FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE その3
「仙峯寺」、「落ち谷」、「葦名の底」と次々に攻略して本城に戻り
「梟」を倒したところまで進みました。

相変わらず死にまくってはいますが、道中もボス戦も
めちゃくちゃ難しいと感じる部分はなくなってきたかな。
当初はダークソウルやブラッドボーンよりも難しいと感じていましたが
単純にシステムに慣れてなかったというだけかもしれません。

それと、ダークソウルやブラッドボーンと比べて
理不尽に感じる部分は圧倒的に少ないので、そこは好印象ですね。
特に地形に左右される部分は本当に減ったと思います。

システム自体も弾きが楽しくて楽しくて、最初は雑魚戦が面倒なんじゃないかと
危惧していましたが、全くそんな事はなく楽しめてます。

これから終盤だと思いますが、最後まで理不尽な部分がないと良いなー。
GOD WARS 日本神話大戦 クリア
本編クリアしましたー。
「四ノ巻」に入った時点で、ストーリークリア出来るレベルは十分にあるだろうと
思っていたので、面倒なだけの依頼はもうやらずに
ひたすらストーリーを進めて一気に突っ走りました。

ラスボス戦ではレギュラーのレベルが75~80くらいでしたが
めちゃくちゃ苦戦しましたね…最初はその強さに絶望してました。
それまでの敵は無双して蹴散らせるくらいの感じだったのに
その落差が凄すぎて、バフデバフや状態異常対策の重要性に
気が付くのに時間がかかってしまいました。

まぁ、割と万全な対策をして戦術を練り直して戦っても
かなり強く感じたので、ちょっとバランスがおかしい気もします…。

ストーリーは最後まで面白い部分がなかったですが、違った意味では
オオクニヌシとモモタロウの罵り合いが一番面白かったですねw

SRPG部分も面白いと思えないので、クリア後の要素には
手をつけずに終わりにする事にします。

各キャラが、どんな職業にもなれて自由度が高いのは良かったのですが
自由度が高くて選択肢が多くなるほど、バランス調整は難しくなるので
調整の詰めが甘かったのかなーと思います。
UIとかも、ちょっと使いにくかったですね。残念。
ドラゴンクエスト9 星空の守り人
そろそろSwitchが欲しいなー。
ドラクエ11やりたいなーと思いつつ、携帯機で遊ぶゲームを思案していたら
ドラクエ9が未プレイだった事を思い出しました!

これは11の前にプレイせねばなるまい!と、思って
プレイ予定だったらマリオ&ルイージRPG4を保留して、始める事にしました。

まだセントシュタイン城でルイーダの酒場が利用出来るようになったところですが
すでに、面白くて面白くてたまりません。
ドラゴンクエストって、どこが面白いのかと言われると答えるのは難しくて
全部のバランスが整っているから面白いんですよね。

テキストやセリフ回しだったり、造語の語感も良いし
音楽・効果音は心地良いし、経験値・お金の入手量の絶妙さ
ダンジョンの長さ、街の広さなど、戦闘バランスやストーリー以外でも
いくらでも気を使っているところが見て取れるのが凄いです。

これから久々の初見ドラクエをじっくり楽しもうと思います。
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE その2
「葦名城 本城」で「葦名弦一郎」を倒すところまで進みましたが
死にゲーの名前通り、めっちゃ死にまくってます…。
前回、地形に悩まされる場面はないと書きましたが
本城で初めて地形や敵の配置が嫌らしいなと思いましたね。

そしてボスの弦一郎ですが、普通に2回の忍殺を決めるのも大変だったのに
更に1回変身を残していたと知った時の絶望感といったら…。
しかも、負けたらまた変身前の状態からという、なかなかの鬼畜設定だったのですが
雷のカウンターが簡単かつ強いので、変身後の方はあまり苦戦しなかったです。

そんな弦一郎以上に苦戦したボスが「首なし」ですね。
戦わなくても良い中ボス扱いですが「神ふぶき」というバフアイテムを使わないと
ダメージを与えられないうえに、敵の攻撃で蓄積する「怖気ゲージ」がMAXになると
即死するという絶望的な敵でした。
一度倒すのは諦めて、少し進めてから怖気ゲージを減らしたり耐性を上げられる
アイテムを入手してから再戦したら、なんとか倒せましたが
今のところ出会った段階での戦闘では、一番苦戦した敵だと思います。

もう死に過ぎて…楽しい!w
メドゥーサと恋人
PSVRで協力プレイのゲームがやりたくて買ってみました。
一人はVRで視線を合わせると相手を石化させてしまう呪いにかかった少女を操作し
もう一人は少女の恋人である剣士キャラをTV画面で操作するという内容です。

一人はVRの画面を見て、一人はTV画面を見るので、ローカル協力プレイにも関わらず
画面分割にならないのが良いですねー。

少女は目が合った相手を石化させるという強力な能力がありますが
恋人キャラと目が合ってしまうと恋人を石化させてしまうので
お互い目を合わさないように協力しないといけないのが面白いポイント。

ただ全6ステージで、1ステージの長さも5分~10分程度なので
もうちょっと長く遊べると良かったかなー。
GOD WARS 日本神話大戦 その3
ストーリー「三ノ巻」まで終わりました。
敵とのレベル差は20程度と更に拡大。
ここまでくると、無双ゲームみたいになってきますね。
もはや難易度「難しい」という設定が意味をなさなくなってます。

SRPGとしては、無双ゲーと思い開き直って楽しむとして
興味がなかったストーリー面が、ちょっとずつ面白くなってきたかも。
といっても、オオクニヌシとモモタロウとの意見のぶつけ合いが
お互い本気で熱かったな~という程度ですが…。

主人公のカグヤがパッとしないシチュエーションばかりなので
本気を出したオオクニヌシの今後の展開に期待しちゃう。
ウラシマ辺りにも、もっと熱い展開が欲しいところ。
Days Gone クリア
ストーリークリアして、もろもろの収集要素も100%コンプまで遊びました。
ストーリーと大群戦闘が、とても良かったですね!

南部に行ってからは、登場キャラが一新されて少し寂しさもありましたが
サラを筆頭に新たに出会うキャラも、みんな魅力的で
最終的に全キャラ総動員での戦闘になる展開は非常に燃えました。
戦いだけじゃなく、荒廃した世界で色々な人の生き様も見れましたし
声優の演技も、キャラの必死さが伝わってきて名演だったと思います。

戦闘面では、とにかく大群処理が楽しくて、爽快感もあって最高でした。
急流のように押し寄せる大群移動を見ているだけも、ちょっと気持ち良いけど
集合恐怖症の人だと気持ち悪いかもね。

チャレンジモードも一通りプレイしましたが、こちらはやり込まずに終了です。
ゴルフカートでクレイジータクシーするのは面白かったw

最終的にオブライアンが爆弾コメントを残して終わりになりましたが
2が発売されるなら、ぜひまたプレイしたいですねー。
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
楽しみ過ぎる死にゲー開始です。
「葦名城 城下」で「鬼形部」を倒すところまで進みましたが
噂に違わず、マジで難しいですね…。

ボス敵どころか、道中のポイントに配置されている、2回忍殺しないと倒せない
中ボス的な敵にも大苦戦するので、なかなか進みません。
ソウルシリーズのように、地形や状態異常に悩まされる事は少ないので
単純にアクションが難しくなった印象ですね。

弾きシステムは他のゲームでも似たようなシステムがいくつもありましたが
習得が必須レベルになっているゲームは初めてプレイしたかもしれません。
ただ、弾きからの忍殺は上手にプレイしている感が味わえて、とても気持ち良いです。

ちなみにソウルシリーズは攻略サイトを、かなり参考にしていましたが
今回は攻略サイトを見ていないので、そこも難しいと感じている要因かも。

ストーリーは話を聞いたり飛ばしたりで、あまり気にしていません。
この先もトライ&デスで楽しもうと思います!
GOD WARS 日本神話大戦 その2
ストーリー「二ノ巻」まで終わりました。
「一ノ巻」終了時には10程度だった敵とのレベル差が15程度に拡大しています。

依頼をこなしていて思ったのですが、登場キャラクターを満遍なく育てている場合は
丁度良いくらいのレベルになるのかもしれないですね。
そう考えると、さっさと進みたい場合はメンバーを固定していれば
敵とのレベル差が離れてしまう事はありませんし、いろんなメンバーでじっくり遊びたい場合は
全ての依頼をこなしていれば、これまた敵とのレベル差が離れる事のない
バランスの取れた仕様と言えるのかもしれません。

自分のように、ある程度メンバーを固定して依頼を全てこなしていくと
バランス崩壊してしまいますが…。

とりあえずプレイスタイルはこのまま継続してやっていくつもりなので
戦闘はあまり楽しめないかもしれません…。
ストーリーも大して面白くないのが辛い。
2020/1
人生初のバドミントンを経験してみたら楽しかった♪


<2020年1月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★Days Gone (PS4)

   チャレンジモードは、それ程プレイしていませんが
   本編の収集要素は全部100%になるまでやり込みました。
   ストーリーが思っていたよりも、ずっと良かったですね。


 ★ドットホラースト-リー (PSV)

   ゲームプレイは退屈だし怖くもないし、ストーリーも特に…。


 ・SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (PS4)

   まだ序盤を少しプレイしただけですが、ダークソウルやブラッドボーンよりも難しい印象。
   弾きが重要な要素のようですが、今まであまりパリィを使ってこなかったので
   慣れるまでちょっと時間かかりそうかな。


 ・GOD WARS 日本神話大戦 (PS4)

   二ノ巻までクリアしましたが、依頼が多すぎて時間がかかりますね…。
   レベルが上がり過ぎて戦闘が簡単になって楽しめないうえに
   ストーリーも大して面白くないという酷い状態になってしまった。


<2020年2月のプレイ予定>
(★新規)


 ・SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (PS4)

   とりあえず本編はクリアして…他に何かあるんだったかな?
   調べてないけど、DLCとかあるなら挑戦したいねー。


 ・GOD WARS 日本神話大戦 (PS4)

   依頼の数は多いですが、だいぶ敵とのレベル差があるので
   ガンガン進めて一気にクリアしてしまいたいところ。
   ストーリークリア後の要素はやらない予定です。


 ★メドゥーサと恋人 (PS4)

   二人用のVRゲーム。一人はTV画面を見て、一人はVR画面を見るという仕様らしい。
   気になったのでやってみようかと。しかしVRのゲーム少ないよぅ…。


 ★ザ・シムズ4 (PS4)

   前々から気になっていたシリーズですが、買うには~…なタイトルだったのですが
   フリープレイで配信されるという事で、試しにやってみようと思います。


 ★マリオ&ルイージRPG4 (3DS)

   1からプレイして、ようやく4までたどり着きました。
   3の時点でマンネリを感じてしまったので、ちょっと不安もあります…。


2月は、お部屋の模様替えを計画中…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.