いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ゼノブレイド その4
プレイ時間、99時間59分でカンストしましたー。
体感では今のところ110時間くらいでしょうか。
しかし、今時100時間でカンストしちゃうんじゃ、あまりカウンターの意味ないですね。

現在のストーリー進行状況でクリア出来るクエストは、だいたい網羅したので
ボチボチとストーリーを進めていますが、クエストをやりすぎると
ストーリー上の敵が、だいぶ弱くなってしまいますね~。
ボスとの戦闘で緊迫感がなくなってしまうので、やりすぎたのは失敗だったかも。
まぁ、同レベル程度のユニークモンスターとの戦闘は結構白熱するので
そっちで楽しめば問題ないかな~。
ユニークモンスター戦の曲がかなり格好良くて、盛り上がるのもポイント高いです。

これだけプレイしても、ほとんどマイナス点が見つからないので
もう最後まで評価はゆるぎそうになりですね。
ストーリー、システム、キャラ、音楽、と全て良好。
それでも気になった点を挙げると、メニュー画面の起動に若干時間がかかるなどの
インターフェイス周りですかね。
メニュー画面は頻繁に使用するので、起動の遅さが気になる人がいれば
かなりのマイナス評価だと思います。
幸い自分は気になる程の遅さではなかったので平気でした。
ソートや買い物の画面も若干不親切かなと思います。

あと、戦闘システムですが、ガンビットシステムを使いたくて悶々としてます。
戦闘中操作キャラは一人だけで、他はAIなんですが
パーティ構成・アーツ構成・スキル構成次第で、戦略が変わってくるので
これをガンビットで制御できたら、かなり楽しいだろうな~と思います。
今更ながら、FF12のガンビットシステムがいかに優秀なシステムかを
改めて実感してます。

ストーリーは終盤ながら、ストーリー進行で解放されるクエストがだいぶ残っており
行ってない地域も多いため、まだまだ楽しめそうです。
このゲームはいくら時間をかけても惜しくない…
むしろ、もっと長くこの世界観に浸っていたい気分です。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.