いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~
トトリ始めました~。
1週目2年目3月でシルバーランクです。

このゲーム、結構長いと思うので1週目で完璧なプレイをする為に
攻略情報が出揃うまで、淡々と待っていましたが
そこから得た結論は、1週目で完璧なプレイは無理!ということでした。

前作トトリでは1週目でアストリッドエンドを含め
お金持ちエンド以外のエンディング条件を、ほぼ満たすことが出来ましたが
今回はお金持ちを含む、全キャラエンドの条件を同時に満たさなければ
トゥルーエンドへ辿り着けないという仕様なので、かなりきつそうです。

まず、ロロナでは王国依頼という縛りがあったので、ある程度必須の
行動が必要となり、ダンジョン攻略時も目的地へは決まった工数がかかったので
いろいろと計算しやすかったのですが、トトリでは
冒険者ランクの更新という縛りはあるものの、自由度の高さがロロナの比ではなく
プレイヤーはほんとに好き勝って出来てしまうので
効率良く進められるように計算するのが難しいんですよね。

ですので、1週目の目標は2週目に向けて武器防具を揃え
出来る限りお金を貯める、そして最も大切なのは
プレイの反省点を洗い出し、時間のかかる移動のタイミングや
エンドフラグの立てていく順番などを、フローチャート化する事です。
必要な調合や材料の種類を把握する事やプレイ感を養うことも重要ですね。

オリジナルチャートを作り、さらに2週目開始前に攻略サイトで
あらゆるイベント発生条件を再確認し無駄な工数を作らないようにすれば
きっと、トゥルーエンドを迎えられるでしょう。

あぁ…たぶん、そこまでシビアなものじゃないとは思うのですが…。
このゲームやると、効率良くプレイするのが楽しくなるんですよね。

当然、ロロナに萌える…という一般的な楽しみ方もしてますよ…。(一般的?)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.