いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
大神 その2
前回の記事では書き忘れましたが、プレイしてるのはWii版です~。
赤カブトを倒したところまで進みました。

最初のうちは、敵がいたらとりあえず仕掛けてましたが
最近は戦闘が面倒で、極力回避するようにしてます。
ボス戦以外は、ただの連打になりがちですし、倒してもお金落とすだけですしね。

なんだか、プレイ前の期待が大きすぎてネガティブな面ばかりが
目についてしまってますよ。

例えば映像がボヤけてるというか、にじんでいるというか
そんな風に見えてるんですよね。
これは演出だからなのか、もともとPS2のゲームを
ハイビジョンTVでプレイしているからなのか、わかりませんが
カメラワークの悪さと相まって、若干酔います…。

逆に「筆しらべ」は不安要素でしたが、非常に良い感じ。
PS2版の操作感がわかりませんが、Wiiコンの方が筆を走らせている感覚を得られるし
絶対に上だと思いますね。

このゲームは、雰囲気や世界観ゲーなんでしょうかね~。
そういえば、世間での評価が高いのは知っていましたが
どのような点が評価されているのかという所までは、知らないんですよね。
今度、いろいろ見て周ってみますかね。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ゲーム界王神@limitbreak | URL | 2010-10-05-Tue 00:35 [EDIT]
大神やってますかぁ。

俺もPS2版やりましたが
戦闘が簡単すぎて飽きちゃってやめたんですよね。

DSの新作も出るようですし
wii版やDS版ならまた勝手が違うんでしょうか。
元々wiiやDSっぽいゲームでしたからね。
あの筆しらべはPS2のゲームやってる感じしなくて
不思議でした。
初めまして
らくがん | URL | 2010-10-05-Tue 17:11 [EDIT]
こんにちは。
以前から記事は拝見していましたが、初めてコメントさせていただきます。

私の周辺に限ってですが、大神は男性と女性で評価が変わるように思えます。
愛らしいキャラと独特の世界観、ベタだけど王道のストーリーが女性にはウケが良く、
男性は戦闘システムが単調だったり簡単すぎたりが不満になるみたいですね。
PS2版では筆しらべの操作はやりにくかったんですが、Wiiはやりやすそうですね。
今はDSで大神伝をプレイ中ですが、筆しらべはやりやすいけど
他の操作がなんとも微妙です・・・・。

にゃんちゃん | URL | 2010-10-06-Wed 15:19 [EDIT]
こんにちは~!
大神、順調なご様子で何よりです♪

私はPS2版をブラウン管のテレビでやりましたが
にじみはなかったですよ。
やはりハイヴィジョンが関係してるのではないでしょうか?

戦闘は面倒ですよね~
私も避けてました。

筆しらべの桜花が大好きでした(*^^*)

いっしん@管理人 | URL | 2010-10-06-Wed 21:42 [EDIT]
>リミさん

基本的に簡単ですよね。
戦闘もそうですし、謎解きも特になく、1本道のストーリーなので。
PS2版をプレイしていないので比べられませんが
WiiやDSの方が合ってる感じはしますね~。

いっしん@管理人 | URL | 2010-10-06-Wed 22:40 [EDIT]
>らくがんさん
こんばんは~、こちらこそ、はじめまして~。
コメントありがとうございます!

女性に評価されている部分と男性の不満点。
両方とも聞いて納得です。
どちらの要素を強く感じるかで、評価が分かれそうですね。

携帯機だと操作性はどうしても犠牲になりますが
DSだと筆しらべはWii以上に良さそうですね~。
残念ながら自分はスルーとなりそうですが…。

いっしん@管理人 | URL | 2010-10-07-Thu 00:06 [EDIT]
>にゃんちゃんさん
こんばんはです~。
大神順調ですよ~。

画面のにじみは、やはりHD画質へのコンバートが
あまり上手く出来なかったからかなーと思いますね~。

筆しらべはどれもいい感じで、初めてWiiコンで良かった~と思いました。
桜花は枯れ木に花を咲かせるヤツでしたっけ?
あまり名前が表示される場面がなくて、覚えてなかったり…。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.