いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
Another Century's Episode:R クリア
とりあえずクリアしましたが、これはもう…あかん。
どうしてこうなった?と言いたい…。

このシリーズは2から入りましたが
当初、自分的スパロボの楽しみ方である、演出を重視した戦いを
目指したものの、ストーリーなどがおまけくらいにしか存在していなかったので
全く楽しめないまま終わってしまったことを思い出します。

3では、その教訓を生かし、アクションをメインに考え
戦闘を重視する戦いをすることで、かなり楽しめました。

ACERも同様にアクションゲームとして期待していたんですが
3とは操作方法が大きく変わってしまいまして
あの秀逸な操作感がなくなっていました。
せめて3の操作方法と選択性くらいには出来なかったものだろうか…。

システムやインターフェイスもお粗末な出来で
カメラの移動とピッチアップやピッチダウンのリバース設定は
個別に出来るようにして頂かないと…これって基本でしょう?

武器別の弾数&リチャージ性からテンション性に変わった武器の使用制限では
実質、全武装で弾数を共有しているようなもので
使う武器、使わない武器がはっきり分かれてしまいます。
ステージの進行と状況に合わせ、弾数とチャージ時間を計算しながら
使用武器を考えるような楽しみは完全になくなり、同じことの繰り返しになりました。

新システムの一つかのように扱われていたチェイスモードは
何が楽しいのか…たぶん、演出部分の強化が目的だったんだと思いますが
このモード中はただ暇なだけでした。

唯一、カスタムサウンドトラックにより個人演出の自由度が大きく広がり
BGM、音声、SEで個別に音量を設定出来るようになったサウンド関係は
非常に良かったと思います。

それでも…とりあえず、縛りプレイを始めてみるか、と思っていましたが
当初予定していたボン太くんの使用には7週クリアが条件であり
全ステージを選択出来るようにするのにも12週が必要となるように
くだらない作業と無駄な時間浪費を強要されるのを知って
一気にテンションダウンしてしまいました。

次回作があれば、やはり購入したいですが
発売日には買わず、情報が出揃ってからにしないと危険ですね…。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2010-09-01-Wed 23:58 [EDIT]
どうもー。

うーん、やはりこのゲームは残念な結果になってしまったようですね(;´Д`)
伝説の地のスパロボ好きなメンバーも、期待はずれと言ってすぐに売ってしまいましたよ。
中古もすでに溢れているので、みんな同じ心境なんでしょう。
なので、残念ながら僕は今回見送りしようかと思います(´・ω・`)

いっしん@管理人 | URL | 2010-09-02-Thu 19:37 [EDIT]
発売前のワクワク感がどこへやら…です。
直さんも3をプレイ済みですからね。
3をプレイいていると差が見えてしまうので、余計ダメだと思います。

見送りで正解かと…。

ラスロイ | URL | 2010-09-20-Mon 10:20 [EDIT]
エースRはアルトが使えるっていうので俺も楽しみにしてたんですけどね。
プレイ動画観ると爽快感の無さがイヤというほど伝わってきます(泣)
 テンションが上がらないと魅力ある武器がほとんど使えないってのは
痛すぎましたね。(しかも中々上がらないし)

いっしん@管理人 | URL | 2010-09-20-Mon 11:03 [EDIT]
OG系の機体は、まさかアクションゲームで使えるとは思ってなかったので
期待大だったんですが、いかんせんゲームそのものの出来があれではね…。

テンション性も改悪の代表でしょうね~。
まぁ、売り上げはそこそこいったので、次回作も出るかもしれませんし
ここで、見限らずに次に期待ということで…。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.