FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ARK: Survival Evolved その3
前回から、それほどプレイしてはいないんですが
なんだか急激に飽きてしまいましてね…。
ゲームの難易度調整に失敗したのが原因ですが
そもそもソロで続けるにはモチベーションを保つのが辛いですわ。

もともとの難易度だと、敵と味方の強さは丁度良いくらいですが
ソロだとテイムやら採集やらクラフトやらに時間がかかって
死んだ時のアイテム回収も大変だしで、いろいろと難易度を調整したところ
生身で正面からティラノをテイム出来る程になってましたw

また難易度を調整して丁度良いくらいにすれば良いんですけど
一人で拠点作って恐竜テイムして…ってやってても
なんだか空しくなってきてしまって…。

誰かと一緒にプレイしてれば、めちゃくちゃ楽しいと思うんですが
一人で遊ぶゲームじゃないなーと思いました。

うーん、協力プレイしたらめっちゃ楽しいだろうなーと思うので
誰か仲間を見つけて、またプレイしたいですねー。
英雄伝説 閃の軌跡 Ⅱ:改
本編でも時間差があるので出来るだけ主人公に感情移入する為に
リアルでも1クリアから時間差を作って2をプレイ開始です。

まずは序章までですが、システムは1と全く同じなので
別タイトルという感じは全くしないです。
システムに期待していない人にとっては、すんなり入れるので有難いですが
分割商法っぽさが出ちゃうのが難点ですね。

復習がてらチュートリアルをプレイしながら
前作の終盤を思い出しつつ、現状確認をしていきますが
最後に主人公の故郷が襲撃されて物語が動き出す感じですね。

思い返してみると前作は種まきに専念したすっからかんな内容だなーと思うので
2のシナリオには本気で期待させてもらいますよー。
エイリアン アイソレーション その2
ビクビクしながら、なんとかミッション10までクリア。
セーブ動作(演出で多少時間がかかる)に入って安心していたら
後ろからエイリアンに刺されたのはトラウマもんですわ…。

それにしても予想以上に怖くて、それはそれでめっちゃ楽しいですね!
まず、上記で書いた通りエイリアン相手に安全地帯はなく
一見周囲にいなくても、天井のダクトなどからも出現し
発見されれば物凄いスピード迫ってきて一撃死となる為、緊張感がすごいです。

行動に法則性がなく動きが予測できない為、運に任せて動かず
各種アイテムを駆使して、エイリアンの行動を妨害・誘導する事が肝要ですね。

そしてオートセーブがなく、常に死にたくない気持ちがついて回るので
恐怖感とセーブ直後の安心感が同時に倍増している感じです。

ただ、しゃがみ状態で間に障害物を挟むと、明らかに視線が通っている状態でも
見えていない判定になるようなので、見つかっていない状態であれば
こちらから一方的に視認出来ることが多いので、隠れる事は難しくありません。
まぁ、圧倒的なスピード差と神出鬼没な特性を考えれば
これくらいのハンデがなければやってられないですけどね…。

難点は火炎放射器の存在かなー。
唯一エイリアンを撃退出来る武器ですが、これがあると緊張感が薄れます。
正面からなら安全にエイリアンを退ける事が出来るので
多少強引に進むことも可能になってしまうんですよね。
緊張感を楽しみたければ縛り推奨かと。

ミッション10で一応エイリアンを隔離したので
しばらくは出てこないのかもしれないですが
当然、この先の展開で復活する事になるでしょうし
まだまだ恐怖は続くのです…。
東京ゲームショウ 2018
今年はいつもの集合場所が工事中だったので、集まった場所こそ違いましたが
いつもの面子といつものように楽しんできましたよー。

去年、物販でいろいろ物色するのが楽しい事に気が付いたので
今年はいきなり物販コーナーへ!
ただ、どこのブースで買おうか一通り物色しているうちに、レジが長蛇の列に…。
どこも60~100分待ちくらいになってしまい、断念せざるを得ませんでした。
去年は長くても40分くらいだったと思うのになー。

気を取り直してゲームイベントですが、見に行ったのは
アトリエ、バイオ、無双、逆転裁判なので、コーエーテクモとカプコンの往復でしたねw
最近はどこもソシャゲのイベントが多くなって肩身が狭いです…。

なんだかんだ、いつもの面子で集合する事に意味があるので
今年も楽しかった~。来年もいつもの面子で!
クローズド ナイトメア
日本一の実写ノベルゲー。
ジャンルはホラーですが、428のようなサウンドノベルに飢えて思わず購入。

サクサクと読み進めていると、あっという間にエンディング50%到達の
トロフィーを取得していました。
まだ数時間しかプレイしていないのだが…?
このままだと記事一回で終わってしまいそうなので、一旦中断。
(別に記事一つでも構わないんですが、水増しというかなんというかw)

ストーリー的には丁度転換期で
大きな謎の一つが判明したところになります。
正直まさかの内容だったので、この先のストーリーは
ちょっと楽しみですね。
その他の点も設定は魔術だの悪霊だのと、ぶっとんでますが
展開自体は結構面白いです。

ただ、ゲーム的には脱出ゲームや謎解きゲームの出来損ないみたいになっていて
恐ろしいほどに簡単な仕掛けを解いていくだけの内容です。
シナリオ分岐も単純明快で、正規ルートとバッドエンドの違いのみ。

実写映像も全く生かせている場面がありませんし
いろいろ空回りしている感じがします。

いやー失敗したかな。
ARK: Survival Evolved その2
山を歩いていればラプトルに強襲され、お供の恐竜ごと殺される日々でしたが
新たな拠点も作り素材集めも順調で、ある程度は流れに乗ってきました。
初の洞窟攻略をしてみたかったので、拠点は狩人の洞窟付近に置いてます。

狩人の洞窟は入門用と言われている通り、それほど難しくはなく
テイムした恐竜を数匹連れていけば結構余裕でした。
敵がクモやサソリにヘビなど、気絶させられる攻撃をしてくるので
槍で距離を取りながら戦うと、その間にお供が倒してくれます。
たまに昏睡状態になると目が覚めるまで時間がかかって、めっちゃ暇ですねw

ただ、迂闊に水の中にだけは入らないほうが良いかも…。
暗くて良く見えないし、大量のワニやらピラニアやらに襲われたので…。

狩人の洞窟を攻略して水晶や黒曜石もそれなりに溜まってきたし
今の拠点にも飽きてきたので、そろそろ地図の北東に向けて
引っ越ししようかなーと思います。

まだ飛行恐竜のサドルが作れず、貯めた素材の持ち運びが面倒なので
荷物は置いたまま引っ越し先で拠点を作るうちにレベルが上がったら
プテラでもテイムして荷物を持ち運ぼうかなと思います。
巨影都市 クリア
旧アイレムらしい、ぶっとんだ設定だったけど
思ったよりもエンディングが良かったよー。
スタッフロールで、実際のプレイ時の映像を使いつつ
思い出を語る演出が好き。

相変わらずゲームは壊滅的な出来でしたが
特撮好きにはたまらないシチュエーションが、本当に嬉しかった!
ただ、せっかくエヴァやゴジラが戦っているのに
巨影との距離が近く、足元しか見えない事が多くて
動きが把握しにくいのが、残念でした。
原作好きにはわかるようなアクションもいろいろあったと思うんですが
見てる余裕があまりないw
かといって、距離を取ったら脅威にならないから
その辺のバランスは難しかったんだろうと思います。
ビルの窓から見える超アップのギドラの顔とか良かったけど!
あと、主人公の行動がめっちゃ反映されてる巨影ニュースも面白かったな。

版権使ってこの売上だと続編は厳しいような気がしますが
グラフィックの向上や演出が強化された2も、ぜひやりたいですねー。
エイリアン アイソレーション
買おうか悩んでいて、一度はスルーしたんですが
PSストアの安売りを見て購入しました。
最近、エイリアンの映画を見てエイリアン熱が上がっていた事も
影響してるかもしれません。(プロメテウス面白かった)

とりあえず、初めてエイリアンと遭遇して逃げる所まで進みました。
シャトルを呼び寄せる場面では、エイリアンが出てくるわけでもないのに
待ってる時の音楽だけで、めっちゃドキドキさせてくれたので
ホラー演出がしっかりしてるなーと感じましたね。
本気で怖くて、周囲をめっちゃ見ちゃいましたもんw

エイリアンの初登場はいきなり出てくるわけじゃなく
何かしらの演出が入るだろうと思っていたので
それまでは怖くなかったですが、ここから先は
いつどこからエイリアンが現れても不思議じゃないので
進むのが躊躇われる怖さです…。

内容的に、ここまでがチュートリアルを兼ねているっぽいので
いよいよゲームも恐怖も本番ですね…。
モンスターハンターワールド その7
4月以降、記事を更新していませんでしたが
極ベヒーモスが面白すぎて、ついつい更新してしまいました!

一応、音沙汰がない間もイベントクエスト系は一通りプレイしていて
装備も都度、見直していますし、隠居プレイとしては
そこそこやっていたと思います。HRは270くらい。

マムタロトの時も思いましたが、やっぱり4人での協力プレイが楽しいね。
ソロ時にモンスターの体力が低くなるワールド仕様だと
弓の場合はソロの方が簡単という事もあって、ほとんどソロプレイしてましたが
さすがにベヒーモスはきつくてマルチやったら楽しくて楽しくてw

マムタロトは協力プレイの楽しさはあったものの
クエストとしては糞仕様(特にエリア1)でしたが
ベヒーモスはエクリプスメテオの仕様も含め戦ってて楽しいです。
特に極ベヒーモスは救援でのクリア率の低さからクリアした時の喜びも大きいしね。

ちなみに救援だとクリア率10%くらいかなぁ?
ランス盾がいるパーティで立ち回るのが楽しいので
出来るだけホストがランスをやっている救援を選んでいます。

記事を書くことはあまりないと思いますが
これからもイベントの時はそれなりに参加して続けていくつもりです。

次は歴戦王クシャだ~。
ARK: Survival Evolved
恐竜クラフトゲー開始です。
裸一貫で恐竜世界に放り出されたあげく
何も説明がないので、操作方法も含めて試行錯誤するゲームですね。
ちなみに独力でプレイしていても、さっぱりコツが掴めなかったので
早々に攻略サイトのお世話になりましたw

というか、UIが他のゲームとかけ離れすぎていて、説明なしじゃ厳しいよ…。
マイクラ系のゲームではスタンダードなのかもしれませんが、初挑戦なもので。
おそらくはPCの操作を無理やりコンシューマに落とし込んでいるので
ダブルクリック操作があったり、ボタンの数が足りなくて
開発も苦労したんだろうなとは思いますけどね。

とりあえず周辺を歩き回って、適当に素材を集めて恐竜を殺したりテイムしたり
家を建築したりと一通りの事は試してみました。
これから、仮拠点を作りながらマップの探索をしていこうと思います。

ちなみに、ゲームバランスをかなり自由に設定出来るのですが
かなりプレイヤー有利の設定でやっております。
1.3~1.5倍くらいはプレイヤー有利になるように設定したつもり。
あまりにもヌルいようなら再設定しますが
そもそも死ぬのが当たり前のバランスでもあるみたいですし
中盤くらいまでは、このままで良いかなーと思ってます。
2018/8
モンハンワールドの極ベヒーモスが面白すぎて寝不足気味です。
時間が…時間が欲しい!


<2018年8月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★サイコブレイク2 (PS4)

   ストーリー、演出、ゲーム性のすべてが良かったです。
   めっちゃ面白かったなぁ…もっとやりたい。


 ★スローンとマクヘールの謎の物語2 (3DS)

   本編80問と格子のパズル以外の挑戦状クリアです。
   前作と同じ内容なので、ゲームとしてみると物足りないかな。
   ただ問題を解くだけで良いのなら十分ですが。


 ★ペルソナ5 ダンシング・スターナイト (PS4)

   P4D、P3Dに続いて難易度オールナイトで全曲「KING CRAZY」達成。
   さすがに同じ内容で3作目なので、一番楽に出来ました。
   有料DLCは高すぎて手が出ず…。


 ★巨影都市 (PS4)

   ゲームとしては致命的に面白くありませんが
   旧アイレム節が好きなら楽しめますねー。
   巨影の演出は、もうちょっと頑張って欲しい。


 ★英雄伝説 閃の軌跡 I:改 (PS4)

   序章的な作品だとわかってはいましたが
   それを差し引いても想像以下の盛り上がりで期待はずれ。


 ・マリオ&ルイージRPG1 DX (3DS)

   スタービーンズの欠片を集めてる途中。
   通勤中にゲームが出来る時間が少なくなってしまったので
   思ったよりも進行が遅いです…。


<2018年9月のプレイ予定>
(★新規)


 ・マリオ&ルイージRPG1 DX (3DS)

   進行は遅いですが、本編はもう終盤のはず…。
   クッパ軍団もプレイするつもりです。


 ★英雄伝説 閃の軌跡 Ⅱ:改 (PS4)

   多少プレイ期間を開けたほうが気持ちが入り込めそうなので
   月の後半からプレイ開始しようかなーと思ってます。


 ★エイリアン アイソレーション (PS4)

   以前から気になっていたものの優先度低めで考えていたんですが
   PSストアで安売りしてたので、購入しました。
   サイコブレイクに続く夏のホラー第二弾!(もう夏終わりですが)


 ★ARK: Survival Evolved (PS4)

   こちらもPSストアで安売りしてて購入。
   マインクラフトには全く興味ありませんでしたが
   恐竜大好きなので、やってみたくなりました。


 ★クローズド ナイトメア (PS4)

   出来るだけ他とジャンルが被らないようにノベルゲーです。
   夏のホラー第三弾!


 ★マリオ&ルイージRPG2 (3DS)

   RPG1が終わったら、そのまま2をプレイするつもりです。
   こちらは借り物なので、少し間を開けてとか言ってられないので…。


すでにARKの序盤をプレイ中ですが、めっちゃ面白いやん!
そして時間泥棒!引き続きモンハンもやってるし寝不足に拍車がかかる。
時間が…時間が欲しい!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.