FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ゲームアワード 2019
今回は10作品が結構簡単に決まったし、順位もそんなに悩まなかったかも。
今年もたくさんの面白いゲームがプレイ出来て良かった!

企画の趣旨は
■この1年間でプレイしたゲームのランキング形式の総決算■
となっております。

★★ 今年いっしんがプレイした作品はこちら ★★

今年もいつものメンバーは参加していると信じているよー。


以下、ランキング発表。

つづきを表示
戦場のヴァルキュリア4 クリア
隊員断章や遊撃戦闘も含めて、出来る事は概ね終わらせてクリアです。

ストーリーは王道なので、わかりやすく安心して見る事が出来るのは良かったのですが
全体的にレベルが低くて、中学生くらいに向けた内容かな、と思いました。
このくらいの内容でもいつもは楽しめるんですが、ストーリーの流れが良かったので
期待し過ぎてしまったのかなぁ…。
でも、物語の方向性を見失わなかったのは、本当に良かったです。

特にシリアスとギャグをごっちゃのシーンにしないで
しっかりと分けられていたのが好印象でした。
これが出来ているだけで、ギャグがあってもシリアス物として受け取れます。

戦闘に関しては最後まで、しっかりと作られていて
同じようなステージ構成にならないように配慮されていたので
戦術自体は、ある程度マンネリするものの、最後まで楽しみながら攻略出来ました。
ラスボス戦だけは、攻略サイトを参考に、簡単に倒させてもらいましたが…。

携帯機で発売された、2や3より圧倒的に面白かったので
やっぱりハードスペックは大切なのかもね。
地球防衛軍5 その2
ステージ60くらいまでクリアしました。
調べたところステージ110まであるとか…長いw

ステージ30くらいまでは、どんどん新しい敵が出てきて
ステージの趣向やパターンもバラエティに富んでいましたが
ステージ40くらいから、過去のステージと同じようなパターンが増えてきて
段々とマンネリしてきますねー。

それでも、ちょっと飽きてきたと思った頃に、新展開や新しい敵が出てくるので
まだまだモチベーションは下がらずに頑張れています。

それにそもそも敵を倒して武器を強化していくというハクスラ部分が楽しいので
多少同じようなステージが多かったところで、大きな問題ではないかもしれません。

最初民間人だった主人公が、段々と軍の中で頭角を現していく様子が
司令部や味方の通信で表現されていて、とても良いと思いました。
絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-
東日本大震災の影響(公式には言っていませんが)で、発売中止になってから8年以上…
ようやくプレイを始める事ができました。

真面目な災害対策が多く含まれている有益なゲームですし
多くの関心が集まっている災害直後こそ、発売するべきタイミングだとは思いますが
批判する人は必ずいるので、リスクを回避したという事なんでしょうかね。
まぁ、真面目な部分がある反面、アイレム節と言われるおふざけ要素も多いので
絶対に叩かれてはいたでしょうけど…。

まだ序盤をプレイ中ですが、やはり最初から酷い選択肢が目白押しですねw
今回は1周しかプレイしない予定なので、初めからゲスくてヤバイ奴全開で
やっていくつもりです。
ゲームアワード2019 エントリー作品一覧
今年もやりますゲームアワード!
もはや本来のルールは関係ない感じもしますが…。

ルールは以下の通り
●去年2018年の12月から今年2019年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート
●「マルチメディア賞」としてゲーム以外の何かあればご自由に

以上、いつもと同じフォーマットです!

こちらもいつも通り、自分は毎年下記オリジナルルールを加えて発表しています。
・対象期間は18年12月~19年11月までにプレイしたゲーム
・過去にプレイした作品、またはその移植・リメイク作は対象外


以下、エントリー作品(大体のプレイ月別)

12月
ヴェスタリアサーガ (Windows)
ラビリンスの彼方 (3DS)

1月
ファイナルファンタジー15 (PS4)
アンチャーテッド 古代神の秘宝 (PS4)
Fate/EXTELLA LINK (PS4)
KITCHEN (PS4VR)

2月
オメガクインテット (PS4)
V!勇者のくせになまいきだR (PS4VR)
ABZÛ (PS4)

3月
仁王 Complete Edition (PS4)
グランクレスト戦記 (PS4)

4月
ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン (PS4)
バイオハザード7 レジデント イービル (PS4VR)

5月
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー (PS4)

6月
スーパーロボット大戦T (PS4)
英雄伝説 閃の軌跡 Ⅲ (PS4)
バレットガールズ ファンタジア (PS4)

7月
ホライゾンゼロドーン (PS4)
マリオ&ルイージRPG2 (DS)
ホラーSENSE ~だるまさんがころんだ~ (PS4VR)

8月
ハードコアメカ (PS4)
Detroit: Become Human (PS4)
グノーシア (PSV)

9月
ヴェスタリアサーガ外伝 シルヴァビルヒの聖なる剣 (Windows)
Words Of Wonders: 世界パズル&クロスワード (iOS)

10月
ドラゴンズクラウン・プロ (PS4)
クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~ (DS)
バイオハザード RE:2 (PS4)
ヴェスタリアサーガ外伝 ルッカの英雄 (windows)

11月
マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- (PS4)
戦場のヴァルキュリア4 (PS4)
Bus Simulator (PS4)


以上33作品

この中で過去にプレイした作品、またはその移植・リメイク作に該当する
バイオハザード RE:2を除いた32作品が最終エントリーになります。
バイオ2はエントリー対象なら、トップ3に入ってたかもしれないなぁ。

ランキング発表は12/31です!(予定!)
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- クリア
クリアしました…長かったー!
空の軌跡シリーズから始めたので、空3以外の8作プレイした事になりますね。
さすがにシナリオ展開のマンネリさ加減が辛かったです…。

最後の最後はマンネリではなくなったものの
シナリオの内容自体が残念なレベルに感じました。
敵と味方の馴れ合いが凄いので、まるで双方手加減して相手を立たせているような
主人公の周囲で全く緊迫感が生まれない展開でした。
終盤の敵全てがこのパターンだから、たまったものじゃないですね…。
おままごとでも見せられているのだろうか…。

ただ、世界観を膨らませ続編の振りをしつつも、閃シリーズとして帝国編として
しっかりと完結させた事は評価したいと思います。
それから、終盤のダンジョンが長すぎたり、会話がダラダラ長すぎたりという面も
だいぶ改善されているようでした。
(全員に一言ずつ喋らせる…という冗長部分は残ってしまっていましたが)

全体のキャラ数がかなり多くなってしまったので、続編があるとすれば
過去シリーズのキャラの登場は限定的にした方が良さそうですね。
地球防衛軍5
ようやくEDFに入隊です!
実際ゲームでも、プレイしてみるとステージ12までは民間人扱いで
ステージ13からようやくEDF隊員という流れになるんですね。
民間人に武器一式持たせて大丈夫だったのかなw

細かな調整は入っているようですが、ゲーム内容は基本的に過去作そのままなので
経験者はすんなりとプレイ出来ますね。
ストーリーは過去作とは完全に切り離された別のお話のようですが
出てくる敵は相変わらずアリだのクモだの円盤だの変わり映えしないです。

とりあえず難易度ノーマルのウィングダイバーで、やっていこうと思います。
武器集めてアップデートさせていくの、めっちゃ楽しいね!

頑なにアイテムの自動回収を実装しない理由はちょっと知りたいけど…。
これがめっちゃストレス溜まるのでね。
Bus Simulator その2
それなりに楽しんでプレイしてましたが、さすがに飽きました。
前回書いたものがゲームの全てで、後はひたすら同じことの繰り返し。
もちろん、バスの運転が楽しいので、それだけで本来は十分なんですが
マイナス点がいろいろあり過ぎて、意欲を削いでくるんですよね…。

まず、ローカライズの問題点。
といっても、日本語ではなくボタン設定の問題です。
和ゲーでは決定ボタンは〇ボタンであるのに対し
洋ゲーでは×ボタンである為、日本用にボタン設定が見直される事が多いのですが
予算の関係なのか調査不十分なのか、決定ボタンが〇と×で混在してしまっており
非常にストレスが溜まりました。

この問題が顕著なのが、バスチケットを購入する客に対する対応。
発行手続きをする為の操作が、まさにボタンが入り乱れる仕様になっており
ストレス増に拍車をかけてます。
仮にボタン操作が問題なかったとしても、バスの乗降客に対して
チケット発行操作の頻度が多すぎる為、非常に面倒くさいです。
海外のバス事情は知りませんが、これでは時間通りの運行など、ほぼ不可能なのでは…。
実際、バス停に停車している時も時間が過ぎる設定にしていると
時間通りの運行は不可能でした。

当然メニュー画面でも、決定ボタンは入り乱れており
バス運転手の割り当て場面では、〇ボタンが決定とキャンセルの両方に割り当てられており
最初に画面を開いた状態では、決定としてしか動作しない為
割り当てる運転手が存在しない場合、決定もキャンセルも出来ず進行不能に陥ります。

他にもバス運転が楽しいと行っても、マップが狭くて同じ道ばかりを走ることになるので
飽きやすいですし、経営の方は、ほとんどゲーム的に出来る事がないので
路線を引いてバスを割り当てて…とする作業が面倒なだけの要素でした。

結構期待していただけに残念です…PC版なら、評価も変わったかもね…。
2019/11
在宅の仕事とか始めてみました。
本気でやってはいないので、あまり稼げませんが気軽で楽しいね。


<2019年11月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- (PS4)

   ゲーム内容、ストーリー展開ともにマンネリが凄いので
   シリーズ通してプレイしていると、もはや正常な評価が難しいです。
   とにかく完結した事だけは評価できます。


 ★戦場のヴァルキュリア4 (PS4)

   クリアしましたが、ストーリーはちょっとレベルが低かったですね。
   シリアスで通したのと内容に一貫性があったのは、良かったと思います。
   SRPGとしては、しっかりとステージ構成が考えられていて楽しめました。


 ★Bus Simulator (PS4)

   値段の割に同人レベルの内容でガッカリ。
   ボタン割りのローカライズで問題が多すぎるし、進行不能バグもあるしで…。


 ・マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)

   長い長いラストダンジョン攻略中。
   ダンジョンギミックが多いのは構わないんですが、敵が多いのは飽きる…。
   アクションメインの戦闘だから、攻略法が一回分かったら作業だからねぇ。


 ・Bridge Constructor (PS4)

   最初は「Bridge Constructor Portal」をやろうと思っていましたが
   まずはコラボ元のゲームを…と、思い直してプレイ開始。
   橋を作るゲームですが、全然ヒントがないので、結構苦戦しますね…。


<2019年12月のプレイ予定>
(★新規)


 ・マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)

   もうクリア直前かなーと思うので、さくっとクリアして次のゲームにいこうかと。
   やり込み要素はやらないです。


 ・Bridge Constructor (PS4)

   4ステージ目をプレイ中ですが、結構難しくて辛くなってきました。
   攻略サイトを見たら、答えの通りに作るだけになってしまうので
   ギブアップするステージが出てきたら、それで終わりかなー。


 ★ドットホラースト-リー (PSV)

   携帯機で出来るゲームを探していたら出会いました。
   据え置きでも出来るゲームは据え置きでのプレイを優先してきましたが
   今回は妥協してPSVitaでプレイする事にします。


 ★Days Gone (PS4)

   以前から興味があったゾンビゲー。
   プレイ動画を見て面白そうだったのと値段が落ち着いてきたので、そろそろやろうかと。
   バグが多いらしいという事が心配かな。


 ★絶体絶命都市4Plus -Summer Memories (PS4)

   ゲームの評価はあまりよろしくないようですが
   旧アイレム節さえ健在なら、個人的には満足なので期待してます。


 ★地球防衛軍5 (PS4)

   EDF!EDF!


この他にSEKIROも買ったので、がんがんプレイしていきたい!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.