FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
バイオハザード RE:2 クレア編
レオン編に続いてクレア編ですが、こちらは2ndシナリオでプレイ。
プレイ前から思っていましたが、シェリーのキャラデザが納得いかんw
最後にレオン、クレア、シェリーで仲良く脱出です。

ストーリーの違いはキャラよりも通常と2ndの違いの方が大きいと思うので
この2周で終わりにしようと思います。
レオンとクレアの違いは、エイダかシェリーかの違いで
そこは通常と2ndで差は少ないんじゃないかな…と信じます…。

DLCの「ゴーストサバイバーズ」は、試しに一番難易度の低い「市長の娘」を
プレイしてみましたが、完全に期待はずれ…。
ストーリーは数行の文章で表現されるのみで、ゲーム内容も
リソース管理重視の覚えゲーという感じでした。

リソースが少ない状況はホラーゲームの表現としては有効だと思いますが
完全にステージクリア型のミニゲームといったゲーム内容では生きてこないので
どうやってゴールにたどり着くかの最適解を見つけるゲームでしかありませんでした。

もちろん、そういうゲームが好きな人もいるでしょうが
自分がバイオに求めるものではなかったので、他のキャラでのプレイはやめておきます。
ハンク編も似たようなコンセプトなようなので、やらなくていいかなー。

リベレーションズ系のステージ攻略型モードは、めっちゃ好きだったんだけどね。
マリオ&ルイージRPG3 DX その3
途中、マジックアカデミーをプレイしたりしていたので
少々間が空きましたが、ボチボチ進んでスターワクチン探しをしている途中。

ピーチ城でようやくマリオ達がクッパの体の中から抜け出して
外を自由に探索出来るようになったと思ったら、スターワクチンが
クッパの体の中にあるという事で、すぐに逆戻り。
外の探索をしようと思っても、「今はそんな事をしている場合じゃない」と
外に出させてもらえなくて、少しイライラ…。

基本的にストーリーの主軸はクッパのままで
マリオ達はクッパの体の中で横スクロールの動きと
同じようなミニゲームを何度もさせられる存在です。

クッパ自体は好きなキャラなので、クッパメインなのは喜ばしい事なんですが
フィールドでも戦闘でもシステムが単調になってしまうのが難点。
マリオ達の方がアクションが豊富なので、操作していて楽しいんですよね。

でも、マリオ達を存分に動かせるようになるのは、終盤かな…。
ヴェスタリアサーガ外伝 ルッカの英雄
「シルヴァビルヒの聖なる剣」に続いて、こちらもプレイ。
シルヴァビルヒ~が外伝とは思えない本編並みのボリュームだったのに対し
こちらは本当に外伝という感じでサクッと終わりました。

さすがに短いので、ステージ難易度はかなり易しく
凝ったステージもない(最終話は頑張ってましたが)ので
戦術的に楽しめる要素はあまりないかな。

ただ、ルッカ村の3人に焦点を当てたストーリーは面白く
キャラの深堀りに大きく貢献したと思います。
最終話でゼイド軍が増援に来る終わり方は完璧です。
個人的には村長さんの嘘か真かわからない昔話のシナリオが凄く好き。

最初は2への期待などなかったのに、今や大きく膨らんでしまったなぁ…。
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-
ようやく閃の軌跡シリーズ最終章をプレイ開始です。
さすがに4作ともなると引き伸ばしストーリーになってしまい
過去3作が盛り上がりに欠けていたと思うので
最終作で最高に盛り上がる事を期待しています。

序章では、主人公リィンは登場せず、まずは空と零の主人公組の
夢の競演からスタート。
その他、最初は3の最終決戦に参加していないキャラにスポットが当たり
今作のオールスター感を期待させてくれる出だしになっています。

その後、新旧Ⅶ組の面々がアッシュとミュゼ以外勢揃いし
リィン救出の為に動き出すという感じですね。

マニュアルは確認してませんが、序盤のチュートリアルを見る限りは
システム的に変更はないみたいですし、難易度もベリーイージーにするので
いつも通り戦闘はサクサクでいけそう。
しかし倍速戦闘って今回もないのかなぁ?
1改や2改で、非常にお世話になったのだけどね…。
クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~ クリア
いつまでも続けられる類のゲームではありますが
たまに前に見た問題を散見するようになってきたし
難易度を上げ過ぎても歯が立たないしで、ストーリークリアをしたところで
終わりにすることにしました。
隙間時間にプレイする事も可能ですが、友達と一緒にプレイした方が
圧倒的に楽しかったですね。

ストーリーを進めるためにランク上げ(いわゆるレベル上げ)が必要だったり
ラスボスがRPGゲームのように3連戦だったりするのは
ちょっとやり過ぎだと思いましたが、クイズはとても面白かったです。

クイズで残念だったのは、濁点と半濁点の見にくさだったり
画像の粗さだったりと、解像度が低いせいで
難易度が上がってしまっている部分がある事くらいですね。

発売当時は追加問題とかをダウンロードも出来たみたいですが
今は出来ないですし、新作が出てくれたら嬉しいなーと思ったり。
しかしアプリもサービス終了したようだし望みは薄いかな…。
ドラゴンズクラウン・プロ クリア
クリアといってもノーマルモードです。
レベルは34でしたが、ラスボスは強くて何度かやり直しました。
他のボスと違ってアイテムも使わないと厳しかったです。

途中までNPC3人いれて4人パーティでプレイしていましたが
ソロでボスを倒す条件のクエストがあったので
1度ソロでプレイしてみたら、これが面白いのなんの。

4人だと画面も見にくいし味方がガンガン攻撃するので
なんだかわけがわからないうちに敵を倒していた事もありましたが
ソロだとしっかりと戦術的に戦えるし、画面も見やすいし
自分の力で倒している感が出て非常に良いです。

これ以降、ずっとソロでプレイしてましたが
PCならともかく、NPCを仲間に加えるくらいなら、いない方が楽しいですね。

クリア後もストーリー自体はハードモードに繋がっていくみたいですが
ステージやボスは使いまわしのようですし
ゲーム的には敵のステータスが高くなるだけかなーと思うので
ここまでにします。


バイオハザード RE:2 レオン編
バイオ1のリメイクをプレイした頃から、バイオ2もリメイクされないかなー?
と、思っていたので、とても楽しみな気持ちでプレイ開始。
まずはレオン編をクリアしました。

元のバイオ2はプレイ済みでしたが、ほとんど内容を忘れていたので
ほぼ新作をプレイする感覚で楽しめました。
システム的にはバイオ7を流用している部分が多そうですね。

基本的には怖かったですし、弾薬や回復薬、敵の強さのバランスとか
概ね良かったんですが、タイラントに追いかけられる要素は
たしかに恐怖もありましたが、面倒臭さも同時に感じてしまったので
一長一短だったかなーと思います。

もしバイオ3をリメイクする事になれば、タイラントに追われる要素が
大きく取り上げられるでしょうし、その実験も兼ねていたのかも?

この後はクレア編やハンク編、豆腐やDLCもプレイするつもりです。
クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~
最近クイズノックの動画にハマっている事を知ってか
彼女が持ってきてくれてマジアカ初参戦です。

もう10年近く前のゲームなので、クイズのネタが多少古いかもしれませんが
二人でワイワイプレイするのはとても楽しいです。
得意不得意のジャンルが二人で違うというのも協力している感があって良い感じに。

特に彼女がほとんどわからないスポーツジャンルで
自分は画面を見ずに、彼女が問題文を読み上げて
自分が答えて、彼女が画面を操作する遊びはめっちゃ楽しかったw
彼女が問題文を読み上げる途中で選択肢やヒントなどを見ずに
即答出来ると、めっちゃ気持ち良い♪

ただ、クイズは好きなものの得意というわけではないので
常識レベル以上の問題が出ると、途端に正解率が下がるのが困りもの…。
あまり正解出来なくなるようになったら、潮時だと思いますが
ストーリークリアまでは遊びたい。
ヴェスタリアサーガ外伝 シルヴァビルヒの聖なる剣 クリア
最終話でアドポスのマップ上のでかさに驚愕しつつもクリアー!
敵の巨大さとラスボスとしての強さの演出を
今作のような形で表現したSRPGはなかったのでは…。

中盤頃に感じた通り、マップギミックは全体的に減ったと思いますが
マップ自体の作りとか敵の配置とか、イベントの条件とかは
非情にバリエーション豊かで、攻略に飽きる事がありません。
また、ギミックが減ったとはいえ、24章みたいに
めっちゃ凝っているマップもありますし
レベルはSRPGの中で最高峰かなーと思います。
(全ステージが同じにしか見えないスパロボの酷さが際立つ…)

ゲームは非常に面白いのだけど、ストーリーや設定がかなり複雑化していて
ちょっと追いついてないかも…。
瞬間瞬間の展開やエピソードは楽しめているものの
設定や流れを理解していない為、行間を読んだり推測したりといった
楽しみ方が出来ないのは、勿体ないなぁと感じる…。
話が長い時に飛ばし気味で進めたのがいけないのだけど、ちょっと後悔…。

もう一つ公開されている外伝「ルッカの英雄」は10月にプレイ予定!
ドラゴンズクラウン・プロ
オーディンスフィアが面白かったので、似たような雰囲気かなーと思って
プレイしてみましたが、オーディンスフィア程アクションが面白くないかも。

幽霊船の入り江で宝珠を取り返すところまで進みましたが
ボタン連打でなんとかなってしまうし、4人で遊んでいると
画面がキャラで埋まってしまいがちで、かなりプレイが大雑把になります。

ハクスラ系のゲームなので最初の難易度はチュートリアルみたいなものなのかも
しれませんが、ストーリークリア後もプレイしない可能性が高いかなぁ…。
ネットワークの旬も過ぎてしまっているしね。

ちなみにエルフでプレイしていますが、ファイナルファイトみたいな
奥行きのある横スクロールアクションで、軸がずれると弓が当たらないので
結構イライラします…特に飛んでいる敵は軸がわかりにくい。
上手なやり方あるのかな?
2019/9
9月はゲームをプレイする時間がないと言っておきながら
ブログ記事が少ないだけで、ゲーム自体はそれなりにやったかも


<2019年9月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ホライゾンゼロドーン (PS4)

   DLCの「凍てついた大地」も無事にクリアして完了。
   マンネリで多少は退屈に感じる事もあったけれど
   クオリティ自体はDLCの方が高かったかと。面白かった!


 ★Detroit: Become Human (PS4)

   2周プレイして全員生き残りエンドを達成しました。
   いろんなルートをプレイしてみたいと思いましたが
   スキップ出来ないのはあまりにも苦痛なので、ここまで。


 ★ヴェスタリアサーガ外伝 シルヴァビルヒの聖なる剣 (Windows)

   終盤はさすがに力の入れようが違うなーと思う作り込みでした。
   逆に先がないと思って、プレイは雑になってしまいましたが無事にクリアです。
   続編の見込みはないと思っていたところに続編が出てとても嬉しいですが
   こうなると完結を期待してしまいますねー。


 ★Words Of Wonders: 世界パズル&クロスワード (Android)

   しっかりとプレイした初のスマホゲーム。彼女のタブレット端末でプレイしました。
   一緒に単語を考えるのは楽しかったですが、似たような単語ばかりが出てくるので
   飽きが来るのが早かったですね。


 ・マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)

   クッパ城を取り戻すところまでプレイ。
   マリオとルイージの影が薄くてクッパメインなシナリオですが
   クッパでの戦闘はマリオ達よりも単調なので、そろそろメイン交代して欲しいところ。


 ・クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~ (DS)

   最近Youtubeでクイズノックの動画にハマっている事を知ってか
   彼女が持ってきてくれたので、一緒にプレイ中。
   10年前のゲームなので、クイズの内容はちょっと古め。


 ・ドラゴンズクラウン・プロ (PS4)

   エルフを使用して幽霊船の入り江までクリア。
   当初ソロプレイのつもりでしたが、彼女にウォリアーを使ってもらって二人でプレイ中。
   まだボタン連打で簡単に勝てるレベルかなー。


<2019年10月のプレイ予定>
(★新規)


 ・マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)

   マジアカもプレイしているので、こちらはカートリッジ交換の手間を考えて保留中。
   2とのプレイ間隔が短いかなーと思っていたので、丁度良いかも。


 ・クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~ (DS)

   どれくらい進められているかわからないですが、とりあえずストーリークリアしたら
   一旦はマリオ&ルイージRPGに戻る予定。


 ・ドラゴンズクラウン・プロ (PS4)

   攻略サイトを見てみるとストーリー自体は短く、難易度を上げながらステージ周回しつつ
   装備を集めていくというゲーム内容みたいなので、どこまでプレイするか思案中…。


 ★バイオハザード RE:2 (PS4)

   ゲームショップに行ったら安かったし、彼女もプレイしたいと言っていたので購入。
   バイオ2はPSでプレイ済みですが、内容はほとんど覚えていないので
   新鮮な気持ちで楽しめそう。ちなみにZバージョンです。


 ★ヴェスタリアサーガ外伝 ルッカの英雄 (Windows)

   「シルヴァビルヒの聖なる剣」に続いてプレイ。
   こちらは短編みたいなので、すぐに終わるかな。


 ★英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- (PS4)

   前作の内容を忘れないうちに、そろそろプレイしようかなーと。
   完結は楽しみですが、リィン主人公なのが残念なんだよなぁ…。


10月22日って祝日なんだねー。
休みが1日増えて嬉しい!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.