いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
2010/04
たまたまですが、4月にプレイしていたものは綺麗に消化出来ちゃいました。
一部DLC待ちとかもありますが、その辺は無視してカウントするということで。


<2010年4月のプレイ履歴>

●クリアしたもの

 ・アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く

   サキ関係のエンディング以外は一通り見終わりました。
   残すはDL配信が予定されているバイナリ野の物語ですが
   まだ配信日未定のようですね。
   これで完結は淋しいなぁ…。

 ・END OF ETERNITY

   もうちょっとかかるかな~と思いましたが
   4月をまるまる使い、ほぼ1ヶ月きっかりでクリア。
   戦闘を戦術的に遊ぶと楽しいですが、如何せん戦闘ばかり多すぎ。
   クリア後のダンジョン等、やり込み要素は残ってますが、これで終わりにします。

 ・バイオハザード5

   オルタナティブ分の追加エピソードをクリア。
   本編では難易度プロフェッショナルだなんだと、若干やり込みましたが
   マーシナリーズも含めてスルーします。

 ・HEAVY RAIN -心の軋むとき-

   2週クリア完了。1個目のDLCもプレイしました。
   ゲーム性のほとんどはシェンムー風のQTEに集約されてますね。
   操作方法が独特で慣れが必要だが、慣れると自分の体のように動かせる不思議な感覚。
   第二弾以降のDLCに関しては様子見。

 ・バーストエラー イブ・ザ・ファースト

   記事が遅れてますが、4月にクリア済みです。
   何を書いてもネタバレになってしまうが、どうやら続編を意識しているようですよ?
   売り上げ的に企画がつぶれる可能性大ですが…。

 ・ガンダム アサルトサヴァイブ

   アドホックパーティでの協力プレイを中心に、本編はクリア。
   期待していた(わけでもないが)、SEEDやOOシナリオがひどかったせいもあり
   プレイするつもりだったエクストラミッションは放棄。


●プレイ中

 ・4月プレイ中だったものは、綺麗に全部片付けられました。


<2010年5月のプレイ予定>

●新規

 ・ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~

   さわり程度はプレイしました。
   旧アトリエシリーズと、ほぼ同じシステムのようなので安心してます。
   単に進化していないのか、今作が原点回帰を目指したからなのかはわかりませんが
   久々にこの世界観に触れているだけでも、楽しくて仕方ないです。

 ・メタルギアソリッド ピースウォーカー

   緊急参戦!
   ハードがPSPだったので、プレイするつもりはなかったのですが
   Pinさんの購入予定にあったのと、友人からアドホに誘われたので買いました。

 ・聖なるかな外伝・精霊天翔 ~壊れゆく世界の少女たち~

   久々の18禁ゲームです。
   ジャンルは自身がほとんどプレイしたことがないSTGなので、やり込むのは難しそう。
   何故やるかと言えば「永遠神剣シリーズのファンだから」の1点のみ。

 ・スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL

   ラ・ギアスに疾る“風”……その名は魔装機神サイバスター


●継続

 ・4月プレイ中だったものが全部終わったので、継続でのプレイ予定もなし


●審議中

 ・ロストプラネット2

   前作が面白かったので、2も買いますよー。
   1は難易度EXTREMEが鬼難度で、何度も挫折しかけながらも、クリアしました。
   今回も最高難度でのクリアを目標にしたい。

 ・戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校

   まさかの割り込みで2度目の延期…。
   メタルギアが終わり次第プレイしたいところだが
   丁度その頃には魔装機神が発売されるので、6月か下手すれば7月になるか。

 ・ニーア ゲシュタルト

   とりあえず先行して購入だけしましたが
   ロスプラが控えている以上、実際にプレイするのは6月以降になりそう。


5月はなんといっても魔装機神ですな。
早くプレイさせてくれないと、死んじゃう!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

リードマン | URL | 2010-05-02-Sun 21:58 [EDIT]
EVEは続編を意識してましたか・・・。
私はburst errorだけで満足なので(笑

まぁ、まだPSP版のものはほとんど進んでないんですがね…。
いつなる事やら。

ナギ | URL | 2010-05-03-Mon 12:59 [EDIT]
うおっ!?消化率すごっ!
こりゃ負けてらんないな~w
4月でこの加速度、年末のアワード選ぶのがまた忙しくなりそうですねw

いっしん@管理人 | URL | 2010-05-03-Mon 23:56 [EDIT]
>リードマンさん
続編と言っても、ロストワンかどうかは不明ですね~。
完全新規の可能性もあるので、自分は(少しだけ)期待してます。
ノベルゲーで展開の変更点もあまりなく
「どんな話だったか忘れてしまう」ことはないと思うので、まったりクリアして下さいまし。

>ナギさん
自分でも記事を書いてて、4月がんばりすぎだろ…と思いましたw
いや~、アワードが楽しすぎて
2月くらいからアワードのこと考えてますからね~。
気が早いですが、今年の年末も宜しくお願いします。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.