FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
V!勇者のくせになまいきだR その2
ステージ7までクリアしましたー。
適当に魔物を繁殖させて適当に進軍させてるだけで
攻略出来てるのは難易度を下げてるからです…。

そもそも戦闘要素のあるストラテジーゲームは苦手で
ほとんど手をつけていないのでチュートリアルで教わった事を
未だにそのまま実践しているだけで成長がないのです…。

現状でも結構忙しく感じるので、これ以上複雑な戦略でプレイしたら
自分がついていけなさそう。
プレイ中何度も一時停止したくなりました。

この単純なプレイスタイルで最後までいけるだろうか…。
ABZÛ
アクアノートの休日みたいな海中探索ゲーム…と思っていたのですが
3ステージくらい進めた感じだと、あまり広い範囲は移動出来ず
決められた範囲から外に出ようとすると強制的に戻される仕様なので
レール式の観賞ソフトに近いかもしれません。
まぁ、低価格のインディーゲームなので、そこは仕方ないのかな。

図鑑的な要素もなく、本当に観賞するだけのようなので
テーマ毎に大きな水槽がある水族館で
実際に水槽に入って触れ合いながら楽しむ感じですね。
水族館好きとしては至福の一時です。

VR対応していないのが本当に残念でならない…。
Fate/EXTELLA LINK EXステージ
ストーリーが終わった後はEXシナリオを順番にプレイして全クリア完了!
半分以上がストーリーと同じシナリオだったのは残念でしたね。

おそらくこのEXシナリオ群が本作で一番難易度が高いのだと思いますが
それでも、めちゃくちゃ簡単です。
本家無双も簡単なゲームだと言われていますが、それ以上に簡単。

マップ構成もギミックも無双以上に単調なので
ステージが変わっても変化を感じにくく、変わるのはプレイキャラだけ。
その分アクティブスキルが豊富なのでプレイキャラを変えれば
新鮮な気持ちを多少継続できますけどね。

自分はキャラをとっかえひっかえすると、装備とか設定とかが面倒なので
ずっとアルトリアで最後までやっちゃいましたが…。

最終的には本家無双ほどではないにしても、それなりに楽しめました。
Fateの知らないキャラも大勢知れたし、プレイして良かったと思います。
V!勇者のくせになまいきだR
初ゆうなまがVR作品!
そして、VR作品の初プレイがゆうなま!

チュートリアルの3ステージをプレイしましたが
ゆうなまがRTSだという事もプレイして初めて知ったくらいなので
まだまだ言われた通りの戦略でプレイしている段階です。

食物連鎖で強い魔物を作っていくというのは変わらないと思うので
魔物合成とか、領土内での移動とかを駆使して
戦略を組み立てていく事になるのかなーと、今後の展望を馳せております。

VRとしてはどうでしょうかね?
ゲーム中に違和感やストレスや酔いはありませんし
立体的に画面が見れるのは新鮮ではありますが
VRゲームとしての面白さに繋がっているかと言えば疑問です。

でも、魔王のムスメが可愛いから良いかw
ヴェスタリアサーガ クリア
クリア…してしまいました…。
ゲーム的には終盤の充実具合に完全燃焼したものの
ストーリー的には、まだまだこれからという内容なので
本当に続編の望みが薄い事が悔やまれます。

シルティン側の19章を20章よりも後に持ってくる展開もありだと思いますが
冥界竜よりも人間をラスボスをした今回の構成は見事でしたね。

また、終盤になっても破綻する事のないマップ構成に感嘆しました。
どこを取っても全く手を抜いている様子が見られない
とことんまで突き詰めたマップ構成だと思います。

唯一、難点を言えばスラインの存在でしょうか。
射程3~7で移動後攻撃が可能なのは、あまりにも強いです。
彼を使うことで困難な局面の多くを安全に打開出来ますし
数少ない調整の必要がある要素だと思いました。

全体として見れば、過去プレイしたSRPGの中でもトップクラスの面白さです。
大満足!
オメガクインテット その2
4話までクリアして、パーティメンバーが5人揃いました!
相変わらず設定だけシリアスなのに、遊び半分で仕事してるようにしか見えない
メンバーにイライラが募ります…。
もっと普通の世界観なら違った見方も出来ただろうに
世界設定とキャラの嚙み合わせの悪さはどうにかして欲しかった。
戦闘をバラエティ演出で放送する意味とかあるの?

システム面もいまだによくわからないですし、アイドル要素も皆無。
まだまだアンロック中のシステムもあるようですが
これ以上システム増やされても、ついていける自信がないですわ…。

その他、同じダンジョンでも少しずつ行ける場所が増える関係上
同じ場所を何度も通らなければならない面倒さや
使いにくいUIなど快適さは最低レベル。

クリアまでプレイするつもりですが、これは失敗したかもなぁ…。
Fate/EXTELLA LINK クリア
ストーリーモードを難易度ノーマルで一通りクリアして
全サーヴァントとEXシナリオを開放しました。

本家無双にはないアクティブスキルがクールタイム10秒くらいで
4種類設定出来るので、2~3秒に1回発動出来る計算。
これがめっちゃ強いので、難易度はかなり低い印象です。

また、評価EXを目指すと相当な撃破数が必要となり
これが普通にクリア目的の達成だけだと、ほぼ評価EXに届かないので
雑魚狩り作業が必要になるのがマイナス点。

マップ構成も変化に乏しいので、以上の点と合わせて
作業感が強くなりがちで、飽きが来るのが早いかもしれません。
もうちょっとハクスラ系に寄せた方が楽しめる気がします。

そもそも無双というタイトルが、ゲーム内容の作業感を
プレイアブルキャラ数に物を言わせて抑え込むというデザインなので
好きなキャラが多ければ多いほど、使用キャラをとっかえひっかえして
楽しむことが出来るんですが、自分の好きなキャラといえば
メドゥーサ、アルトリア、クーフーリン、ロビンくらいなものなので
ちょっと数が少ないかなーと感じてます。

クリアまでプレイした結果、ネロやジャンヌが気になったので
その辺を使用しつつ、EXシナリオをやっていこうと思います。
2019/1
VRの体験版をいろいろ試している今日この頃。
酔わないとしても、かなり疲れるから1時間以上の連続プレイはキツイかなぁ…。
慣れてくるんだろうか。


<2019年1月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★アンチャーテッド 古代神の秘宝 (PS4)

   ゲーム内容は安定のアンチャーテッドですが
   4と変わらないので、よっぽど好きじゃなければスルー安定かも。
   主人公の魅力もやっぱりネイトが上だしねー。


 ★ファイナルファンタジー15 (PS4)

   やはり前半と比べて後半の物足りなさが評価の悪さに繋がっている気がします。
   最初の頃の探索が楽しすぎるのに、後半は別の土地に行っても
   行動範囲はめちゃくちゃ狭いので期待を裏切られた感じになっちゃうんだよね。
   クエスト全クリアとかレシピ収集とか釣りとか、クリア後にやる気まんまんだったのに
   後半のテンションダウンのせいで、そのまま終了です。


 ★KITCHEN (PS4)

   VRホラーの怖さを叩き込んでくれた作品。
   バイオ7やるぞー!(3月以降にしよう)


 ・ヴェスタリアサーガ (Windows)

   18章をプレイ中です。
   成長吟味の効果もあって、後半の難易度は高く感じないのですが
   1章のボリュームが、かなりあるので、結構時間かかりますね。


 ・ラビリンスの彼方 (3DS)

   ステージ4をクリアしてステージ5へ…。
   一か月で1ステージのペース!


 ・Fate/EXTELLA LINK (PS4)

   ストーリーモードはクリアしました。
   使いたいキャラクターが多くないので、飽きが来るのがちょっと早いかも。


 ・オメガクインテット (PS4)

   3話をプレイ中ですが、今のところ面白いと感じる部分が全くない…。
   システムは取っつきにくい癖に戦闘が地味。
   ストーリーはキャラエピソードくらいしかないし、なかなか辛い。


<2019年2月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ヴェスタリアサーガ (Windows)

   クリアが近づいていく程に壮大になっていくストーリーに
   続編があるんだなーという思いを馳せずにはいられません。


 ・ラビリンスの彼方 (3DS)

   携帯ゲームでプレイしたいタイトルは、もう数えるくらいしかないとはいえ
   マリオRPG系も、そろそろプレイしたいので、あまりゆっくりもしていられない。


 ・Fate/EXTELLA LINK (PS4)

   全ステージ最高難易度でのEX評価とかを目標にプレイしたいところですが
   どれくらいまで目標に近づけるだろうか…。
   (難しさよりも飽きとの戦いになると思われ)


 ・オメガクインテット (PS4)

   もうちょっとアイドル要素が欲しいねー。
   まだメンバーも揃っていないし、これからこれから!


 ★V!勇者のくせになまいきだR (PS4)

   もうちょっとアイドル要素が欲しいねー。
   まだメンバーも揃っていないし、これからこれから!


 ★ABZÛ (PS4)

   VRでアクアノートの休日がやりたいなーと思って探していたら見つけました。
   残念ながらVR非対応ですが、久々の海底探索物だ♪


最近、自転車通勤で毎日1時間近く自転車乗ってますが
やっぱり冬は辛いですね…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.