いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
HEAVY RAIN Chronicle Episode-1
DLCの配信が始まったのでさっそく落としてみました。
ボリュームとしては、本編の1エピソードとほぼ同じくらい。
それで500円なので、かなり高額と感じるかもしれないが
自分は値段を気にしない人なので、特に問題なし。
(本編は大小含め50エピソード以上あります)

むしろ問題なのはゲーム内容ですわな。
本編で残った謎が解明されていく事を期待していた人が多いはずですが
全く本編と関連する要素が見られない…。
ADVである以上、ゲームシステムそのものの面白さには限界あるので
どうしてもストーリーに注目してしまいますしね。

今回の主人公であるマディソン・ペイジのジャーナリストとしての一面が描かれ
キャラクター個人の掘り下げの意味はあったと思います。
本編では、ジャーナリストとしての振る舞いは、ほとんど見られなかったですし。

ただ、今後もキャラクター個人のエピソードとして売っていくとしたら
それは辛そうな気がするんですよね~。
今回は、それなりに工夫してゲーム性を持たせていたのは関心しますが
相当練りこまない限り、いわゆるキャラゲーとしての売り方になってしまうので。
別にキャラクターの魅力がないとは思わないですが
キャラクターで売れる程ではないと思います。

次のDLCを落とすかは、ちょっと様子見だろうなぁ…。

ちなみに、本編の2週目もプレイしました。
1週目はポジティブな選択肢を選んだので、2週目はネガティブな感じに。
ただ、途中面倒なエピソードをスキップしたせいか
エピソード間の整合性がおかしくなってしまい
思うようにフラグ管理が出来なくなったのは痛かった。
飛ばしちゃいけなかったんだなぁ…。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.