いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ゼノブレイド その3
また途中経過ですー。
パーティメンバーが全員揃ったので
ここまででクリア可能なクエストを潰していってます。
現在、プレイタイムが85時間を突破しました。
(夏休みをほぼこれに費やし、1週間で80時間くらいですw)

とにかく、このクエストが面白いのなんのって…
別に普通のお使いクエストなんですよ?
やることはアレを倒して来いだの、コレを集めて来いだのがメインです。

ただ、そのバックストーリーが非常に丁寧に描かれているんです。
現在把握出来てるだけでも、名前付きのNPCは120名以上。
キズナグラムという機能で、各NPC同士の繋がりを見ることが出来て
会話やクエストをこなすことで、この繋がり(人間関係といってもいい)を
埋めていくのが楽しいんです。

クエストをこなすことで、この人とあの人の意外な関係がわかったり
人間関係を解決することで、情報が更新されたり
心からこのクエストの行方を見たいと思ってプレイしてるから楽しいんでしょうね。

それと、最も作業感を感じる素材集め系のクエストが
普通にストーリーを進めて行く中で集まった素材でだいたい賄えるので
素材集めにそれほど時間を割かなくても良いのが嬉しい。

また、ストーリー中は広大なフィールドを駆け回るのが大変でしたが
クエスト目的で世界を巡るのが楽しいのも、その広大なフィールドがあってこそ。
以前見かけたあのオブジェクトや謎の扉、遺跡の謎がクエスト進行で
徐々に明かされていくのを見るのも楽しい。
ある程度の近場までは一瞬でワープ出来るのも嬉しい。
ほんとにストレスを感じないです。

RPGのシステム面以外で、こんなにも楽しい思いをしたのはいつ以来だったかなぁ。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.