いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校
ようやく戦ヴァルが始められました。
今回は完全にキャラゲーとして楽しむつもりなので
難易度は躊躇なくイージーを選択です。

基本的には前作のシステムを踏襲して作られているので安心ですが
新しくなったクラスチェンジシステムが心配だなぁ。
ミッションでの貢献度に応じてキャラクター毎に単位が与えられ
必要な単位を集めることでクラスチェンジを行うようですが
なんとなくめんどくさそうな臭いがしますよ。
学校が舞台だから、それっぽい要素を入れたんでしょうけどね。

SRPGで成長にポイント(またはそれに類するもの)を使用する場合
そのポイントは部隊で共通に使えるようにプールされるシステムが好きなもので
個人管理は嫌いなシステムなんですよね。
前作同様にレベルは兵科毎に統一され、レベルアップに使用するポイントも
プール制なので、そこはいいんですが…。
まぁ、やってみたら案外面倒くさくないかもしれないですけどね。

ストーリーは前作からの続きですが、キャラクターは、ほぼ一新されています。
タイトルの通り学校が舞台となるわけですが、実は私ですね
いわゆる学園物というシチュエーションが、あまり好みではなく
すんなり楽しめるかは未知数といったところです。

ま、とりあえずやってみましょう。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ミカサ | URL | 2010-06-30-Wed 23:08 [EDIT]
やっと戦ヴァル2キター!w
まあ、1を積んだままにしている私がいうのも何ですが。
大分報告楽しみにしてますよ、先輩!

以外に携帯機だとサクっと楽しめるのかな~なんて思ったりしてますが、その辺なんぞも。

いっしん@管理人 | URL | 2010-07-01-Thu 22:00 [EDIT]
自分でもほんと、やっとだなーと思いますよぅw

そういえば、遥か彼方の記憶を掘り起こしてみると
ミカサさんも戦ヴァルを気にしていましたね。

では、いつもは適当な感想くらいしか書かないんですが
今回は少し詳細にゲーム内容を書いてみるとします。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.