いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ラジアントヒストリア
今月のSRPGまみれの中で、唯一SRPGではないタイトル。
さすがに、ずっとSRPGでは辛いので、これがこけると結構痛い。

で、1章までプレイしてみた感想だと、残念ながら凡ゲー以下。
今のところ特にストレスもなく、システムの関係上
何度も見ることになるイベントシーンもスキップ機能を
付けてくるなど隙なしという感じで、悪いところはないんですが
逆に良いところもない。

全体的にどこかで見たようなシステムが多く
戦闘システムでは、敵のみに陣形があるグリッドシステムと
FF10のようなユニットターン制。

ストーリーの展開システムは小難しい理屈を並べてはいますが
ザッピングシステムに近いかな。
平行した二つの世界を時間移動しながら、物語を進めていき
別の世界・別の時間軸での選択が他の場面に影響するという感じ。
選択次第で即バッドエンドになるのは、ちょっとADVっぽい。

RPGでツリーまで見せるほど顕著にザッピングシステムを採用しているのは
珍しいかもしれませんが、結局はどのシステムも
元となったものを越えているとは言いがたいかも。

自分はあまりしないのですが、システムよりも
ストーリーを楽しむつもりでプレイしてみようかな。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ゲーム界王神@limitbreak | URL | 2010-11-13-Sat 01:00 [EDIT]
これ、ラジアータストーリーズと同じスタッフが作ったとか
聞いて気になってました。


幻想水滸伝に対するティアクライスみたいな
位置づけのゲームならすぐに買ったんですけどね~。
いっしんさんもなんかお気に召してないようなので
どうなのかなぁ。

いっしん@管理人 | URL | 2010-11-14-Sun 20:55 [EDIT]
ラジアータストーリーズはプレイしたことないのですが
世間的な評価はそこそこ高かったように思うので
自分も、そこは気にしていました。
実際は原案とキャラデザの人以外は関わっていないようですが…。
まぁ、そもそもメーカーが違いますからね。

どうもこのゲーム、RPGでちょっとしたザッピングを採用している以外に
アピールするところがなくて、淡々としてるんですよねぇ。
ただ、記事でも書いてますが、目立って悪いところもないので
期待しないでプレイすれば、それなりに楽しめるかも。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.