いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ゼノブレイド
はじめましたー。
これ、めっちゃ面白いんですけどー。
FF12っぽいという話は聞いてましたが、たしかに似ている感じはあります。
なのに、システム的な共通点はほとんどない。不思議!

FF12もそうだったんですが、オフラインのMMOっぽい感じです。
敵の強さが5段階で相対的に表示されたり、感知タイプが
視覚、聴覚や魔法反応だったり、同族リンクやパーティを組んでいる敵がいたり
ノートリアスモンスター(FF11より)がいたり
5段階で最も低い評価だった場合はアクティブな敵にも絡まれないなどなど

戦闘システムも、どうやらヘイトコントロールが重要っぽいですね。
敵との相対位置でスキルの効果が変化しますし
タンクとアタッカーでは被ダメの差が大きそうです。
範囲攻撃も複数のパターンがあるようなので、遠距離キャラも意味がありますね。
たぶん、ボスや格上との戦いでは補助系キャラが重要になるんじゃないでしょうか。

ただ、全体的にヌルイです。
FF11の戦闘からだいぶ応用してますし、慣れてるからでしょうかね。

とにかく楽しくて、ここ数日は3時過ぎまでプレイしているので
睡眠時間が、ほとんどないです。お昼休みはご飯食べずに睡眠にあててます。

残念な部分はと言えば、インターフェイスくらい。
見にくい、使いにくい、不親切。
全体的な操作性も最悪な出来ですが、これはWii(リモコン+ヌンチャク)に
原因があるので、ゲームの評価にしてしまうのは酷かな。
つまり、惜しむらくはハードがWiiだったという点…です。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ラスロイ | URL | 2010-08-08-Sun 04:35 [EDIT]
ゼノブレイド面白いんですか! 俺も気になるソフトなんでこれは楽しみ^^

そうなんですよね! なぜコレをWiiで出したのかと!
観た感じアクション性がありそうな戦闘なんで、あのリモコンには不向きっぽいのに!
 
未来予知システムはどうですか? いい感じですか?
 

いっしん@管理人 | URL | 2010-08-08-Sun 22:14 [EDIT]
ゼノブレイド面白いですわー。
RPGでは久々の個人的ヒットです。

ほんと、何もWiiっぽい点がなく、デメリットばかりが目立つのに…。
これがPS3だと悪い点が見当たらないくらいなのに。
まぁ、開発費的な理由でしょう。

未来予知システムは、まだ使えるようになったばかりで
ほとんどわかってないような状態ですね~。
次の記事までには、何度か経験出来ると思います。

| URL | 2010-08-10-Tue 01:13 [EDIT]
どうもー^^

ゼノブレイド始めましたか!
きっといっしんさんなら、面白いと思ってくれると思ってましたよー!
ホントこれがWiiではなく、PS3で発売されていたら間違いなく買っていたんですけどねー。
本体買ってまでではないので残念です(´・ω・`)

ちなみに、例の記事書き上げたんで、ゼノの息抜きにでも寄ってきてくださいましー。

いっしん@管理人 | URL | 2010-08-10-Tue 21:14 [EDIT]
>直さん
ゼノブレイド面白いですー、止まらないですよー。
ゲーム内容もユーザー層もPS3向けだと感じるだけに、Wiiなのは残念です。

ほほう、例の記事書きあがりましたか…では、さっそく。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.