FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
AI: ソムニウム ファイル クリア
クリアまでプレイしたら、色々と印象が変わりましたね。
キャラに魅力がないのは最後まで変わりませんでしたが
ストーリーとソムニウムパートは、最初の頃よりもだいぶ印象が良くなりました。

ストーリーは、ルートによって事件の真相に全く近づかなかったりするので
最初にプレイしたイリスルートが、本当に自分と相性が良くなかったのと
各キャラルートみたいなのは、キャラの魅力が感じられなかった為に
いまいちだったのですが、事件の真相に迫っていくルートに関しては
しっかりとどんでん返しが出来ていて良かったと思います。

ソムニウムパートも、最初は総当たりするだけのパートかと思っていたんですが
ある程度は考えて解いていく事も出来る内容だったので
結構、勘と思考のバランスが良い仕上がりだったと思いなおしました。

ただ、最後までキャラは、あまり好きになれなかったなぁ…。
ほとんどのキャラが、オッサンでも笑わないような低レベルのおやじギャグやダジャレを連発し
設定までギャグが多く盛り込まれているので、銃撃戦などもギャグで切り抜けてしまうし
コメディ部分が全体的に低レベルだったと思います。

最後に多少評価は上がりましたが、それでも平均以下という感じですし
やっぱりストーリー物は事前に評価を調べないと怖いですね…。
アサシンクリード オデッセイ
4月は別のゲームをプレイ予定だったのですが
色々な兼ね合いがあって、先にこちらをプレイする事になりました。

アサクリは1作目が肌に合わなくて、それからずっと敬遠してきましたが
オリジン辺りから、また気になりだして、オデッセイで女性主人公が使えるという事で
またアサクリをやってみる事にしました。

まだ最初の「ケファロニア島」でのクエストを終えたところですが
1作目のアサクリが、ずっと同じ事を繰り返すだけの単調なゲームだったのに対し
だいぶアクションRPGっぽく進化していて、かなり好印象です。
戦闘と探索や暗殺のバランスが良くて、どこからでも壁を登って行けるのが
ストレスレスで、素晴らしいと思います。

クエストやスキルシステムは、一般的なもので普通かな?
日本語音声なのが嬉しいですね。

鷲のイカロスを操作して、敵のターゲッティングをしたり
アイテムを探したり地形を確認したりなど、斥候活動が出来るのが
他にない独自のシステムで面白いと思いました。

これから船で別の土地で行くところなので、ワクワクしています!
キングダムカム・デリバランス クリア
最後、父の剣を取り返して終わるんだろうと思っていたら
まさか、まんまと逃げられて「俺たちの戦いはこれからだ」エンドになるとは
思っていませんでした…。
何かしらのボス戦があるわけでもなく、最後は集団戦闘なので
味方と戦っている敵を後ろからチクチクするだけで倒せてしまい
盛り上がりはともかく、達成感はイマイチでしたね。

ストーリー良かったのに、最後が煮え切らない感じになってしまったのは
ちょっと残念でしたが、次回作に繋がる終わり方なので
そこは続編に期待したいところです。

サブクエストは途中まで結構頑張ってクリアしていたんですが
途中で1個失敗したら、一気にやる気がなくなってしまったので
後はメインクエスト一直線という感じでした。
そのメインクエストも修道院が面倒くさくて、やる気がなくなり
以降は、かなり雑なプレイになってしまったかな。

噂通り、全体的に地味なゲームでしたが
クエストが丁寧で、しっかり作り込まれているのが楽しかったですね。
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス その2
各作品の最初のステージを中心に、出来るだけ年代順にプレイしてます。
ホワイトベースとキャリーベースの2艦でやっていたのですが
やはりキャリーベースでは物足りないので、ザンジバルを作成。
万能艦は高いので、お金稼ぎに時間がかかってしまいました。

多少は自軍も育ってきたので、ハロハロキャピタルドリームで良い具合に
お金稼ぎが出来るようにはなりましたが、お金稼ぎステージじゃなくて
お金自体をDLCで販売して欲しいですね…。
お金稼ぎ目的のプレイって時間の無駄ですし。

キャラのスカウトやMSの生産にもお金がかかるので
出来るだけ節約していますが、過去作ではお金を湯水のように使っていたので
多少ストレスは溜まります。
まぁ、これが本来のゲーム性なんでしょうけど、キャラゲーだから
色んなキャラを使いたいんだよね。
MSは開発があるので、お金を節約しつつ、ある程度は色々なMSを使えるけどね。

とりあえずホワイトベースとザンジバルという体制になってからは
ストレスの一つが解消されたので、引き続き楽しくプレイしていこう思います。
ドラゴンクエスト9 星空の守り人 クリア
クリアしましたー。
バトルマスターのスーパーハイテンション×バイキルトからの一撃が
めっちゃ強くて、ラスボスもあっという間に撃破です。
正直、あれが最終形態だと思えない弱さでした。
まぁ、多少はぐれメタル狩りみたいな事をしたので
全員レベルが40以上だったのもあると思います。

ストーリーは、普通だったかなぁ…。
エンディングも、いつも通りのドラクエといった感じでした。
いつも通り普通というのがドラクエレベルの普通なので
他のゲームと比べれば十分ハイレベルなのだけどね。

システム的には終盤かなり飽きたかなぁ。
カデスの牢獄から脱出した辺りから、終盤の匂いがしていたのと
終盤になっても、移動が面倒で錬金素材集めとかやってられないので
錬金は完全に興味をなくし、転職もクエストを達成しないと出来ないので
結局、バトルマスターとパラディンしか解放しなかったです。

他にもカジノがなかったり、戦闘エフェクトが長かったりと
色々と不満点も多くありましたが、久々のドラクエ楽しかったです。
AI: ソムニウム ファイル その3
イリスルートのエンディングを迎えて、別のルートをプレイしているところです。
キャラもストーリーも、ダメダメだなーと思っていたのですが
別ルートだと、多少マシに感じました。

イリスルートが寒いギャグ要素全開で、事件の捜査が全く進まず
行動も適当で、あまりにも雑なシナリオだったのに対し
別ルートは、ちゃんと捜査や尋問パートに意味があったり
ギャグ要素が減って、シリアス感が増しているのが良い感じです。

ギャグ要素はソムニウムパートが担っていると思うので
シナリオ中でもギャグ満載だと、もう文章読む気も失せるからね…。

そのソムニウムパートは、最初の方の倉庫街がイマイチで印象悪かったけれど
その他は結構面白い内容が多くて、良いですね。
ちゃんと考えて行動すると、解ける確率が高くなっているように感じました。

一時期は、評価が地に落ちていた状態でしたが
別のルートをプレイして多少持ち直し始めたところなので
このままどんどんと上げていって欲しいですね。
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス
外伝やスピンオフ作品の収録が一年戦争に偏っていて、ゼータ以降が薄かったり
キャラのカットイン発生条件が厳しかったりと、不満点が個人的に致命的で
長らくスルーしていたんですが、いつもこの時期に発売されるスパロボが
今年は音沙汰ないので、代わりに…という事で購入しました。
値段もだいぶ下がってたしね。

過去のGジェネの場合、いつもPARで資金MAXにして遊んでいたのですが
PS4用のPARは持っていないので、今回はDLCのお金稼ぎステージで
お金を稼ぎつつ遊ぼうかなと思います。
DLCでお金自体を販売してくれれば、それを買うんですけどね。

とりあえずは、ホワイトベースを購入したかったので
お金を貯めて、1stガンダムの1話でゲットゲージを貯めて購入しました。

プレイ方針は過去作と同じで、同じユニットを使い続けないように
開発や設計を駆使して、あらゆるMSを使ってプレイしていこうと思います。

作品毎じゃなくて、時系列順のステージのソートって出来ないのかなぁ…?
キングダムカム・デリバランス その3
メインクエスト「戦火の洗礼」までクリアしました。
地味な内容のクエストが多い本作ですが
宿敵との戦いだけあって、ちょっと熱くなれましたね。
特にゲーム内で特別な演出があるわけじゃないんですが
ストーリーの描き方が丁寧なので、自然と主人公に感情移入して
盛り上がれました。

序盤であまりにもあっけなくやられた敵を相手にして
それ程苦戦をせずに倒せたので、サブクエストをこなしているうちに
いつの間にか、主人公もだいぶ強くなっていたようです。
今なら、弱い敵であれば2人くらいを同時に相手しても勝てますね。

全体的に各スキルが10程度以上にはなっているので
スリやロックピックにも困らず、話術も結構高いので正攻法でも困らず
クエストの攻略法も選択の幅が広がって、今が一番楽しい時かも。
お金も結構溜まっているし、馬も買い替えたし充実期ですね。

この先も着実にクリアしていこ!
漢字ナンクロ
なんとなく遊んでみたAndroidゲームです。
最近スマホを買ったから始めたわけじゃなく
もっと前からタブレットで、ちょこちょこ遊んでました。

内容的には、普通のナンクロみたいにクイズ形式になっているわけじゃなく
虫食い状態の穴に、提示された複数の漢字の中から正しいと思われる物を
上から読んでも横から読んでも意味が通じるように、当てはめて行く内容です。

といっても、ヒントがない状態だと、かなり難しいので
いくつかの漢字は最初から盤面に表示されているのと
同じ漢字を別の場所で使う場合は、それが最初から示されているので
そこら辺をヒントに考えていく感じですね。

知らない熟語が多い問題の場合は、かなりの苦戦を強いられますが
今のところ詰まる事もなく、1問2分以内には解けてるんじゃないでしょうか。

頭の体操にもなるし、それなりに面白いし、短時間で遊べるから時間調整に使えるし
2か月くらいプレイしていたんですが、長く遊んでいると同じ熟語を何度も目にするようになり
考える要素が少しずつ減ってきてしまったので、終わりにする事にしました。

次はまた、別のジャンルの暇つぶしゲーを遊んでみる事にします。
AI: ソムニウム ファイル その2
4日目まで終わりました。
相変わらずキャラは魅力がありませんが
システム面では、4日目のソムニウムパートの「イリスを開放しろ」が面白かったです。

3日目までのソムニウムパートの印象だと、選択肢の正解が荒唐無稽で脈絡がなく
総当たりで解いていくしかない内容で、つまらないと思っていたんですが
4日目の「イリスを開放しろ」では、イリスを信じるか信じないかという判断が主軸で
攻略その物は考える事で解ける内容だったのが良かったです。
荒唐無稽で脈絡がないという事自体は、面白い事なんですが
それを元にゲームを解けと言われても、面白くないんだよね…。

ソムニウムパート以外のシステムでも、単に選択肢を総当たりで
進めるものばかりだし、無駄な選択肢…例えば椅子を調べたら「椅子だ」と
言われるだけのような内容が数多くありすぎますね…。
はずれ選択肢でも、もうちょっと面白い反応してくれれば良いんですが
精々、ダジャレを言うくらいだからね…。

ストーリーも4日目まで、面白くなる気配が全くないですね。
1日目の内容から、ほとんど進展もないし、内容が薄いんですわ…。
終盤の展開で評価がひっくり返るかなぁ?
2020/3
今月ついにスマホデビューしたのです。
携帯機でやりたいゲームが少なくなってきてたから
面白そうなスマホゲームを探していきたいな。


<2020年3月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★メガクアリウム (PS4)

   水族館経営、というか作成ゲームでしたが、とても楽しかったです。
   ボリュームアップしたフルプライス版が出れば、ぜひ買いたい。


 ★ヒットマン2 (PS4)

   日本語ボイスがなくなったのが全て…とまでは言わないけど大きなマイナスでした。
   バイオショック2もそうだったけど、ゲームしながら字幕読むのは無理だよ…。


 ★漢字ナンクロ ~かわいい猫の無料ナンバークロスワードパズル~ (Android)

   楽しいんですが、たくさんやっていると同じワードばかり出てくるようになってくるので
   見たことあるワードばかりだなーと思ったら、止め時だと思いました。
   ちなみにスマホを買ったからプレイしたわけじゃなくて
   買う前からタブレットでプレイしたタイトルです。


 ・ドラゴンクエスト9 星空の守り人 (DS)

   スマホを買ってから、空いた時間にスマホを触ってる事が多いので
   携帯ゲームの進行が遅くなってしまいました。
   まぁ、そろそろ慣れてきたので、携帯ゲームに割ける時間も作れるかな。


 ・キングダムカム・デリバランス (PS4)

   ストーリー中盤を過ぎたくらいだと思いますが、めっちゃ地味なのにめっちゃ面白い。
   ヒットマン2の後だと、日本語音声のありがたみが身に沁みます。


 ・AI: ソムニウム ファイル (PS4)

   今のところキャラがダメでストーリーも面白くない…。
   ほぼ無情報で始めたのは失敗だったかもしれないですね…。


<2020年4月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ドラゴンクエスト9 星空の守り人 (DS)

   もうラストダンジョンに入ったので、もう少しでクリアだー!
   地図とかクリア後の要素とかはプレイしないです。


 ・キングダムカム・デリバランス (PS4)

   サブクエストも全部クリアするつもりでプレイしていたのですが
   時間制限で一つ失敗してしまいました…ショック。


 ・AI: ソムニウム ファイル (PS4)

   1周で終わろうかと思っていたのですが、複数のルートをクリアしないと
   真相がわからないようなので、一応すべてのルートをクリアするつもりです。
   テキストゲーだし、やり込みとかはないかな?


 ★CONTROL (PS4)

   面白そうなアクションゲームだったので、買ってみました。
   女性主人公というのも良いよね!


 ★SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス (PS4)

   たくさん不満点があって、買い控えていたのですが
   今年はいつもこの時期に発売するスパロボがないので、仕方なく代わりに購入。


 ★マリオ&ルイージRPG4 (3DS)

   ドラクエ終わったらプレイするつもりですが、スマホを触る時間が増えているので
   進みは遅くなりそうです。


コロナの影響で参加予定だったイベントあれこれが中止になって残念なり…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.