FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
KITCHEN
VR購入後に無料以外で初めてプレイしたタイトル。
名前だけだとわかりにくいですが、バイオ7の前日譚的な内容です。
ちなみに定価100円w

値段の通り、わずか数分で終わるボリュームしかなくて
ゲームといっても、目の前のビデオカメラを倒す(開始トリガーになってる)
くらいしか出来る事がないので、実質映像ソフトですね。

ただ、めっちゃ怖いです…!
VR経験が浅い事もあるかもしれませんが
過去これ以上怖かった体験はないくらいに怖かったです。
バイオ7をVRでプレイするには、これくらいの怖さに耐えられないと無理ですよーという
物差しになるタイトルだと思います。

個人的には怖すぎて長時間プレイは精神的に持たないと思いましたw
でも、人は慣れていくものなので、ホラー好きなら段々慣れていくだろうと期待して
バイオ7本編もVRで最初から最後までプレイしたいですね。
ラビリンスの彼方 その2
ステージ4までクリアして、マジックストックと盾のシステムを習得。
かなり戦闘が複雑化して難しくなってきましたね。

ステージ4までは盾が使えなかったので
とにかく少女のHPがどんどん減らされて、せっかくのマジックストックも
その攻撃力を十分に発揮することは出来ず、回復ポイントに戻るにも
移動がめっちゃ遅くてストレスフルでしたが、ステージ4で盾を覚えてからは
ようやくそのストレスからも(少し)解放されました。

その分、戦闘はより複雑化しましたが、上手く使いこなせば
少女のHPを十分に確保したまま進める事が出来るので
道中の回復ポイントのみで、なんとかなりそうです。

移動の遅さというストレスは最後まで付き纏いそうですが
無邪気で愛くるしい少女の振る舞いを清涼剤にして続けていこうと思いますw
オメガクインテット
特殊な力を持った少女達がアイドルに扮して荒廃した世界で
人類の脅威と戦うという、ありきたりな設定のRPG。

1話をプレイしてみた感じだと、荒廃している世界なのに
少女たちがキャッキャウフフしすぎていて、設定とのギャップがすごいです。
この手のギャップはよく見かけますが、シリアスな雰囲気にしないなら
シリアスな世界観は合わないと思うんですけどね…。

中盤のターニングポイントで急にシリアスになって
前半との比較で後半のシリアスさを引き立たせるパターンもありますが
本作はどうだろうか…天然ヒロインがメインでは辛い気もするけど…。

システムに関しても少しひねった作りにしている上に
独自の用語を多用している為、取っつきにくいです。
まだチュートリアル部分とはいえ、戦闘システムの楽しみ方も掴めません。

キャラゲーとしてみれば、好みのキャラさえいればモチベを保てるかもしれませんが
このキャラは面白いと思っていたキャラが、どうやら序盤のみでお役御免な模様。
引き続き出番はあるでしょうけど、プレイアブルキャラクターではなかったようです。

といったように、個人的には逆風満載で始まりましたが
2話以降で盛り返してくれると良いな~。
Fate/EXTELLA LINK その2
とりあえず、フローチャートの一番上のルートで
ストーリークリアしてみましたよー。

クリアしてみて一番感じたのはシナリオの読みやすさですね。
Fate経験者なので取っつきやすかったというのもありますが
原作ノベルゲーだけあって、しっかりしたテキストだと思いました。

基本的に無双と同じシステムなので
ゲームの楽しみ方は無双と同じで問題ないですが
マップが小さめなので、移動のストレスが軽減されている感じです。

逆に無双のようにマップ内の移動が戦略に組み込まれていないので
攻略ルートを考えるような要素はなくなりましたが
繰り返し同じステージを遊ぶことを考えれば
決して悪い判断ではなかったように思いますね。

エンディングまで進んだら、一度アンロックされたキャラクターは
ストーリー進行に関わらず自由に使用出来るようなので
これで思う存分メドゥーサでプレイ出来るぞー!
ファイナルファンタジー15 クリア
クリアしましたよー!チャプター9からかな?
急に1本道ルートになって、一気につまらなくなりましたね…。

オープンワールドでフィールドをあっちこっち移動していた
チャプター8までは本当に楽しかったのですが
残りは全部イベント戦って感じになってしまってました。

前半はゲームを楽しんで、後半はストーリーを楽しむというように
メリハリをつけられた人が一番楽しめたんじゃないかと思いますが
ストーリーを楽しむには各種マルチメディア展開している
複数の外伝まで追う必要があるので敷居がちょっと高いですね。
そうでなくても、自分はストーリーにあまり興味がなかったですし。

チャプター9以降で訪れる場所もチャプター8までと同様に
オープンワールドでいろんなクエストを受けながら
様々な場所へ自由に移動出来たのなら最高でしたが
製作途中で断念したんじゃないかなーと思います。
食事や釣りに凝ってる部分を減らしたところで、なんとかなるとは思いませんが
力の入れ所を間違っている感じは否めませんでした。

ストーリー上の演出は結構好きだったので
深く考えずに最後までアクションRPGとして楽しめましたが
チャプター3をプレイしていた頃が最高潮でしたね。
アンチャーテッド 古代神の秘宝 クリア
クリアしましたー!
戦闘もシステムも謎解きもボリュームも
アンチャ4のDLCレベルを脱しませんでしたね…。

サバイバルモードはプレイしていないので、わかりませんが
キャンペーンでは本作独自の要素はありませんでした。

一番の見どころがカーチェイスというところまで
本編と同じにしなくても良いだろうに…。
何か違った見どころを作って欲しかったですね。

ストーリーも、あまりにも適当過ぎるし
謎解きも簡易的なものばかりで、全体的に残念でした。
Fate/EXTELLA LINK
最近…というわけでもなく、結構前からFGOの話題を聞くことが多くなり
「stay night」や「hollow ataraxia」しかプレイした事がない自分にとっては
知らないキャラのオンパレードで話題にも入りにくいと思っていたので
FGOのキャラも多く出演している本作を購入!

スマホ持ってないし、ソシャゲが面白いと思わないので
FGOをプレイする選択肢はないのです。

まだ最初のステージをクリアしたところですが
まさにfate無双といった内容で、システム面も多くは無双系のゲームを模倣しており
とても簡単で遊びやすいです。

Fateも無双系のゲームも久しぶりなので、楽しみですね。
早くメドゥーサを使いたい!
ファイナルファンタジー15 その3
ワールドマップを一通り歩き回った後は、メインストーリーに集中して
スラスラとチャプター8へ到達。
適正レベルを大幅に超えてしまっているので、簡単過ぎるのがちょっと残念。

途中、一時的な仲間NPCとしてイリスやアラネアが加入する事がありますが
やっぱり一人女性キャラが仲間にいた方が良かったなーと改めて思いますね。
男性キャラ4人も全員同じような格好だし、やっぱりバランスよくないわ…。

武器を切り替えつつ、シフトブレイク、バックアタック、仲間スキルを使いこなす戦闘は
アクションと演出のバランスが良くて楽しいのですが、魔法はコレどうなのかな?
いちいち作成・装備をしないといけないし、フレンドリーファイアありの
広範囲攻撃なので使いにくい上に、ダメージもいまいち。
自分が使いこなせていないだけかもしれませんが、もう全く使ってないです。

ストーリーについては、最初から期待していないので何も思う事はないかな。
世界観やキャラクターの説明もろくにないし、関係もよくわからない人たちが多いです。
サブクエストの方が面白いんじゃないかと思うくらい…というのは言い過ぎかな?
アンチャーテッド 古代神の秘宝
とりあえず導入部分だけですが、サラリとプレイ。
悪く言えば変化がない、良く言えば安定しているゲーム内容で
アンチャ4と全く同じゲームですね。
違うのは主人公が女性だという事くらいです。

もともと大型DLC的な形でのリリースだったと思うので
そこは仕方ないと思うんですが、なかなかの高価格ですし
どうしても新作レベルの体験を要求しちゃいますよね。

まぁ、本当に触りだけしかプレイしていないので
先はわかりませんが、あまり期待せずやっていこうと思います。

誤解のないように書いておきますが、つまらないわけではなく
アンチャシリーズのファンであれば、楽しめると思います。
新要素は期待出来なさそうという事ですね。
ヴェスタリアサーガ その4
「第15章 三頭の竜」までクリア~!
攻略サイトによると、それなりに難易度の高いマップが
続いているようですが、かなり無双しやすくなっているので
成長吟味の効果が出てきているのかなーと思います。

詰将棋のようなゲーム性は10章くらいまでで十分に楽しんだので
ここからはキャラゲーとして苦労して(面倒な成長吟味ね)育てた
お気に入りキャラ達を存分に活躍させていこうと思います。

ドーピングアイテムやシュリの魔石も未使用で温存しているので
15章外伝でしっかりと体制を整えて、ガンガン攻めていこうかと。

吟味によって難易度は下がったとしても、ここまで相変わらずの
マップギミックや地形・敵配置の絶妙さ加減があるので
攻略に歯ごたえがなくなるという事はないと思います。
これはもう、このゲームへの信頼ですね。

フリーゲームゆえに、売る為でなく本当にSRPGが好きな人達が
作ったんだろうな~というのが伝わってきて、プレイしているのが楽しい。

最後まで楽しんでいこ!
2018/12
12月忙しかったから、年末年始は本当にゲームに時間を使いたい!


<2018年12月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★レイジングループ (PS4)

   心理戦の部分は本当に面白かったね!
   その他の部分も自分が興味がなかったというだけで、出来は良かったと思うし
   登場キャラの個性も含めて高クオリティでした。


 ・ヴェスタリアサーガ (Windows)

   15章途中をプレイしてますが、最近プレイしたSRPGの中では断トツで面白い。
   真にSRPGを好きな人じゃないと辛い難易度なので人を選ぶとは思いますが
   昔ながらのFEが好きな人にはおススメですな。


 ・ラビリンスの彼方 (3DS)

   携帯ゲームをプレイする時間が少なくなったので、まだステージ4ですが
   移動が遅くてストレス溜まりますね…。
   ダンジョンRPGでこれは結構致命的なレベルに感じます。


 ・ファイナルファンタジー15 (PS4)

   噂と違って、めっちゃ面白いんだけど!
   おそらく度重なるバージョンアップの成果だとは思うんですが
   初期の頃はいろいろ不便で本当にひどかったんだろうな~。


 ・Fate/EXTELLA LINK (PS4)

   まだ最初のステージのみのお触りレベルしかプレイしてませんが
   ほぼ無双と同じシステムみたいですね。
   早く使えるキャラを増やしたいな。


 ・アンチャーテッド 古代神の秘宝 (PS4)

   お触りレベルのプレイしかしてないタイトルその2。
   こちらも旧アンチャシリーズと同システムの模様。
   安心して楽しめるとは思いますが、目新しさは何もない気がするー。


<2019年1月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ヴェスタリアサーガ (Windows)

   だいぶキャラが育ってきたので、これからは吟味の時間を減らして
   もうちょっと進行速度を早めていきたいね。


 ・ラビリンスの彼方 (3DS)

   一番辛いのが回復の為に拠点に戻る必要がある時に移動が遅い事だったのですが
   今プレイしているステージ4くらいだと途中の回復ポイントのみで事足りてるので
   このくらいの感じで進んでいければ良いな…。


 ・ファイナルファンタジー15 (PS4)

   ストーリー興味ないけど、パーティがギスギスしてるので気持ちは良くない場面です…。
   早くこのギスギスを抜け出したいよー!


 ・Fate/EXTELLA LINK (PS4)

   stay/nightの頃から好きだったので、早くメドゥーサを使いたいな。


 ・アンチャーテッド 古代神の秘宝 (PS4)

   今作ではどんな冒険が待っているのか…といっても、あまり期待せずに進めていこうかと。


 ★オメガクインテット (PS4)

   去年、フリープレイでダウンロードしておいた作品。
   なんか時々こういうのもプレイしたくなるんだよね。


今年もたくさんゲームするぞー!
ゲームアワード 2018
また年末に間に合わなかったー!
テレビでも見ながら記事を書くかーと思っていたら
テレビに夢中になってしまって書き終わらないパターンなのです。

企画の趣旨は
■この1年間でプレイしたゲームのランキング形式の総決算■
となっております。

★★ 今年いっしんがプレイした作品はこちら ★★

今年の参加者は…ぶっちゃけ、ちゃんと確認出来てないけど
いつものメンバーは参加してくれるんじゃないかなー!?


以下、ランキング発表。

つづきを表示
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.