FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
XCOM2 クリア
ラスボス戦、めっちゃ難しかったー!
でも、なんとかかんとかクリアです。

終盤のミッションで敵ターンが一向に終わらない状況になって
なんだろうと思っていたら、敵が動かなくなるバグが発生してました。
それでも、一定時間経つと味方ターンに切り替わるので
敵ターンが長くかかるものの、ずっと俺のターン状態に!

バグになる前の状態にロードしても直らなかったので
次のミッションでは直ってるだろうと思って、そのまま進めてみたら
次のミッションでも同じ状態でした。

もう終盤で、有象無象の通常ステージは飽きてきてた頃なので
ラストステージまで、そのままの状態で進めちゃいました。
といっても、もうゲートの研究に入っていたので
本当に数ミッションだけですけどね。

さすがにラストもこの状態のまま進めると面白くないので、再起動。
無事に直ってくれて良かったです。

ラストステージは、それまでのステージとは比べ物にならない難易度…。
ラスボスも、それ程強くはないものの、3体倒す必要があるし
次から次へと雑魚が大量に出てくるので、かなりきつかったです。

さすがにまた最初からは面倒なので、DLCとかはやらないまま終わりますが
めっちゃ面白かったですねー。
同じようなゲームを見つけたら、またぜひプレイしたい。
サイコブレイク2 その2
チャプター8だったかな?
ステファノとかいう、変態サイコ野郎を倒すところまで進みました。
倒した後に、黒幕?というわけじゃないかもしれないけれど
本命のキャラが出てきたので、ステファノはただのかませだったようです。

1のストーリーの記憶が曖昧だったので、2の序盤がわかりにくい印象でしたが
2単体のストーリーとしてみると、むしろわかりやすいかもしれません。
目的も単純明快だしね。

ゲーム的にはチャプター3とか7で街を探索出来るのが楽しい~。
時にはイベントも発生するし、幽霊怖いし、良い感じの雰囲気です。
精神世界という意味でも、サイレントヒルに似てる気がしますね。

市庁舎での謎解き中は一切敵が出てこないで
演出だけで怖がらせてくるのも、メリハリがあって良いと思いました。

今のところ、ほぼ文句なしに面白い!
バイオショック インフィニット DLC
本編が面白かったし、せっかくあるのだからという事で
DLCのクラッシュ・イン・クラウドとベリアル・アット・シーもプレイしました。

クラッシュ・イン・クラウドはレイドモードみたいな感じかな。
特定のステージ内で、現れる敵を倒していくんですが
本編同様に能力を強化しながらスコアアタックするのが楽しい…はずです。
自分の場合はどうも下手くそで、上手く進められなかったのと
また本編同様の強化をしていくのが、ちょっと面倒に感じてしまったので
全然続かなかったですね…。

ベリアル・アット・シーはラプチャーを舞台にした本編の外伝。
前編ではカムストックを主人公にした物語になっていて
ゲーム性は本編とほぼ一緒ですが、後編ではエリザベスが主人公になり
ゲーム性も本編と違ってステルスメインになってます。
いろいろとラプチャー仕様になっている所も多いので
旧作プレイヤー的には、ちょっと懐かしい感じがするかも。

バイオショックは昔から気になっていて、ようやくプレイしたタイトルでしたが
評判通り面白かったですねー。
XCOM2 その3
ひたすら周辺地域との接触や探索をしながら
基地建設と研究開発を行っていますが
ストーリーがどれくらい進行してるのかがわかりにくいですね…。

なんか、エイリアンがどこから来るのか調べるのに
ゲートを調査しにいったら、ゲートキーパーとかいう
やたら固い敵が出てきたので、キリが良さそうかなーという気がしました。

ちなみに、そのミッションではゲートキーパーも強かったのですが
クリサリドとかいう地中に潜伏してくるエイリアンに苦戦しました。
奇襲攻撃されるだけならまだしも、クリサリドの毒とかいう状態異常で
継続ダメージを受けるし、死亡すると敵を生み出す繭になってしまう…。
セーブ&ロードしなかったら、全滅してたかもしれん…。

その他の敵もかなり強くなってきているので
そろそろ終盤なのかもしれない。
スローンとマクヘールの謎の物語2
前作が面白かったので、借りた友人に2も貸してほしーなーと
おねだりしたら貸してくれました!
基本的には1と全く同じゲームで問題が変わっただけですが
もっと問題を解きたくて借りたので、それで良いのです。

前作の「ウミガメのスープ」にあたる、今作の代表作は「札束を焼く強盗」
ウミガメのスープに負けず劣らず、こんなんわかるかい!という問題でした。
現在25問目くらいですが、他の問題も問題文だけで
なんとなく、わかってしまうような問題は少なくなって
きちんと水平思考を繰り返しながら解いていく問題が、増えているような気がします。

たまに、納得出来ないような回答がありますが
その辺はご愛嬌とうい事で…。
ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト 難易度ALL NIGHT
難易度オールナイトでの全曲「KING CRAZY」はしばらく先になるだろうなーって
思っていたのですが、思いのほか早く達成です!
やはりP4Dの経験が生きているのか、案外楽勝でしたね!

ただし、有料DLCは購入してないですし、無料DLCの曲も
「KING CRAZY」に出来てない曲はあります。
DLCの曲は全体的に難しいよね…潔く諦めます!

DLCを除いた楽曲で一番苦戦したのは「Laser Beam」かなー。
当たり前ですが、絶え間なくボタンを押さないといけないやつは大変ですね。
スクラッチをスティックでやっているので、指がめっちゃ忙しいですw
スクラッチをLRに変更すれば、もっとやりやすいんだと思いますけど
もともとはP4Dで救済的に導入された仕様なので
使ったら負け感が強く、今作もスティックで押し通りました。

全曲「KING CRAZY」達成の後は、パーフェクト鑑賞モードで
ゆっくり全曲のダンスを堪能して終了となりましたー!
サイコブレイク2
前作面白かったし、今作も購入~…なのですが
前作プレイから結構時間が経ってるので
ほとんどストーリーを覚えていないというね…。

オープニングから、前作の3年後という事と
キッドマンなどの登場人物は思い出せるのですが
組織との関係とか、1の事件の内容とかはイマイチ…なので
最初に前作の説明が欲しかったー。

2の話は2で単独なんでしょうけど、大筋の部分は
結構ガッツリ続いてるっぽいから、思い出しておきたかったです。
公式ページとか行っても、それっぽいのないし。

まぁ、ストーリーはさておき、ゲーム内容ですが
チュートリアルとなるチャプター2までをプレイした感じでは
基本的に前作と同じですかねー。
進歩してないとも言えますが、思い出補正で前作はもっと悪かったかもです。

ただ、クリーチャーは相変わらず不気味で
建物の中が暗くて、ドッキリする仕掛けもあり
ホラー要素は前作より強くなってるかもしれません。
ぶっちゃけチャプター2の前半は怖かったです。

ホラーゲーたのしー♪
マブラヴ オルタネイティブ クリア
佐渡ヶ島ハイブでの戦闘からは、BETAとの戦闘に物語の比重が置かれていて
非常に満足でした!
平行世界やループといったSF要素も好みではありますが
どうも説明が具体的かつ丁寧過ぎて、尺が長いのが辛かった…。
それ系の話も好きなんだけども、熱い戦闘シーンがあると知っていたが為に
そこを早く見たいという気持ちが強くなりすぎてしまったのかも。

あとは心理描写ですかね…主人公がなんでもかんでも
プレイヤーに対して説明し過ぎる気がしました。
主人公以外のキャラクターに対してさえ、あいつはこう思ってるんだよな…。
とか、主人公の心の中で語らせる必要ないから!
相手のセリフや行動の心中を推し量る事くらいは、プレイヤーに任せるべき。

主人公がそれを察する描写を入れるのは良いけど
事細かに説明する必要はないと思いました。

オリジナルハイブ壊滅後には、因果導体となった原因を取り除くという目的が
勝手に解決しているのは、どうなんだろうね…。
そこを描いても仕方ないかもしれないけれど、他が丁寧過ぎるくらいに
描かれていたのに、そこは簡単に済ませるんだーと思いました。

エピローグと戦闘シーンは良かったね!

平行世界とかの話がなくなって、BETAとの戦いがメインで描かれるであろう
スピンオフ作品も、ちょっと興味が出てきたぞ…。
XCOM2 その2
だいぶゲームの進め方に慣れてきました。
中盤くらいまで進んだと思うんですが、戦闘はランダムっぽいので
どこまで進んだのかの指標がわかりにくいですね…。
とりあえずゲーム内時間だと6月中旬だっけかな?

戦闘マップや敵配置がランダムなので、すぐにマンネリ化してしまうんじゃないかと
心配でしたが、丁度慣れてきた頃に、新しい種類の敵が登場してくるので
今のところ、常に新鮮な気持ちでプレイ出来て楽しいです。

基地の建設や研究、兵器開発なんかも適当ですが
順調に進んでいるようには感じます。
武器をアップグレードすると、一気に攻撃力が上がって
めちゃくちゃ楽になりますねー。
さすが、殺られる前に殺るゲームです。
特に効果範囲を広げた必中のグレネードが、めっちゃ役に立つわー。
単体火力では遊撃兵のショットガンが強いですね。
技術兵はハッキングが便利で、対ロボット兵器の切り札で
スナイパーはピストル運用の方が便利な印象かなー。

面白いけど、一つだけ…ロードがめちゃ長い。
XCOM2
SRPGの洋ゲーは初プレイかも…?
もともと、ウェイストランド2というSRPGに興味があったのですが
なんだかんだで未プレイのまま、同じようなゲームがフリプで配信されたので
プレイしてみる事にしたのです。

まだ開始1ヶ月程度なので序盤の感想ですが、戦闘システムはターン制なものの
一般的な和製SRPGとはだいぶ勝手が違いますね。
先手を取られると簡単にやられてしまうので、索敵が重要で
先手必勝を心掛けていくスタイルが良いのかな。

敵はスリーマンセルで行動している事が多いみたいなので
敵を発見したら別の小隊に気が付かれないように3体倒して
また索敵に戻る…の繰り返しです。

また、戦闘以外に内政的なシステムがあるのも特徴で
施設の拡張やリソースの管理、武器アイテムの開発や研究など
いろいろ出来るのが楽しいです。

まだまだ手探りですが、今のところかなり面白いですねー!
バイオショック インフィニット クリア
クリアしましたー。
ゲーム内容もストーリーも、どっちも面白かったね!

シューターとして、そつのない出来で全体的にレベルが高く
ほとんどストレスなく遊べました。
敵は雑魚キャラでもあっても、武装の種類が多く攻撃方法が豊富で
中ボスクラスも混じって出てくる為、編成にバリエーションがありますし
主人公側も特殊能力が多く、多彩なステージ構成とギミックによって
いろいろな戦い方が出来るのが楽しかったです。
エリザベスがいろいろサポートしてくれるのも良かったね。

過去作は難易度イージーでプレイしていて簡単過ぎたので
今回は難易度ノーマルでプレイしていたのも楽しめた要因かな。
(ノーマルでも、まだ簡単ではありましたが)

ストーリーも、主人公ブッカと娘エリザベスが常に中心におり
複雑な物語であるにも関わらず、焦点が定まっている事で
非常にまとまりを感じました。
過去作の舞台との関連が描かれているのも、嬉しかったなー。
海底都市「ラプチャー」に移動した時は軽く感動しました。

楽しかったし、DLCもちょっと遊んでみようかな!
2018/6
6月後半はサッカー見る時間が多くて、あまりゲームが出来ていないのです。
日本が決勝トーナメント進出できて素晴らしい。


<2018年6月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★スーパーロボット大戦X (PS4)

   1周クリアー。
   最終分岐以外は全ルートプレイ済みなので、満足です。
   まぁ、マンネリないつものスパロボでしたね。


 ★ペルソナ4 ダンシング・オールナイト (PS4)

   難易度オールナイトで一通りクリアして終わりにしました。
   PSVで散々やったので、特にキングクレイジーにも拘らず。


 ・マブラヴ オルタネイティブ (PSV)

   思ったよりも長くプレイ中…BETAとの戦争が本格的に描かれ始めてます。
   面白い部分と興味のない部分の落差が激しいかな…。


 ・バイオショック インフィニット (PS4)

   本編クリアしました。ゲームもストーリーも面白かった!
   今回、日本語音声で本当に良かったー。


 ・ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト (PS4)

   6月にプレイするかも…どころか、一通りクリアまでしちゃいました。
   曲が違うだけでP4Dと変わらないですが、曲が違う事が重要なのです。
   ダンスシーンも相変わらず素晴らしい出来。


<2018年7月のプレイ予定>
(★新規)


 ・マブラヴ オルタネイティブ (PSV)

   面白いんだけど、長いからそろそろ終わりたい気もする…。
   でも、携帯機で遊ぶゲームにも困ってるから、もう少し続いて欲しい気もする…。


 ・バイオショック インフィニット (PS4)

   本編が面白かったし、せっかく入ってるDLCもやってみます!


 ・ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト (PS4)

   DLC以外の曲くらいは全部キングクレイジーにしたいので、もうちょっとやります。
   あとは、鑑賞モードとかも楽しみたい。


 ★XCOM2 (PS4)

   フリープレイで配信されていて、面白そうだったので、やってみようかと。
   洋SRPGは初めてなので楽しみ


 ★サイコブレイク2 (PS4)

   他に遊ぶべきタイトルがあるんじゃないかという気もしますが
   お値段とも相談なのです…それに1が結構楽しめたので。


7月も前半はサッカー見る時間が多くなりそう~。
睡眠不足も、もう少し続く…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.