いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地 その3
難易度ハード挫折しました…。

4章プレイ中は、システムに慣れて大体の攻略法がわかってきたので
これなら最後までいけるな~っていう手応えがあったのですが
5章の対リディア戦で、そんな自分の自信を粉々にされましたわ。

リディア自体も強いのですが、率いるルブルム兵達もかなり強い。
後衛キャラが弓で狙われようものなら一撃
前衛キャラでも2発でやられるような攻撃力を全員が有しているのだから…。

いくら複数からの攻撃を防ごうと自軍配置を考えても
近接、槍・弓の間接、魔法の遠距離攻撃を防ぎきるのは至難の技でした。

それでも属性と好調期のサイクルを巧みに調整し
なんとか2発耐えられるようにして
自軍配置に毎ターン10分以上の長考を要してルブルム兵を全滅。

相手ターン時に間合いに入っている敵が3体以上残っていると
高確率で誰かやられるので、やられる前にやれ、の精神に必死で倒しましたよ。

最後のリディア相手には自軍最高の攻撃力を擁するラスティ以外は
相手の防御力を突破出来ずにダメージ1しか与えられないので
地道に削る作業にうんざり。

ちなみに、このリディアさんは5章で3度戦うわけですが
2度までは撃破してます。
3度目の戦闘中にハードでのプレイを諦めたわけですが
ある1点の不安要素さえ解消されれば、最後までクリア出来たと思います。

リディア戦に思いの他、苦戦した為、このままハードでクリア出来るか
不安になり、攻略サイトでこの先の展開を予習してみたところ
出撃ユニットがメインキャラ3名+傭兵9名みたいなシナリオがいくつかあったのですが
モブキャラである傭兵を使いたくなかったので、ここをクリアするのは
無理なんじゃないか?って思ったのが挫折の切っ掛けでした。

たぶん、メインキャラ3名だけでは、どう足掻いても勝てず
泣く泣くレベル上げに励むか傭兵を育てるかしている未来が見えたので
思い切ってハードを諦めることにしたのでした。

さて、はじめからやり直しますが、難易度はどうする…。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.