FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
英雄伝説 閃の軌跡 I:改 クリア
クリアしましたー!
が、いろいろ物足りない…!

ぶつ切りエンドなのは、軌跡シリーズなのでわかっていましたが
もう開き直っているのか、今までで一番中途半端なエンディングに感じました。
1作で終わらないとしても、普通はある程度キリが良い終わり方をしていたと思うんですが
もうそんな調整も面倒になったのかな?

当然、そんな最後なので終盤の盛り上がりもイマイチ…。
ストーリーの大半をキャラの掘り下げに使ってしまって
本筋が終盤に集中して詰め込まれているので、それまでの積み重ねがなく
キャラクター同士の因縁や意志のぶつかり合いも少ない状態なので
毎度のオールスター感だけでは、荷が重かったようです。
(オールスター感も続編の事を考えれば、やり過ぎには出来ないしね)

まぁ、この1作目は完全に下地として考えて、2作目に期待するしかないかなー。
巨影都市 その2
ちょい長めのギャオスステージまで終わりました。
ステージ毎に主役となる怪獣やロボットが変わるので
毎ステージ楽しみながらプレイしているのですが
主人公や周囲の人間が冷静すぎて怖いw

エヴァとサキエルが戦っている通りにあるゴーゴーカレーで
大食いチャレンジに挑戦したり
ゴジラとキングギドラが戦っている通りにあるビル内で
のんきに残業していたりと、みんなタフすぎるんですがw
ある程度は旧アイレム節って事で納得出来ますがね!

ただ一つ残念なのは、これも旧アイレム節ではあるのですが
半分くらいが巨影じゃなくてヤクザに追いかけられるゲームになってる事。
どこに逃げようと主人公の場所を特定して追いかけてくるのがすごい。
そして、追いかけっこはつまらない。
どうせなら、この要素は完全になくしてしまって
完全に巨影メインで、やってほしかったですねー。
ペルソナ5 ダンシング・スターナイト 難易度ALL NIGHT
P4D、P3Dに続いてP5Dも難易度オールナイトでの全曲「KING CRAZY」を達成です。
作品が変わっても難易度が上がるわけじゃなく、自分のレベルが上がるばかりなので
今までで一番スムーズに達成出来ましたねー。

最も苦戦したのが「Jaldabaoth~Our Beginning」かなーと思いますが
それでも、数回で達成してるので、すぐでした。

そう考えると、今まではちょっと難しいなーと思っていたDLC曲も含めた
全曲「KING CRAZY」を目指しても良かったかも…と、今更書きながら思う。

そして最後は恒例の、パーフェクト鑑賞モードでのダンス堪能を楽しんで
終了となりましたが、結局有料DLCは最後まで買うことなく…。
プレイしたかったんですが、値段設定がね…。
マリオ&ルイージRPG1 DX その2
アハハ・アハデミーでスタービーンズゲット!
と、思いきや4つに分かれて各地に散ってしまった後
クスアイランドに到着して、火と雷の力をゲットした所です!

ファイアーマリオって、ないのかなー?って想いながらプレイしてたので
火の力を手に入れてテンションが上がっておりますw
ルイージは雷なんだねー。

結構なハイペースでフィールドアクションを覚えていくので
マップ移動はいろいろ出来て楽しいけれど
戦闘は回数がちょっと多いかなーと思います。

戦闘もいろんなアクションが増えていくし
敵が変われば回避のタイミングも変わって
マンネリしない設計になっているので
もうちょっと敵を避けながら進めれば、丁度良いかも。
見える敵全部と戦うのは、ナンセンスみたいだね。

ちなみに、ルイージが不遇…みたいな事を聞いていたのですが
案外マリオの扱いも悪い気がしますw
クッパも本編のボスの面影がないし、全体的に不遇?w
巨影都市
絶体絶命都市の災害が巨大生物とか巨大ロボットに変わったような内容で
発表時からずっとプレイしたかったタイトルです。
まだステージ2まで終わったところですが、既にめっちゃ面白いw

ゲーム内容的には、移動と僅かばかりのアクションに会話選択肢程度ですが
ウルトラマンとザラブ星人が戦っている横を逃げ惑うという
シチュエーションだけで、既に楽しいのです。
歩道橋を渡る時に、自撮する選択肢が出たり
旧アイレム節が健在なのも嬉しいところw

主人公が何やら特殊能力持ちのようなので
ストーリー展開も気になりますね。

まずは次のシチュエーションが楽しみ!
英雄伝説 閃の軌跡 I:改 その2
ひたすらキャラの掘り下げとチームの絆作りをしつつ
各地を巡って世界を感じていく繰り返しで、第四章まで終わりました。

大筋のストーリーというものが、ほとんど展開されないので
苦手な学園物としての側面が強く出ていて、ちょっと辛いかも。
少しずつ、今作の敵役と思われるテロリストの露出も増えているので
そろそろストーリーメインに切り替わって欲しいですね。
所々で前作とリンクしているのはすごく良いと思いました。

キャラは相変わらずみんな良いですねー。
貧乏くじ役が似合うマキアスがお気に入りですw
逆にエリゼは年齢の割にブラコンをこじらせてて、ちと苦手…。
血が繋がってないから…って事なのかな?

戦闘とかは毎度同じく期待していないので
難易度イージー+ハイスピードモードでサクサクです。
ハイスピードモードはイベント進行が遅いシーンなんかでも有用なので
ストレスフリーに大きく貢献してますねー。

軌跡シリーズは総じて、ゲーム後半にどんどん面白くなるので
これからの展開に期待!
マリオ&ルイージRPG1 DX
久々の任天堂タイトル、超久々のマリオゲーです。
ルイージに関してはルイージマンションをプレイしましたが
マリオをプレイするとなると…いつ以来なのか覚えていないくらい。

まずはチュートリアルと思われるステージが終わって
ウフマウンテンに着いたところです。

タイトルでRPGと銘打っているので、マリオやルイージの
キャラクター性や、ストーリー部分がアクションマリオよりも
強化されているように感じますねー。
コミカルな役どころであるルイージは見ていて楽しいw
早々と退場してしまったクッパの活躍にも期待したい。

また本家がアクションだからか、マップや戦闘にも
アクション要素が多く、それがまた楽しいです。
マップはパズル系で、戦闘はタイミング系のアクションですね。

おそらくストーリーは単純な内容に終始すると思いますが
アクションとかは今後が楽しみですね~。
サイコブレイク2 クリア
難易度サバイバルでクリアしましたー。
ゲームもストーリーも面白かったね!

特にストーリーは前作がイマイチだと思ったのと
内容をあまり覚えていない事で、期待していなかったのですが
めちゃくちゃ綺麗な終わり方をしてくれたし
中盤も中だるみする事なく、ホラー物らしい展開で良かったです。

サディスト、キーパーやラウラがトラウマとして再登場するのも
前作プレイヤーには嬉しいところ。
ストーリーは覚えてなくても敵はどいつも印象深かったので
しっかり覚えていたしねー。

ゲーム的にも前作みたいなイベントラスボスじゃなくて
ちゃんと戦えるラスボス戦だったし、雑魚戦もスニークを駆使して戦う場合と
正面から戦う場合のバランスが良く、どんな戦い方でも楽しかったです。

正直2作で完結してしまうのが勿体ないくらい…
4作になっちゃうとマンネリしてしまう可能性があるので
もう1作くらい挟んでの3部作でやりたかったなー。
それとキッドも、もう少し操作したかったかな。
ペルソナ5 ダンシング・スターナイト クリア
ペルソナ3の時と同様に、全コミュコンプまでプレイしました。
流れは同じなので、もう慣れたものです。

ただ、カードの隠し場所や、音ゲー部分の譜面の癖などで
P3D側にない部分も感じたので、そこは好印象ですね。
意図的に変えたのか、単にスタッフが違うだけなのかはわかりませんが。

難易度オールナイトでのキンクレ達成曲数は
同時期のP3Dよりも、かなり多いんじゃないかな。
P3Dの時はキンクレには少し練習が必要だと感じた曲も数曲ありましたが
P5Dでは初プレイの時点で、どの曲も次はもうキンクレ狙えるなーという感じでした。
初見キンクレの曲もありましたしね。

ただ、決してP5Dの方が簡単だというわけではなくて
P3Dをやっているうちに、ゲームシステムに慣れたという事だと思います。
P3Dの時も、P4Dで全曲キンクレやるよりもスムーズに達成出来ましたしね。

という事で、この後は難易度オールナイトでの全曲キンクレを目指します!
英雄伝説 閃の軌跡 I:改
シリーズ完結と完全版の発売を待ちながら
東京ザナドゥなどでお茶を濁していたら、ようやく完結が近づいてきました。
1と2に関してはPS4版も発売され、この夏のセールで
1~3がセットで7500円くらいだったので、やっと購入です!

基本的なシステムは過去の軌跡シリーズを継承していて
それは全く問題ないのですが、気になったのは
システムの新しい部分や進化している部分が
東京ザナドゥの劣化版になっている事です。

そもそも東京ザナドゥが閃の軌跡のシステムを流用して
アクションゲームにした作品だと思いますので
順番が逆なのはわかっていますが、自分のプレイ順は
東京ザナドゥが先なので、どうしても物足りなく感じるんですよね。

システムのみならず、グラフィックエンジンやエフェクトの使い方、
それに演出に至るまで東京ザナドゥそっくり。
まぁ、東京ザナドゥ自体が好みの作品なので、そこが救いです…。

ただ、もともと軌跡シリーズで一番期待しているのは
ストーリーなので、大きな問題ではないかなーと思います。
今のところは序盤の第一章が終わったところなので
まだまだキャラクターや状況の説明メインの展開ですが
中盤以降、特に終盤に期待ですね!
スローンとマクヘールの謎の物語2 クリア
80問制覇しましたー!
あまりにも前作と同様なので、1のアペンド版みたいな感じですが
新しい問題が出題される事以上を求めているわけでもないので
特に問題はないのですが、ゲームのタイトルでナンバリングが付くと
何らかの新要素を期待してしまうのも事実ですね。
(おまけの挑戦状はありますが…)

1の出題内容を覚えてはいないので比較は出来ませんが
終盤は特に問題文が短くて、しっかりと質疑を繰り返さないと
真相が見えてこない作りになってました。

半分くらいは問題文から状況が推測できる物だったので
終盤の情報量の少ない問題をもっと増やした方が楽しそうなので
他人に出題する場合は、その辺をコントロールした方が良さそうですね。

10問クリア毎に出題される挑戦状は、本編の問題と違って
トンチや閃きよりも論理的思考で解いていくタイプの問題でした。

論理的に解ける問題の方が得意!という事で自信があったのですが
格子のパズルが上手く解けなくて断念…。
時間をかけていろいろ組み合わせてみれば、そのうち解けるでしょうが
論理的に解かないと意味がないかなーと思ったので諦めました。
ペルソナ5 ダンシング・スターナイト
P3Dの後はP5Dです。
完全にキャラと曲が変わっただけなので、特筆するような事もそれ程ないんですが
まずはP3Dと同じく、全曲プレイして難易度オールナイトを選択できる状態にしました。

ただ、今回はP3Dでかなりシステムに慣れていたので
難易度はハードから、やってます。
まぁ、難易度ハードくらいなら、50%くらいの確率で初見キングクレイジーいけますね。

コミュ解禁の条件もP3Dと同じみたいなので
まずは全コミュ制覇を目指して、オールナイトをプレイしていきますー。
ジュスティーヌ&カロリーヌの曲も出さなきゃだしね。
2018/7
7月めちゃ暑かった記憶しかない…へばる…。


<2018年7月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★マブラヴ オルタネイティブ (PSV)

   特に分岐があるわけでもないので、普通に最後まで読み終わり。
   BETAとの戦闘メインで描かれた作品ではなかったので
   そこは残念でしたが、スピンオフが気になってきました。


 ★バイオショック インフィニット (PS4)

   DLCもプレイし終わり、バイオショックの旅も一旦終わりです。
   良い作品でした。


 ★ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト (PS4)

   本編収録曲は全て難易度オールナイトでキングクレイジー評価獲得です。
   P4Dをプレイしていたので、慣れるのも早かったですね。
   ダンスは良いけど、曲数が少ないのが不満なのです。


 ★XCOM2 (PS4)

   もっと長くかかるかなーと思っていたら、飽きが来るころに丁度良くクリア。
   DLCがたくさん出ているみたいなので、まだまだ楽しむことも出来そうですが
   また育て直すのも面倒に感じるので、せっかくなら次の作品でね。


 ・サイコブレイク2 (PS4)

   最初のボスキャラを倒した後、少し進んでます。
   広くはないものの、探索用のマップがあって結構楽しい。
   幽霊怖かったけど、何度か死ぬと怖くなくなるというねw


 ・スローンとマクヘールの謎の物語2 (3DS)

   今月遊ぶ予定には入れてなかったですが、友人借りてプレイ開始。
   もう後半の問題に突入しているので、すぐにクリア出来そう。


<2018年8月のプレイ予定>
(★新規)


 ・サイコブレイク2 (PS4)

   とりあえず、このまま普通にクリアを目指しますが、今回はDLCないのかな?
   面白いからあれば買いたいのに…。


 ・スローンとマクヘールの謎の物語2 (3DS)

   10問クリア毎に出題される挑戦状はまだ一つもプレイしていないので
   本編終わったら一気にやってみるつもりです。
   どんな問題が出題されるのか楽しみ。


 ★ペルソナ5 ダンシング・スターナイト (PS4)

   P4D、P3Dに続いて、そのままP5Dもプレイ!
   アニメ見てないから主人公の声とかも楽しみだったり。


 ★巨影都市 (PS4)

   特撮怪獣などから逃げる一般市民という設定がとても良い!
   災害がすげ替わっただけの絶体絶命都市だとは思いますが
   他のゲームでは体験出来ないシチュエーションですな。


 ★英雄伝説 閃の軌跡 I:改 (PS4)

   閃の軌跡もようやく完結という事で、1からプレイしていきますよー!
   過去作品の出来事をちゃんと覚えているか心配w


 ★マリオ&ルイージRPG1 DX (3DS)

   友人から2を借りたので、まずは1からプレイなのです。
   任天堂作品ってあまりプレイしないから、どうだろうかなー。


8月も暑いのに祝日が土曜に吸収されるってどういう事やねん!
辛い…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.