いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ゼノブレイド その2
途中経過ですー。
ストーリー的にキリが良さそうなところまで進んだので、一回まとめ。
主人公の武器、モナドの真の力が解放されたところです。
ここまで、だいたい45時間くらいかな。

いやはや、いろいろありすぎて何を書いて良いのやら…。
とりあえず、クエストを消化しながらストーリーを進めると
めちゃくちゃ時間がかかることはわかりました。

自分的な最終パーティというのは決めているのですが
そのメンバーの一人が最後に仲間になるあの人でして
メンバーが揃うまではクエストも出来るだけ放置している状態です。
一部時限クエストがあるので、それだけは優先的にやってますが。
ただ、他のクエストを完全放置だとレベルやお金がきつくなるので
とりあえず、適当に受けるだけ受けて、自然にクリア出来るのだけ
こなしながら進めてる感じですね~。

しかしまぁ、ここまでプレイヤーにストレスを感じさせないシステムは素晴らしい。
フィールドは広大なれど、大まかな拠点には一瞬でワープ出来ますし
デスペナルティは拠点に戻されるのみでほぼ皆無と言っていい。
ちょっと各上の敵に手を出しやすいので、ギリギリの戦闘が楽しめる。
ゲーム内時刻の要素があり、NPCの生活臭を出すのに一役買っているのだが
時間の経過とは関係なく好きな時刻に一瞬で変更出来る機能があるので
時間縛りのクエストなども、無駄に待つ必要がない。

個人的には標準機能だという認識ですが、どこでもセーブ機能は嬉しい。
未実装なRPGも、まだ多いのは残念な限り。
PS3で最初のRPGにすら実装されているというのに…。

ということで、とにかく楽しいんです。
また今日も夜が更けていきます…。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2010-08-17-Tue 23:27 [EDIT]
どうもー^^

途中経過で45時間!?
これは最終的には100時間を超えてしまいそうな勢いですね^^

どこでもセーブ機能やら時間設定など、良心的な設定も良い感じじゃないですか~。
ただ、こういう機能が付いてるゲームではまってしまうと、逆に止め時が見つからない罠が・・・w

>PS3で最初のRPGにすら実装されているというのに…。
ん~、何でしたっけ?

いっしん@管理人 | URL | 2010-08-18-Wed 21:40 [EDIT]
どもどもですー。
100時間超えは、もうカウントダウンが始まっていますw

たしかに、セーブポイントというのはRPGをプレイするにおいて
止め時となるポイントでもありますからね~。
全然止められない理由はこんなところにもありましか。
面白くて止められないというのも、もちろん理由ですけどね。

PS3で最初のRPG…エンチャントアームじゃなかったでしたっけ?
あれはどこでもセーブ機能がついているんですよ。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.