いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
HEAVY RAIN 心の軋むとき
なんとな~く、手を出してみたゲーム。
勘で面白そうだと思いました。

ジャンルはアドベンチャーということで良いのかな?
結構、独特なゲームみたいな評価をされているようですが
個人的には、そんなに珍しさは感じなかったです。
まぁ、3Dのアドベンチャーゲームそのものが珍しいというのはありますが。
1週クリアしてみての感想では、ミシガンに雰囲気が似てるかなー。
といっても、ミシガンはプレイ動画を見ただけでプレイ経験はないんですけどね。
あと、箱庭要素を除いたシェンムーにも似てると思いました。
(主に単純な1ポイントコマンド入力部分とか…)

2Dでよくあるノベル形式のアドベンチャーゲームと違って
若干のアクション要素が入ってます。(上記のコマンド入力)
通常時のキャラクター操作は非常に個性的な操作性となっていて
好みが分かれそうですが、自分は好きでした。
ある程度慣れると、本当に手足を動かしているかのような感覚になれたんですよ。

他の特徴としてゲームオーバーがないということですが
むしろアドベンチャーゲームでゲームオーバーがある方が珍しいですよね。
大体が、ベスト・ハッピー・トゥルー・ノーマル・バッドに属する
マルチエンディング製だと思います。
まだ1週ですがこのゲームもまぁ、そんな感じだと思います。
ただ、ストーリーは1本道なので、分岐で大きく展開が変わるような事はないようです。

最後に…ストーリーはタイトルの通りめっちゃ重いです。
心が軋みました。
出来るだけ主人公に感情移入してプレイする事をオススメします。
展開としては、昼にやってたりする海外のB級TVドラマにありそうな感じかな。

ちなみに1週目は出来るだけポジティブ系の選択肢や行動をしてみたつもりです。
なので、2週目はその逆をいってみようかと…。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2010-05-01-Sat 02:51 [EDIT]
どうも~

僕も体験版やってみて独特な操作性に戸惑いましたが、慣れたら面白かったですよ^^
特にFBI(?)が持っているスカウターが楽しかったですw

やはりこのゲームは重たい内容ですか。。。
日本のAVGみたいにお笑い分岐点みたいのはなさそうですねぇ。
でも、凄く気になるので将来遊ぶリストに加えたいと思います^^

では2週目がんばってくださいね~。

いっしん@管理人 | URL | 2010-05-02-Sun 12:50 [EDIT]
どもどもです~。

>特にFBI(?)が持っているスカウターが楽しかったですw
何故か、ここだけSF入ってるんですよねw

>やはりこのゲームは重たい内容ですか。。。
感情移入する程、重くなりそうです。
お察しの通り、コメディ部分が皆無だったので
次回作があるとすれば、お笑いが前面に出るかもしれないですね。

>では2週目がんばってくださいね~。
は~い、っと既に別記事でクリア済みだったりします。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.