FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト クリア
クリアというか、とりあえずスタッフロールが流れて
全コミュイベントを見るところまではプレイした感じですね。

ちなみにコミュコンプが一番遅かったのは風花でした。
プレイした曲の数に応じてコミュ解禁される条件だったので
そのうち勝手に全部解禁されるだろうと思って気にしてなかったのですが
一度でもプレイした曲は何度プレイしても加算されないのねー。
仕方ないので、難易度イージーで適当な曲をプレイしてきましたよっと。
(時間の無駄だけど、なんとなく全解禁しないと気持ち悪い…コスも揃わないし)

一番辛いかなーと思っていた天田くんは最後から3番目(ブリリアント評価の数で解禁)
最後から2番目はゆかりっちでした。(コスチュームを着た種類で解禁)

難易度オールナイトでのキンクレ達成曲数は数えていませんが
まだ10曲いってないんじゃないかなー。
全曲ステージクリアの状態にはなってますが
ブリリアントにすら到達してない曲も結構あります。
といっても、ブリリアント評価をもらえるなら、キングクレイジーも目の前…
というくらいブリリアントになりにくいですけどねー。
1ミスでブリリアントを飛ばしてステージクリアの評価まで下がるのは
バランス的にどうかと思うのです…。

この後、DLC曲が増えたりしつつ、全曲オールナイト評価を目指しますが
気長にやっていくので、とりあえずはこれで終了扱いかなー。
P5Dは8月からの予定!
バイオショック インフィニット その2
エリザベス救出後、目的がばれて逃げられてしまう所まで進みました。
いやー日本語音声なのがすごくいいねー。

ストーリーは興味なかったですが、主人公が藤原さんで
ヒロイン?のエリザベスが沢城さんという、個人的に好きなチョイスなので
聞き入っていたら、自然と入ってきますねー。
最初、自分の娘を助けるストーリーかと思っていたら、全然違っていたけどw

システム的には大きく変わっていないけど、一度に携帯出来る
武器の種類やビガーが少なくなっていたり
カメラやタレットのハックの重要度が下がっていたりと
戦術的には変化が結構ありました。
まぁ、難易度ノーマル程度では適当に銃を撃ってるだけでも楽勝ですが…。

今のところ、とても楽しく遊べてるものの
唯一の不満が、任意のタイミングでセーブ出来ない事。
10年以上前のゲームならともかく、これはさすがにない…。
スーパーロボット大戦X クリア
最終分岐も両方プレイするつもりで進めてましたが
飽きてやる気がなくなったので、通常ルートのみです。
(Vの時と同じや…)


マスター達ならば、きっと勝てると思う

第49話 アル・ワースの真実

 セルリック…完全にイっちゃってるねぇ…。
 彼ほど一人相撲という言葉が似合う人もいない。


第50話 闇の中で

 ブラックノワール&マジンガーZEROとの決着。
 相変わらずブラックノワールの小物感がすごいw
 唐突に出てきてあの展開だからなぁ。
 キタンの特攻もあっさりめな扱いですね…。


第51話 天の光はすべて未来

 版権ラスボスはアンチスパイラルですねー。
 上川さんの演技は、いつ聞いても素晴らしい。


最終話 ここにある世界

 いまだかつて、ここまでコメディータッチな登場をしたラスボスがいただろうか?
 いやいない!w
 そういえば、ラスボスの戦闘アニメを一度も見ることなくクリアしてしまったなぁ。


次のスパロボまで気長に待つとしましょう。
そろそろOG完結編やりたい。
マブラヴ オルタネイティブ その2
順調に読み進めて、UNLIMITED編でターニングポイントとなった
クリスマスになりました。
2周目では、内容が大きく変わっていて、これから佐渡ヶ島ハイブ攻略戦という
大規模戦闘の直前まで進んでいます。
この後絶対に面白いでしょ!という状態なので、めっちゃ続きが読みたいw

さて、ここまでですが、期待していたロボット物としてのメインは
ようやくここからなのかなーという感じですね。
じゃあ、それまでは何だったのかというと、ひたすら対人関係と
主人公の成長を丁寧に描いています。

加えて、平行世界やループを軸にしたSF設定の説明や
BETA世界の兵器やBETAそのものに対する細かな設定の説明など
とにかく説明がめちゃくちゃ多いです。
本来は知りたい人だけが読むような設定資料集などで語られるべき内容が
延々と続くので、物語を純粋に楽しみたいだけの人にはなかなかに辛いかも。

自分としてはSF物も設定を読むことも好きなのですが
心理描写なども含めて、全てが丁寧過ぎるので
ちょっとテンポの悪さも感じますね…。

そして模擬訓練中のBETA襲撃での出来事は衝撃でした…。
ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト
P4Dは中途半端にしかプレイしてませんが、もういいかなーって事で
まずはP3Dから開始です。

今回はストーリーモードはなくて、フリーモードで何度も曲をプレイして
一定の条件を満たすことで、各キャラクターとのコミュが発生するという
内容になったようですねー。

ストーリーも新キャラもなく、システムは使い回しで
曲数も少ないので、安く済ませた感が否めませんが
正直、前作のストーリーはだるかったので
複数の短い会話イベントで構成されているコミュになったのは嬉しいかも。

とりあえず、難易度ノーマルで全曲クリアしたら
難易度オールナイトでプレイ出来るようになったので
後はひたすらオールナイトでキングクレイジーを目指していくプレイですねー。
スーパーロボット大戦X その16
今やグレートエースが25名以上いますが
最初のグレートエースはジュドーでした。


第46話 新たなる皇帝

 コードギアスのマリアンヌにスポット当てた展開が良かったけど
 エンブリヲは前の話を生き延びた意味がない最期だったね。
 ショットも世界構造を解説する役回りを与えられたものの
 別に他の人でも良かっただろうし、あまり意味のない存在だったなぁ。


第47話 星を継ぐ者

 ナディアのクライマックスですが、まさにご都合主義の集大成ですなw
 ガーゴイルの正体は良い設定だった。


ボーナスシナリオ 大地に生きる

 BD連合とヤザン&ラカンの共闘って事で
 敵側のキャラが使えるという点では嬉しいシナリオ。
 まぁ、需要がそんなにあるとも思えないけどねぇ…。


ボーナスシナリオ 夢のバトル、その果てに

 ただ敵と戦うだけで、何も面白くないよ…。
 これ系ってフリーバトルモードの代わりみたいなものかも。


第48話 暗黒の王、光の勇者

 ドアクダー&闇の王のコンビとの決戦。
 龍王丸とカイザー&エンペラーに最強技が解禁されますが
 演出がさ…もうワンパターンなのよ…。
 さすがに燃えなくなってきた。


次で最後…の予定。
バイオショック インフィニット
1と2を連続でプレイしたら、あまりの変化のなさに
マンネリを感じてしまったので、十分期間を開けてのプレイです。

まだ最初のセーフルームっぽい「ブルーリボン・レストラン」へ
到達したところまでしか進んでいませんが、銃と魔法を駆使して
戦っていく内容は変わりないですねー。

プレイしていて最初に感じた変化が、日本語音声がある事ですw
1でも日本語音声はありましたが、2でなくなっていたのがショックだったので
日本語音声があるのが、本当にありがたいです。

それから1と2は深海が舞台だったのに対し
今回は空中都市?なのかな?
ストーリーとしては主人公が娘を探している内容のようですが
導入部分は説明なしで始まったので、詳しくは不明。

システム的には同じでも、ビッグダディやリトルシスターなどがいないので
ストーリー的には一新されていそうで、楽しみです。
(日本語音声になっただけで、ストーリーが気になりだすw)
スーパーロボット大戦X その15
通常分岐はこれで最後。
対レコンギスタ軍ルートでいきます。


分岐 創界山ルート

第43話 崩れ始める理

 パープルがやられたので、上司のエグゼブさんが登場です。
 戦闘マップよりもエンドデモでセルリックが暴走して
 導師キールディンを殺害する内容の方が重要ですね。


第44話 真実の黙示録

 エンブリヲとの決着…と思いきや、まだ生きてるのね。
 20人のエンブリヲが一人減る度に罵倒されるのを見てると
 めっちゃ悲惨だわー。


第45話 王者の資格

 ドアクダー戦の前に各階層ボスとの再戦。
 でも、本命は暗黒大将軍とワタルの絡みでしたね。


分岐 レコンギスタ軍ルート

第43話 それぞれの決着

 プルツーが登場も仲間になるのも遅い~。
 クィンマンサが使えるのは嬉しいけども…。
 グレミー?あーいたねー。


第44話 あの空に還る未来で

 エフゲニーとビゾンの関係にエンブリヲとのクロスオーバー。
 豊富な合体攻撃もあるし、今作のバディコンは良かったね。
 納期の関係で後継機の戦闘アニメが妥協されてるのを除けば…。

第45話 光る風の中

 鉄仮面との戦闘ですが、ちょっとぽっと出すぎるよー。
 マスクとうまく絡めていたのは良かったけど…。
 F91には期待していたのになー。


44話は分かれた部隊間での連携が描かれていて良かった。
部隊分け分岐が意味のないものになっているし
こういう描き方をもっと増やして欲しいねー。
ペルソナ4 ダンシング・オールナイト PS4版
P3DとP5DのPS4版トリプルパックを買ったので
PS4版のP4Dもついてきましたよーっと。
で、P3DやP5Dをやりたい衝動を抑えて、まずはP4Dからプレイなのです。

クロスセーブに対応していないので、またストーリーモードをやって
曲をアンロックしていなかいといけないのが面倒ですね…。
衣装やアクセサリも買い直しで、難易度オールナイトもすぐには出来ないし
いろいろ面倒でしたが、ササッと全曲オールナイトでクリアまではしました。

Vita版で、DLCを除く楽曲は全曲キングクレイジー評価までやったので
PS4版では、そこまではプレイしないつもりです。

とりあえず全曲好きな時にオールナイトで遊べる状態にはなったし
一応一通りはプレイしたし、P4Dはこれくらいで良いかなー。

ということで、いよいよ次はP3Dからプレイしようと思います!
スーパーロボット大戦X その14
シークレットシナリオは隠し要素としては良いと思うんだけど
一度逃したら2周目をプレイしない限り遊べないのが難点かなぁ。


第40話 楽園の終わり

 アンチスパイラル登場~。
 そういえばいたんだっけねw


第41話 天を貫く螺旋

 アークグレンラガンは相変わらず武装のみ。
 シモン以外はみんなめっちゃ影薄いし
 全くクロスオーバーしないのう…。


ボーナスシナリオ 宇宙をキレイに

 時代と組織を超えたエースの共闘!
 やっぱり敵キャラが使えるシナリオはDLCに合うよー。
 こういうのを増やして欲しい。


ボーナスシナリオ 強く正しく美しく

 キャラを挿げ替えただけの、いつものやつー。
 ただ、そのキャラも大して変わり映えしないんだけどね。


シークレットシナリオ シュワルビネガーの秘密

 金策シナリオですが、シュワルビネガーが元の姿に戻って
 更正する内容は、まぁまぁ良かったと思う。


第42話 正義の名の下に

 パープル率いるBD同盟との決戦。
 魔のオーラを破るためにサリーがイノセントウェーブを増幅し
 ダブル動輪剣が解禁される流れはVと同じですね。
 違いは邪虎丸の絡みがあるくらいか。


スパロボもいい加減、クリア済のシナリオを自由に再プレイ可能にして
フラグの再回収や、先のシナリオで手に入る機体を出撃させたりして
遊べるようにしてくれても良いと思うんだけどね。
シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- クリア
クリアしましたー。
モリアーティ教授は出てこないのかなーと、ずっと思っていたんですが
どうやら過去シリーズで既に決着していたみたいですね。

ゲームシステム、ストーリー、事件の内容など、どれも良かったのですが
ちょっと短かったかなーと思いました。
特に4章以降は力尽きてしまったのか、作り切れていない印象が強いです。

4章は最初のピタゴラスイッチみたいな事故は面白かったのですが
真相は少し単純過ぎますし、5章はテーマは良かったものの
謎解きをちょっとやらされる程度で、推理シーンがないのが残念。

それと、グラフィックは綺麗でなくても全然構わないんですが
ロードが長いのが気になりました。
オープンワールドでもやっているかのような長さです。

まぁ、ゲームとしては面白かったですし
シャーロックホームズにもちょっと興味が沸いたので
やって良かったなーとは思いました。

次回作があれば、また日本語ローカライズして欲しいですね。
出来れば日本語ボイスも…。
スーパーロボット大戦X その13
終盤入りかけで、戦闘が面倒になってくる頃…。


第37話 誰も知らない明日へ

 バディコンの時間旅行とゼロシステムの競演!
 そしてヒナがカワイイ。


第38話 私の大切な場所

 主人公が異世界に召喚される前の世界に戻ってきて
 記憶を取り戻すお話。
 この辺も深堀したいところだけどスパロボだと
 ストーリーは薄くしか作られないからなぁ…。


第39話 帰るべき世界

 ホープスをメインパイロットにして戦える珍しいシナリオ。
 でも、戦闘系の精神があまりないから辛かった。
 アマリとイオリには、もうちょい絆となるエピソードが欲しいよね。


ボーナスシナリオ 幻の胡蝶

 胡蝶さんのシナリオはVで普通にやったけど…。
 同じネタを今度はDLCで…?え?


ボーナスシナリオ アクセプション

 青葉とヒナの関係をカミーユとフォウの関係に
 重ね合せるのは、とても良かった。


段々マップ兵器で殲滅したくなってくるけど
全員均等に戦わせたい派なので、我慢我慢…。
2018/5
Perceptionっていうゲームをプレイするつもりだったのですが
これPS4版って海外でしか配信されてないね…ちゃんと調べてなかった。
アカウント作れば出来るけど…そこまでしなくてもね。


<2018年5月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- (PS4)

   ちゃんとプレイヤーが推理出来るようにシステムが整備されていて
   ゲーム内キャラが勝手に推理を進めないようになっているのは良かったですが
   ちょっと短かったかなー。
   フリープレイだったので満足ですが、フルプライスだと…。


 ・マブラヴ オルタネイティブ (PSV)

   やっとロボット物になってくれました。
   中途半端に情報を入れてしまったのが良くなかったなぁ…。


 ・スーパーロボット大戦X (PS4)

   40話くらいまで終わりました。
   ストーリーもうちょっとどうにかならないかなぁ…。
   エーアイのシナリオが恋しいです。


<2018年6月のプレイ予定>
(★新規)


 ・マブラヴ オルタネイティブ (PSV)

   面白くなってきたので、通勤中以外もついつい進めたくなってしまうー。
   でも携帯機のゲームは、もうプレイするタイトルが残っていないので我慢…。


 ・スーパーロボット大戦X (PS4)

   最初は通常ルートと隠しルートの両方をプレイしようと思っていたのに
   もう面倒くさくなってきたので、通常ルートでクリアして終わろうと思っています。
   Vの時と全く同じパターンや!


 ★ペルソナ4 ダンシング・オールナイト (PS4)

   P3DとP5DにP4DのPS4版が付いてくるトリプルパックを購入したので
   まずは焦らすようにP4Dからプレイしようと思います。
   まぁ、一度Vitaで結構遊んでいるので、軽くプレイして終わるつもり。


 ★バイオショック インフィニット (PS4)

   コレクションの1と2を連続でプレイした時はマンネリを感じたのですが
   少し時間が経ったので、そろそろやろうと思います。


P4Dはそんなに遊ばないつもりなので、6月中にP3Dもプレイするかも。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.