いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ゲームアワード 2010
さてさて、やってまいりました。
ゲームアワード2010です。

企画の趣旨は
■この1年間でプレイしたゲームのランキング形式の総決算■
となっております。

★★ 今年いっしんがプレイした作品はこちら ★★

---- 参加者一覧(番号は直さんの記事へのエントリー順) ----

エントリーNO.01:ナギさん(今年は不参加ながら、不動の1番)
エントリーNO.02:直さん
エントリーNO.03:Pinさん
エントリーNO.04:ミカサさん
エントリーNO.05:にゃんちゃんさん
エントリーNO.06:リードマンさん
エントリーNO.07:いっしん(当ブログ管理人)
エントリーNO.08:しろさん
エントリーNO.09:limitbreakさん
エントリーNO.10:らくがんさん
エントリーNO.11:KanzeonBosatuさん
エントリーNO.12:霧月 蒼海さん
エントリーNO.13:Blackさん(飛び入り参加)

はい!ここまで毎度お馴染みのコピペでした!
何気に今年は過去最大の参加人数じゃないですかね~。


それでは、ランキングを発表します!

10位 アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く
    / PS3 (ガスト、バンダイナムコゲームス)


 シリーズ最終作にして集大成と位置づけられた作品ですが
 何もかもが2以下で期待が大きかっただけに非常に落胆しました。
 しかしながら、音楽やコスモスフィアの出来は健在で
 ストーリーや戦闘システムを除けば、まぁまぁかな、と。
 ちなみに巷で言われているようなエロゲーではありませんので…。 


9位 ファイナルファンタジー13 / PS3 (スクウェア・エニックス)

 個人的な印象ですが、FFはやはりFFでしたよ。
 毎度毎度よくこれだけ新戦闘システムを思いつくなぁと感心します。
 正直言えばその戦闘システムであるオプティマ以外は
 面白いと感じるところはなかったですし、オプティマ自体も
 12のガンビットシステム以下だとは思いますが、戦闘が面白かったのは事実。
 ちょっと甘めの順位ですかね。


8位 ゴーストトリック / DS (カプコン)

 相変わらずのタクシュー節です。
 彼の描く世界観・作品性が好きなら、まず間違いないかと。
 それ程難しくはないとはいえ、逆転裁判シリーズに比べて
 システム面も凝っていますし、完成度が高くなったと思います。
 ただ、このゲームの本質はシナリオ面にあると思いますので
 システムには期待しすぎない方が良いかな。
 

7位 戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 / PSP (セガ)

 基本的には1と変わらないので目新しさなどはありませんが
 システム的により成熟し全体的にレベルアップした感じはします。
 何気に欠点らしい欠点も見当たらない珍しいタイトルかもしれません。
 2まではブリッツシステムのバランス取りが難しいからなのか
 各キャタクターの個性を表現するポテンシャル能力の影響が小さかったですが
 3でもシステムはあまり変わらないっぽいので、バランスを取りつつ
 更に個性を引き出す調整をしてくれることを期待してます。 


6位 トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ / PS3 (ガスト)

 アトリエシリーズってなんとなくは知っていても
 具体的には何をするゲームなのか、わからない人が多いと思いますが
 一言で言えばマイクロマネジメントをするゲームです。
 ただ、情報がない1週目でまともな指示など出来るはずもないので
 攻略サイトに頼らないのであれば、2周プレイは必須でしょうね。
 リードタイムを計算するのが好きな人なら、きっと楽しめると思います。
 まぁ、何が言いたいかというと“ロロナ可愛い”ってことです。


5位 ファイアーエムブレム 暁の女神 / Wii (インテリジェントシステムズ)

 SFCを最後にDSとWiiまで任天堂ハードを買っていなかったのですが
 ほんとにずーっとFEをプレイしたかったんですよ。
 この為にWiiを買ったと言っても過言ではないです。
 そして、見事にSRPGの王道物として期待にこたえてくれました。
 特に大きかったのが意外にもストーリー面。
 もともとシステム面以外に魅力は感じていなかったのですが
 前作「蒼炎の軌跡」で張られた伏線がめちゃくちゃ綺麗に回収されていて
 伏線回収ってこうやってやるんだな…と感じる事が出来て、とても良かったです。


4位 メタルギアソリッド ピースウォーカー / PSP (コナミ)

 従来のメタルギアソリッドにco-op要素を追加した作品。
 所詮は外伝的な位置付けの作品だろうと、侮っていましたが
 いや、これは本編と比べても遜色のない出来でしたよ。
 アクション部分以外のシステムが大幅に追加されており
 人によっては面倒だと感じる人もいるでしょうけど
 co-opを前面に出しているので、ここは必要かなと思います。
 唯一操作性に難があったとは思いますが、これはハード的な要因ですね。


3位 FOREVER BLUE 海の呼び声 / Wii (アリカ)

 鑑賞用?いやいや、そんなゲームが3位なわけないですよね。
 もともとアクアノートの休日のような海中探索するゲームが好きだったんですが
 これは、今までプレイした中でも最高峰の出来でした。
 絵が綺麗とか、魚の種類が多いとか、そういうことだけではなくて
 アドベンチャーゲームとしてしっかり楽しめたのが良かったです。
 ロケーションも北極、南極やアマゾン川などもありバリエーション豊富です。
 もうね、楽しくて楽しくてプレイ時間は100時間超ですから。


2位 ベヨネッタ / XBOX360 (プラチナゲームズ)

 ガチアクションでした。
 えぇ、そりゃあもう…自分の闘志に火をつけるには十分過ぎですよ。
 このくらいレベルが高くやり応えがあるアクションゲームであれば
 縛りプレイに走ってしまうのも至極当然のこと。
 理不尽でない難しさがたしかに存在していました。
 それにしても縛り過ぎて何度コントローラを放り投げようかと思ったことか
 リトライ回数800以上(推定)は伊達じゃないです。


1位 ゼノブレイド / Wii (モノリスソフト)

 あぁ、本当に何年ぶりかですよ、やめるのが惜しくなったゲームなんて。
 このまま無限にこの世界が広がり続けていけば良いのにと思ってました。
 やはり世界観とその世界観を構築する登場人物、設定やクエストなんかが
 妥協なく作られていたからこその出来でしょうね。
 やっぱり、せっかく設定があるなら裏設定とか設定資料集として
 公開するんじゃなくて、ゲーム内でしっかり見せるべきです。
 あまりシステム面以外でRPGを評価することはないんですが
 ゼノブレイドは本当に良かったです。 


ラズベリー賞 Another Century's Episode:R / PS3 (フロム・ソフトウェア)

 本当にフロムが作ったんでしょうか?
 まぁ、開発云々言う以前に、個人的にはゲームの出来よりも
 システム設計の段階からダメ出ししたいレベルです。
 きっとフロムは仕様通り作ってくれたんだよ…悪くないよ…。


以上、ランキング発表でした!

唯一、ガストちゃんだけが2本ランクインしているあたり
自分の趣味がしっかり反映されていると言えますね。

来年はモンハンがどの位置に入ってくるかなーと
もう来年が楽しみで仕方がない。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

しろ | URL | 2010-12-31-Fri 22:45 [EDIT]
こんばんは~(^^)。
アワードランキング、拝見させていただきました~♪
なかなか見ごたえがありますね。
9位のFFXIII、すごく同意できるコメントで。
3位のFOREVER BLUEが意外でした。興味をぐぐっと引かれましたよ。1位は、やっぱりって感じですね(^ー゜)V。
来年は、モンハンですよね。

さて、今年も一年、お世話になりました。どうぞ、良いお年を。
そして、来年もよろしくお願いします!

らくがん | URL | 2011-01-01-Sat 17:25 [EDIT]
あけましておめでとうです。
2位ベヨネッタと1位ゼノブレイドは心惹かれるソフトです。
ゼノブレイドはいっしんさんの記事を読んでいて
やってみたいと思ったんですよね。
WiiでRPGって雰囲気がつかめないのと、モンハンで時間が取れないので
いつになったら?という感じですが。(笑)
今年もよろしくお願いします。

いっしん@管理人 | URL | 2011-01-01-Sat 20:55 [EDIT]
>しろさん
こんばんは~、明けましておめでとうございます。
かなりがっつり書いてしまいましたよー。

FFの評価は、やはりこんな感じですよね。
ファンのしろさんにぶち切れられたらどうしようかと思ってましたw
3位は隠し玉でした。興味を持って頂けたようで良かったです~。
1位は全くひねらなかったので、当たった人も多いかな?

来年はモンハンが3位以内に入るのは、もう間違いないでしょう。
フロンティアでも過去に1位をとってますしね。

そして、今年もよろしくお願いします~!

いっしん@管理人 | URL | 2011-01-01-Sat 21:01 [EDIT]
>らくがんさん
明けまして、おめでとうございます~!

ベヨネッタはハード的な問題がありますが
ゼノブレイドはWiiですからね~。

たしかにゼノブレイドも楽しむ為に相当な時間を要するゲームですから
時間泥棒のモンハンと一緒にプレイしたら大変なことになりそうですね。
ほんとに、時間が出来る時まで、まったりタイミングを待ちましょう!

今年も、よろしくおねがいします~!

リードマン | URL | 2011-01-01-Sat 23:06 [EDIT]
アワード拝見させていただきました!

アルトネリコは気にはなっていたんですが。
某動画サイトの「ブリ(゚∀゚)ハマチ」だけで満足しちゃってw

ベヨネッタきましたねー。
私もかなりハマっちゃいました。
楽しませてもらいました。

そして、やはり1位はゼノブレイドでしたか。
これは予想通りと言わざるを得ませんねw
Wiiを持ってないのが悔やまれる・・・。

ACEは何も言うまい語るまい。

Pin | URL | 2011-01-01-Sat 23:34 [EDIT]
おめでとーございまーす♪

MGS:PWはco-opを全くやってなかったので興味深いコメントでした。
ゴーストトリックもぜひやってみたいです!
ベヨネッタは素晴らしい作品でしたね。続編の噂だけはありますがどうなるやら。

今年もよろしくお願いします。

| URL | 2011-01-02-Sun 03:29 [EDIT]
明けましておめーでとーございマース!

ううむ、ゼノブレドはそれだけ面白かったのか。
Wiiなのが本当悔やまれるソフトですなあ。

ラズベリーは予想どおりでしたねw
今月出るPSPのA.C.E.も、PS3版と同じシステムらしいので、大分地雷臭がしますね(;´∀`)
PSP版はみんな様子見するんだろうなー。

モンハンはまた一緒に狩りに行きましょう!
では、今年もよろしくお願いします^^

いっしん@管理人 | URL | 2011-01-02-Sun 20:14 [EDIT]
>リドさん
そういえば、アルトネリコの曲はほとんどが素晴らしい出来ですが
3の戦闘曲だけは、あかんかったんだった…。
ブリハマチで思い出してしまったよ。

ベヨネッタ・ゼノブレイドともに、ほぼ予想通りの人が多いかと思います。
あまりにもバレバレだったので、今年は考えないといかんですな~。

そしてACE…リドさんもベスト20に入っていなかったのでお察しします…。

いっしん@管理人 | URL | 2011-01-02-Sun 20:28 [EDIT]
>Pinさん
明けまして、おめでとうございます~!

ピースウォーカーではco-opが出来ず残念でした。
次のチャンスはリトプラ2か!?

ゴーストトリックは、逆転裁判が合ってる人なら
文句なく薦められるのでぜひぜひ、時間もかかりません。

ベヨネッタは1年前からランクインが確実視されていましたし
ようやく成就させてやれました。

それでは、今年もよろしくお願いします~!

いっしん@管理人 | URL | 2011-01-02-Sun 20:39 [EDIT]
>直さん
明けまして、おめでとうございます~!

ゼノブレイドは良い作品なんですが、ハードがねぇ…。
メーカー的にも移植は絶望的ですし。

ACEのPSP版は様子見?
いえいえ、ガン無視です…もうブチキレデスヨ。

モンハン行きたいですね。
早くPS3にログインするんだ~!

では、今年もよろしくお願いします~!

ミカサ | URL | 2011-01-03-Mon 13:49 [EDIT]
明けましておめでとう御座います!!
今年も宜しくお願い致しますッ!!

わー!予想通りの1・2フィニッシュでしたね!
ゼノが来るまではベヨが1位なんだろうと思ってましたが、
ゼノの盛り上がりが凄かったですからね、ここもw
私は積んでますけど、何故か納得です。

あれーいっしんfさん?エロゲー入ってないじゃないですか?
安牌に逃げやがっt…www

いっしん@管理人 | URL | 2011-01-04-Tue 23:01 [EDIT]
>ミカサさん
明けまして、おめでとうございます~
今年もよろしくお願いしますね。(いやに力入ってるなw)

そしてやはり予想通りでしたか!
少しはひねろうとも思ったんですが
この2トップが強力過ぎてしまったんですよね。
なんとか3位にサプライズを入れるくらいが精一杯でした。

そしてエロゲーが選外でごめんなさいw
次回は心改めて正直にランキングに反映させますw

にゃんちゃん | URL | 2011-01-05-Wed 16:27 [EDIT]
あけましておめでとうございます!

フォーエバーブルーがきてる!!
ちょっと意外でびっくりでした(^^)
私は1を持っていて、途中で放置してるのですが
2は1より楽しいという事なのかな?

ベヨネッタが上位にきてますね!
やっぱり面白いのか~そうなのか~私もやりたいです。

ゼノブレイドは予想通りでした(*^^*)


モンハンHR5になったそうで!おめでとうございます~
私はあれから進んでいませんよw
早くアドパやりましょうね~!

いっしん@管理人 | URL | 2011-01-05-Wed 21:44 [EDIT]
>にゃんちゃんさん
あけまして、おめでとうございます~!

フォーエバーブルーの前作はプレイしていないので比較は出来ないのですが
海の呼び声はスバラシー出来でした。
海好きなら間違いないと思いますよ~。

ベヨネッタは楽しいのですが、ほんとにガチアクションですよ…。
無双とかとは違いますよ…。
にゃんちゃんさん向けではないような気もします。
が、ノーマルが難しいと感じたら
簡単に超スタイリッシュにプレイ出来るイージーモードもあるので
気軽に買ってみても良いのかもしれない。
ゼノブレイドの1位予想は簡単過ぎましたね^^;

無事HR5到達です、ありがとう~♪
アドパで手伝いますので、HR5になりましょう~。

ゲーム界王神@limitbreak | URL | 2011-01-11-Tue 20:41 [EDIT]
遅れましたが、あけましておめでとうございます!

一位のゼノブレイド、初めて聞きました。
最近のゲームにうとくて・・w
いやあでも、やめるのが惜しくなるというのは
ゲーマーとして幸せこの上ないですねえ。

ヴァルキュリアやアルトネリコなど
気になってるゲームもちらほらありますねえ。
早く追いつきたいと思います。


まあ結局ロロナは可愛い。
この一言に尽きますね。

いっしん@管理人 | URL | 2011-01-12-Wed 12:33 [EDIT]
>リミさん
明けまして、おめでとうございます~!

ゲーマーとしてやめるのが惜しくなるゲームと出会えるのは幸せなんですが
他のゲームもたくさんやりたい!っていう気持ちと相反するんですよね~。
まだ続けるのか、いつやめるのか、っていうのは楽しいゲームほど葛藤しますなぁ。

ヴァルキュリアもアルトネリコも1から始めると結構大変ですが
ストーリーがバッチリ繋がっているので、1からがオススメかなぁ。
まずはハードを買わないといけないという問題もありますが…。

ロロナ…そう、可愛いです…。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.