FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
Words Of Wonders: 世界パズル&クロスワード
初めてスマホゲームをガッツリとプレイしてみました。
ゲーム内容はクロスワードパズルと同じですが
ヒントがクイズ形式ではなく、使われている文字と文字数が
明かされている状態で総当たりにより埋めていく感じ。

提示されている文字から作れる単語を考えて
見事にヒットした時には気持ちが良いのですが
1ステージ毎に使われている文字は同じなので
似たような単語ばかりが使われている場合が多くて
単調になってしまい、飽きやすいのが難点だと思いました。

ヒントを使うのに課金要素があるみたいですが
かなり簡単ですし、ムキになってプレイするものでもないので
無課金で100%楽しめるレベルのゲームだと思います。

たくさんプレイしていると、ステージが変わっても
前のステージで使われていた単語が多く目に付くようになり
さすがに飽きてしまいましたねー。
マリオ&ルイージRPG3 DX その2
巨大クッパを操作して占領されたクッパ城と戦うところまで終わりました。
マリオとルイージは、クッパの体の中でクッパの手助けをするだけで
行動のメインはクッパなので、めっちゃクッパが目立ちます。
完全にクッパRPG!

ただ、フィールドにはマリオ&ルイージ用のギミックも用意されているので
結局後半はマリオ達がクッパの体から抜け出して
別行動するようになるのかなー?
個人的には、何らかの形で最後まで共闘してくれる事を希望!
そういう作品もたまには良いかと。

戦闘やブラザーアクションは1や2と比べると、かなり簡単になっている印象。
敵の攻撃もわかりやすくて回避しやすいものが多いです。
特にクッパ側は操作が単純なので、クッパ軍団との連携が
もっと多ければ良かったと思います。

だいぶ期待値が上がっているので、これくらいじゃ物足りない!
ホライゾンゼロドーン 凍てついた大地
DLC終わりましたー。
クエスト全制覇はもちろん、狩場でも全灼熱を達成したし
データポイント系以外は、ほぼやり切ったんじゃないかな。

システムに変更はなく、敵との戦闘も本編と同じ戦術で通用しますが
トールネックをオーバーライドする為に、まずトールネック自体を
修理する必要があるなど、クエスト関係は本編よりも捻りが多くなっていました。

それから、ローカライズが本編よりも良くなっていた気がします。
本編だと英文の直訳を繋げただけの会話が多かったと思いますが
「凍てついた大地」では、セリフの繋がりが自然で
キャラクターの口調にも特徴を持たせていたのが印象的でした。

マップが狭かったり、制御塔が面倒なだけだったり
新武器がそんなでも~だったりと、残念な部分もありましたが許容範囲内かな。

それにしても、DLCまでがっつりプレイしたゲームは久々な気がする。
それだけゲームのクオリティが高かったという証拠かも。
東京ゲームショウ 2019
今年はいつものメンバーに加えて、久々に自分の友人も一緒だったので4人で参加!
海浜幕張駅直前で、緊急停止信号で電車が足止めされたり
降車してから入ったコンビニのトイレ待ちで、前の人がなかなか出てこなくて
店員が右往左往するレベルで待たされたり(20分くらい出てこなかった)
ゲームショウ参加する前から、なかなかのイベント感w

入場してからは、今年もまずは物販コーナーへ!
去年はあまりの長蛇の列に購入を諦めましたが、今回はなんとか
一つのブースの買い物だけは出来ました。
一つ終わった後に他のブースも回ってみましたが、スクエニとかは
すでに120分待ちとかになってましたね…。

それから今年は初めてコスプレコーナーにも立ち寄ってみました。
コスプレしている人はそれなりにいましたが、写真を撮っている人はまばらな感じ。
順番に並びながら一人一人レイヤーさんとサシで会話しながら写真を撮っているようで
コミュ症には、なかなかの敷居の高さを感じました。

ゲームイベントはFF7、新サクラ大戦、ドラクエ11Sとデスストランディングに行きました。
FF7は既存情報だけで得るものがなくて、一番はずれだったかな…。
新サクラ大戦は声優トークが楽しくて、ドラクエ11Sはグッズやカフェの情報が嬉しかったです。
友人がドラクエ11Sの情報にキャーキャー盛り上がっていたのが印象的。
楽しんでいたみたいで、連れてきて良かったー。
デスストランディングは集まった人の数だけは凄かったですが
長い時間を使ったわりに紹介されたのは小ネタばかりで
肝心のゲームシーンはほとんどなくて残念でしたね…。

最後はいつもの通りファミレスでゲーム談義をして〆!
Detroit: Become Human 2周目
二週目は同じチャプターを何度かプレイしてフローチャートを埋めつつ
最終的には目標だった全員生存エンドで終わりました。

チャート埋めをしていて思ったのは
セリフやシーンのスキップが非対応でリプレイに時間がかかるという事。
これはヘビーレインやビヨンドの頃から、やる気を阻害する要素として
気になっていたので、いまだに改善されていなくて残念です。

また、チャプター全体をスキップした場合に、リプレイ時のフラグは全て消え
前回プレイ時の状態に戻ってしまうのも同様です。
序盤のチャプターのフラグが後半のチャプターで回収される場合
間のチャプターを全てプレイし直さなければならないのは面倒過ぎる…。

ヘビーレインやビヨンドの場合は、物語の変化が乏しかったので
そもそもリプレイしなくても良かったかもしれませんが
本作は、終盤の展開が大きく変わるようになったので
リプレイ時に不自由な問題を抱えているのが、余計に気になっちゃいました。

今回フローチャートシステムは追加されたものの
まだまだ改善点が多いなぁと感じます。
マリオ&ルイージRPG3 DX
1,2に続いて3もプレイ開始です。
とりあえずは、一通りのチュートリアル要素っぽいものが
終わったところまで進みました。

前作までと一番違うのは、やはりクッパを操作できる事!
1はマリオとルイージで、いろいろなアクションをして
2ではベビィ達も含めた2×2のアクションを。

そして3では、満を持してのクッパとマリオ&ルイージの共闘!
これはアツイ!
クッパ側はソロ行動なので、マリオ&ルイージ側と比較すると
フィールドアクションもバトルも多少単純になりそうな不安もありますが
クッパ操作時でも、マリオ達が介入できる要素もあるようなので
その辺でバランスを取っているのならば…。

しかし、1と3はDX版が出てるのに、なぜ2はないんだろうか?
グノーシア クリア
158周でクリアしました!
真エンドの条件はネットで攻略情報を見ましたが
プロフィールは全部自力で埋める事が出来て満足。

ただ、攻略の情報を見ると、最後に埋まるプロフィールの条件が
「他のプロフィールを全部埋める」とされている事が多いのですが
実際にはプロフィール埋め以外にも条件があるので
ネットで攻略を見てる人は、そこは注意が必要かなー。

ストーリーは正直、特に秀でているという印象はなかったので
やはりこのゲームは人狼ゲームがメインだなーと思います。
問題はパラメータが上がり過ぎると、簡単に扇動したり騙したり出来て
吊られにくいし襲撃されにくいという状態になる事かな。
丁度良い難易度に調整する方法が欲しかったです。
一度クリアしたら、パラメータも自由に設定できると良かったかも。
2019/8
健康診断の結果、LDLコレステロール高いらしい…。
とりあえず運動不足を解消してみようかなぁ。


<2019年8月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ハードコアメカ (PS4)

   そこまで華麗な戦いが出来るほど上手にはなりませんでしたが
   なんとかクリア出来ました。終盤、結構難しかったですね。


 ★マリオ&ルイージRPG2 (DS)

   特に苦戦する事なく無事にクリアー。
   後に発売されたので当たり前かもしれませんが、全体的に1DXの方が
   完成度が高かったと思います。


 ★グノーシア (PSV)

   AI相手の人狼ゲームめっちゃ面白い!ずっと遊べそう!と思っていましたが
   なんだかんだストーリークリアしたら、ゲーム自体も飽きてしまうのであった…。
   パラメータが上がり過ぎて自分強すぎなのもいけない気がします。


 ・ホライゾンゼロドーン (PS4)

   本編終盤のストーリーが、どんどん引き込まれる展開で
   間髪をおかず一気にプレイしてクリアです。
   引き続きDLC「凍てついた大地」もプレイしていきます。


 ・Detroit: Become Human (PS4)

   もともと、機械が感情を持つ系のお話が大好物なので
   本作もストーリー面でめっちゃ楽しめました。
   周回するつもりで、1周目は適当にプレイし過ぎてしまったので
   2周目は真面目にプレイしたい。


 ・ヴェスタリアサーガ外伝 シルヴァビルヒの聖なる剣 (Windows)

   20話までクリアしましたが、前作と比べると雑な調整に感じますね…。
   ストーリーはまだまだ考えていた内容が残っているんでしょうけど
   システム的には前作で力を出し切った感があります。


<2019年9月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ホライゾンゼロドーン (PS4)

   DLC「凍てついた大地」をプレイ中。
   新しい機械や装備なんかが出てきますが、基本は変わらないので、冗長な感じはします。
   この世界が本当に大好きだ!という人が良いんでしょうけど…。


 ・Detroit: Become Human (PS4)

   攻略サイトを参考にして、出来るだけ選択肢を埋めながら再プレイ中。
   いろんな展開を見つつもベストな展開になるように調整してます。
   シーンやセリフのスキップがないので、何度もプレイするのはキツイなぁ…。


 ・ヴェスタリアサーガ外伝 シルヴァビルヒの聖なる剣 (Windows)

   残すところ後5話ですが、どうにも盛り上がらないな~。
   前作が良すぎた反動があるとはいえ…。


 ★マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)

   本当は2とのプレイ間隔をもうちょっと開けたかったのだけど
   グノーシアが思ったよりも早く終わってしまったので、プレイします。
   更に間に挟む程やりたいゲームもないのでねー。


 ★ドラゴンズクラウン・プロ (PS4)

   オーディンスフィアが面白かったので、ドラクラもプレイしたいと思っていました。
   マルチプレイも悩みましたが、とりあえずソロプレイでやってみるつもり。
   武器が弓だし、使うキャラはエルフだね!


今月~来月初旬までは諸事情により、大幅にゲーム時間が少なくなるので
予定も少なめ…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.