第8話 異境の戦い

 バディコンはネームドの敵キャラ多くて良い感じ~。
 各キャラの時系列も気になる興味ある!


第9話 暗闇の灯火

 主人公がレベルアップ!新しい魔法を覚えた!(物理攻撃)
 どうやらエンチャント魔法をかけて格闘攻撃という事みたい。
 せっかくF91の参戦シナリオでもあるけど完全に霞んだね…。


第10話 めぐり合う螺旋

 タイトル通りグレンラガンの参戦です。
 第3部途中からの展開みたいだねー。
 とりあえず、シモンだけ仲間になったけど展開雑じゃない?


第11話 宿命の二人

 ヴィラルが仲間になる展開熱いじゃーん!
 でも、逆に龍神丸が龍雷拳を覚える流れは適当な感じが…。
 そういえば、離れた2体の龍の口に、同時に同じ人間が手を入れるって
 原作だとどうやって解決したんだろう?


普通はツリー用意するなら、全キャラ個別に用意するべきであって
この人数で共有ツリーなら、最初から全開放されてるのと大差ない。
ペルソナ5 その3
あれとこれの事件を解決して、10月中盤の中間試験が終わった辺りまで進みました。
具体的にどこまで進んだかを語ると、そのまんまネタバレになるのが難しい。
一応、プレイヤーキャラはこれで全員仲間になったかな?
ダンジョン毎にコスチューム変えてやってるけど
それだけで、多少の新鮮味が出るので、視覚情報って大事だよね。

ストーリー的に段々と黒幕のようなものが見え隠れしてきてるし
いよいよプロローグの場面に差し掛かるみたいなので
いろんな謎が一気に解決していきそうで、めっちゃ楽しみです。

メメントスは面白くないなーな思っていましたが
サブシナリオ的な要素が、世界観を壊す事なく入ってるので
その部分だけは良いですね。

あと、相変わらず小物が生活感を出していて素晴らしいと思う。
教室にしてもお店にしても誰かの部屋にしても
室内は特に細かく作られていて、そこから生活が想像出来る程です。
季節や天気によっても違うし、そういうところも楽しみの一つかなー。
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 クリア後
クリア後のお楽しみ♪
・ダンガン紅鮭団
・超高校級の才能育成計画
・絶望のダンジョン モノクマの試練
それぞれやってみたよー。

ダンガン紅鮭団は旧作と同様の、キャラクター同士の交流に特化したモード。
ゲームとしての面白さは皆無なので、好みのキャラクターのエピソードだけ見たら
コンプしたい人以外は用無しかなー。
動画サイトなどで代替しても良いくらい自分でプレイする意義は少ないかも。

超高校級の才能育成計画は、もう一つのモード「絶望のダンジョン」で使用する
キャラクターを育てる為のすごろくゲーム。
過去作のキャラクターも登場するし、本編では見られない絡みだらけなので
結構面白いです。
キャラを育ててスキルを覚えて~っていうのも、やってて楽しいしね。

絶望のダンジョン モノクマの試練は才能育成計画で育てたキャラでパーティを組み
ダンジョンを攻略するRPG風のモード。
ちょっとテンポが悪い気がしたけど、スタンダードな作りで可もなく不可もなくってとこかな。

自分としては、それぞれ1回ずつプレイして飽きたので、どれくらいのボリュームがあるのか
ゲームバランスがどうなっているのかは不明ですが、それなりに遊べる出来なので
時間があったら、もっとのめり込んでプレイしていたかもしれません。
時間がないのが全て悪いのです…。
スーパーロボット大戦X その2
本当はファクトリーシナリオの条件が判明したら始めようと思っていたけど
なかなか攻略サイトで取り上げてくれないので、我慢出来ずに始めちゃいました。


第3話 ブルーウォーターの少女

 グランディスタンクVSゲッペルタンクのタンク対決ワラタw
 グラタンの攻撃良い感じだねー。


第4話 流浪の聖戦士

 ダンバイン嬉しいけど、原作終了後なのが残念過ぎるー。
 確かにBXではガッツリやってくれたけどさぁ…。


第5話 海賊部隊のG

 Gレコ見たことないから、最初から再現して欲しかったけど
 どうやら中途半端なところからのようですねー。
 G-セルフの戦闘アニメはすっごく良かった!


ボーナスシナリオ 龍神丸の秘密

 龍神丸がいろいろな方言を喋るシナリオw
 でも、サンソンハンソンにスポットが当たっていて
 そこはすごく良いお話だった。


ボーナスシナリオ メガファウナ騒乱

 非戦闘員による生活班結成の話だけど
 DLCやってない人向けに、すぐ後のシナリオでもフォローしてるし
 お金出してまでやるようなシナリオじゃないかもね…。


しっかし、今いるメンツだけ見ても
いろんな異文化が混ざり合ってて、かなりカオス。
スーパーロボット大戦X
いつも通り放置デモの正座鑑賞から始まるスパロボです。
初日は1時間くらいサウンドテストして終わりましたw


第0話 誓いの旅立ち

 最初にホープスの名前決められるのかと思う展開あったけど
 結局勝手に決まるんかーい。
 まぁ、初回特典シナリオでそんなのあったら影響デカすぎだが。


第1話 出会い、そして始まり

 通常版の主人公の初陣。
 0話やっちゃったから、ステージ構成は焼き直しに見えちゃうのが残念。


第2話 救世主ワタル!

 ワタル&龍神丸が参戦。
 シバラク…って誰だっけ…戦神丸はなんとなく覚えてるんだけど
 ワタル見てたのってめっちゃ昔過ぎて、全然覚えてないわー。


スペシャルシナリオ 魔装機神

 前作のヒュッケバイン&グルンガストも嬉しかったけど
 今作のサイバスターもめっちゃ嬉しい!


0話やらないと主人公の背景が説明不足で
立ち位置がわかりにくい気がするな~。
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 クリア
本編クリアー!
いろいろ言われていると思いますが、事件の真相そのもの以外は
その真相に迫っていく過程やその後の展開も含めて、全て良かったと思います。

捜査パートから黒幕と真相が判明するまでの裁判はとても面白いですし
真相が判明した後についても、そこで逡巡し葛藤するキャラクター達が
どういった結論を出すのか興味深く読ませてもらいました。

残念だったのは、真相そのもの、ただ一点だけですね。
まさか、ここにきてデスゲーム系で一番スタンダードな真相を
持ってくるとは思いませんでした。
正直いって、5章で判明したと思われた嘘の真相の方が
これでどうエンディングに持っていくのかわくわくしたんですが
結局こんな普通の真相なわけがない…と思っていた事が真相だったので
ダンガンロンパらしからぬ普通の(綺麗な)終わり方に拍子抜けです。

また、最終章で急に過去作と地続きの物語である事を強調しだして
その最終章のうちに実は過去作とは話の繋がりはないですよーと言い出しますが
めっちゃどうでもいいですw
最初から3は新シリーズだと思っていたので、過去作の事は気にしてませんでしたし…。
まぁ、かまいたちの夜3と同じやり方と言えば、わかる人にはわかるかな。

全体的には面白かったですし、クリア後のミニゲームも気になるので
もうちょっと遊ぶつもりです。
2018/3
今月もゲームライフのほとんどをモンハンに費やしたので
他のゲームが全然進まないw


<2018年3月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★モンスターハンター:ワールド (PS4)

   3月後半になって、ようやく落ち着いて(飽きて)きました。
   まだ続けるとは思いますが、終わりのないゲームですが、一旦完了扱いという事で。


 ★ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 (3DS)

   久々にFEが遊べたのは良かったですが
   やはり昔の作品(のリメイク)という事で、古臭さが酷かったです。
   新作がプレイしたい…うずうず。


 ★ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 (PS4)

   本編クリアして、クリア後のミニゲームも1回ずつはプレイしました。
   今まで衝撃的な終わり方をしてきたダンガンロンパにしては
   いわゆるデスゲームの王道的なネタと終わり方だったなーと思いました。
   すごろくとRPGはつまらないねw


 ・ペルソナ5 (PS4)

   7月途中ですが、めっちゃ面白いわー!
   というか、ゲームシステムは前作から全然変わっとらんw
   ストーリー面白くて良いねー。


 ・マブラヴ (PSV)

   予定に入れてなかったですが、ギリギリまで考えた結果、購入。
   前半部分は読み終わりましたが、予想通り退屈だ…。
   後半も最初の方は退屈だし、早く面白い展開にならないかなー。


<2018年4月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ペルソナ5 (PS4)

   3作連続の同システムで、さすがに飽きてきましたが
   ストーリーが良いので、どんどん先に進めたくなるー!


 ・マブラヴ (PSV)

   そろそろ…そろそろ面白くなるはず…。
   というか、とっととクリアして、本番のオルタに繋げたい。


 ★マブラヴ オルタネイティブ (PSV)

   面白いのは無印よりこちらだとは思いますが、本作の面白さをより引き出す為に
   無印からプレイ中なのです。


 ★スーパーロボット大戦X (PS4)

   1周で出来るだけ隠しを取得したいので、攻略情報待ちです。
   早くても月の後半から開始かなー。


 ★Perception (PS4)

   ホラー物のインディーゲー。
   公式サイトらしきものが見つからなかったので
   短いPVを見ただけですが、面白そう。


密かに4月から職場と業務内容が変わってます。
慣れるまではゲームの時間が削られるかも。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.