FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
バイオハザード7 レジデント イービル その2
相変わらずVR酔いはありますが、感覚的にそろそろ休憩すれば
30分後には再開出来る…というのが、わかってきたのと
単純に少しずつ慣れてきているようで、プレイ時間が伸びてきました。
最初の数回は、完全にダウンするまでプレイして
その後、どうにもこうにもならない状態になってましたからね…。

それと、本館に入ってから敵が登場するようになったので
それも酔い覚ましに影響しているのかなーと思います。
戦闘になると、画面揺れは激しくなるにも関わらず全く酔う事がありません。
たぶん、アドレナリンの影響で興奮状態になり
意識が戦闘に集中するからなんじゃなかなーと。

戦闘がない状態で、恐怖による緊張が続いたり
逆にリラックスし過ぎている状態でも酔いやすいと感じますね。

現在、本館から脱出して、外のキャンピングカー?でセーブした状態です。
この後の旧館では虫がたくさん出てくるらしく
また別の意味でVRの恐怖ががが…・。
ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン その3
バンコク、コロラドをクリアして期待している北海道へ…!
の、予定だったんですが、コロラドをプレイ中に進行不能バグ…。
もう最後の最後と思われる個所だったので、一気にモチベダウン。
アンインストール行きでした。

そもそもコロラドの途中からいろいろおかしかったんですよね…。
ニトログリセリンを使って爆発の威力を上げるところで
爆発物担当に変装しても電球マークが出るだけで触れないし
ターゲットの一人は停止したまま動かない状態になるし…。

そして最後にシェルターに侵入したら、出口を塞がれ何も触れない状態に…。
少し前のデータをリロードしても変わらないので諦めました。
ミッション自体を最初からやり直せば、大丈夫なんでしょうけど
一気にやる気がなくなりましたね…。

それまでは、めっちゃ楽しんでプレイしていただけに残念です…。
仁王 Complete Edition 東北の龍
1周終わって、2周目の強者の道に突入しても良いのですが
やはり2周するのは面倒なので、DLCに突入です。

ソウルシリーズでもそうでしたが、DLCは本編よりも格段に難しいです。
簡単だったボスまでの道中も、かなりの難易度に上がり
ボス戦に至っては、初見では勝機が全く見いだせなく絶望する程…。

東北篇では最初の伊達成実戦が一番辛かったかな…。
なんとか勝ったものの、さすがに刀の上段構えによる攻撃縛りだと
きつ過ぎると感じたので伊達政宗戦以降は中段構えも使って攻略してます。
最後のマリア戦が一番簡単でしたね。

とりあえずサブシナリオも含めて全部クリアしたので
次は「義の後継者」を攻略していきます。
ちなみにレベルは140くらいでした。
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
リブート後の第三作目。
まずはチュートリアルとストーリーの導入部分のステージをクリアして
最初のキャンプ地に到着したところです。

まだ序盤も序盤ですが、既視感がすごいと言いますか
前2作と変わり映えしないですね…。
アンチャーテッドでも感じた事ですが、シリーズ物とはいえ
同じシステムを使いまわし過ぎな気がします。

まぁ、このシステムが楽しくて買い続けているのは事実ですが
さすがにアンチャも4作目は飽きを感じたので
トゥームレイダーも今回の3作目が限界かなーと思います。

とりあえず、ここまではいつものトゥームレイダーですね。
難易度は探索だけイージーで他ノーマルでプレイ中。
ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン その2
パリ、サピエンツァ、マラケシュにて暗殺完了!
ユニークな暗殺手段に拘らなければ、割とサクっと殺れますね。

標的へのアプローチの仕方をシステムで補助してくれるので
システムをフルに活用していろんなアプローチを試していますが
ただ単に指示に従っているだけでは、殺せないので
様々なアプローチの中で、自分なりに殺人方法を考えていく必要があり
そこが面白いところです。

まぁ、実際には初見だと、アプローチは上手くいったとしても
なかなか良い感じの殺しの手段が見つからないんですけどね。
初回プレイは利用できるものがどこにあるのかとか情報収集をしっかりして
リプレイ時に、いろんな方法を試してみるというゲームデザインです。

システム的にもステージを繰り返しプレイして、様々な条件をクリアする事で
開始位置だの持ち込みアイテムだのがアンロックされていき
よりストレスフリーな暗殺が楽しめる仕様になっているようです。

とはいえ、自分はとりあえず成り行きで暗殺が完了したら
他の暗殺方法は動画視聴で終わりにする予定ではありますが…。
バイオハザード7 レジデント イービル
ゴールドエディションのグロテスクバージョンで開始です!
VRの大本命のつもりで開始しましたが、体験版で感じた通り
酔いが凄まじいです…。

初回プレイでは10分くらいで酔い始め、15分で一旦休憩…。
素早く移動すると酔うので、ゆっくりゆっくりと進めました。
2回目のプレイでは多少慣れたのか初回よりはマシでしたが
一度に30分が限界という感じですね。

恐怖感は過去プレイしたゲームの中でも最高。
バイオ1よりも遥かに怖く感じます。
その恐怖が精神的なストレスになるので
より酔いやすくなってしまっているかなーと。

そんなこんなで全然進まないので、まだ例の家族に出会ったくらいですが
可能な限りVRモードで進めていこうと思います。
バイオだから、それ程長いゲームじゃないだろうしね。
仁王 Complete Edition クリア
クリアという名のスタート地点到達で良いのかな?
魔王耀変が終わってスタッフロールが流れたところです。

使用武器は刀系と鎖鎌系と遠隔武器のみで
忍術や陰陽術はステータス上昇などパッシブ系だけ利用してプレイしました。
ボス戦のほとんどは、刀の上段構えのみの攻撃で攻略し
遠隔武器もほぼ封印状態。
守護霊は最初から一貫して提馬鷲のみで
超序盤で、何回か試しに使った以外は九十九武器も封印していました。

こんなプレイでも後半になればなるほど、簡単になっていくと感じたので
ここからの本番には期待したいところ。
ストーリーのステージよりはサブミッション系の方が若干難しかったかな。
何にせよ1周目に関してはソウルシリーズよりも遥かに簡単ですね。

2周目に突入したら、DLCシナリオをやっていくつもりです。
ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン
アブソリューションが面白かったので
PS+のディスカウントで100円だったタイミングで購入。

チュートリアルのトレーニングと、最終試験をプレイしましたが
何が変わったのかな?というくらい、基本的な部分に変化はありません。
これは、前作が好きだった自分には逆に安心。
てらそままさきさんのボイスも相変わらず良いですねー。

ただ、前作だと豊富にある殺人手段を探すのが大変だったところが
今作はプレイアビリティの向上により、情報が管理されて
トリッキーな方法への道しるべとなってくれるので
とてもプレイしやすくなっています。

自分でいろいろ試したり探したりしたい人は
オプションで情報を遮断出来ますし、良い調整なんじゃないかと。

プレイ前は各ステージ1回ずつクリアしたら終わりかなーと思っていましたが
いろんな方法でのクリアを試してみたいと思いましたしね。
(周回するとは言っていない)
2019/3
初、会社の決算処理…ある程度は税理士さんにお願いしているけれど
こんなに面倒だとは…。


<2019年3月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★オメガクインテット (PS4)

   ノーマルエンド(バッドエンド?)をクリアして終了~。
   近年のRPGで、ここまでつまらないとは…。


 ★V!勇者のくせになまいきだR (PS4)

   なんとか無事に1周クリア出来ました。
   これ以上難易度を上げてのやり込みとか、自分には到底無理です…。
   ムスメは可愛かったね!


 ★グランクレスト戦記 (PS4)

   企画で理想だけ追い求めても現実は非情だったという出来ですね…。
   あまりにも詰め込み過ぎて、どれも基準以下になってしまったという良い見本。


 ・仁王 Complete Edition (PS4)

   そろそろ1週目が終わりそうです。
   道中、ボス戦ともに、慣れるとソウルシリーズよりも遥かに簡単。
   道中の敵配置がワンパターンなのと、ボスが人間サイズが多くて戦いやすいかな。


 ・ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン (PS4)

   最初のチュートリアルミッションの部分だけプレイしました。
   基本的にはアブソリューションと同じのようなので、またいろんな暗殺を楽しみたい。


 ・ラビリンスの彼方 (3DS)

   ステージ7をクリアしてステージ8へ…。
   今月は2ステージもクリアした!


<2019年4月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ラビリンスの彼方 (3DS)

   引き続き1ヶ月1ステージを目標に頑張る!


 ・仁王 Complete Edition (PS4)

   1周目クリアは、まだまだ前哨戦…クリア後に解禁される要素や
   DLCもあるので、これからが本番だー。


 ・ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン (PS4)

   いろんな暗殺が楽しめるのが売りの作品ではありますが
   おそらく、何度もリトライする程はプレイしないかなー。
   各ステージ1回ずつクリアで終わる予定です。


 ★バイオハザード7 レジデント イービル (PS4)

   ゴールドエディション グロテスクバージョンです!
   全編VRでクリアを目指します!
   しかし立ちはだかる恐怖と酔い!(予定)


 ★英雄伝説 閃の軌跡 Ⅲ (PS4)

   だいぶ時間が経ったから、そろそろ再開して良いかなー。
   わざわざ、感情移入する為に時間を置いたのだから、シナリオ頼むぞ…。


 ★シャドウ オブ ザ トゥームレイダー (PS4)

   過去2作と同様のシステムっぽいので、同じように楽しめるんでしょうが
   アンチャと似た作風で、あちらもずーっと同じ感じでプレイしてきたので
   さすがに飽きてきているのだけが、不安ですかね…。


いよいよペナントレースも開幕したので、半年間は野球が楽しめるぞー。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.