いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ダンガンロンパ CHAPTER03
さぁ、徐々に事件の全容についても語られ始めました。
段々とキャラが減ってきますから
毎度同じように殺人→裁判という単純な流れは
通用しなくなっていきます…が、今回はとりあえず普通の流れ。

一応、段階的に行動範囲が広がっていくことで
プレイヤー側にとっては捜査のポイントがわかりやすくなり
同時にマンネリの防止にも繋がりますが
人数の少なさは致命的ですね。

今回の事件も、複雑さは前回以上なのに
人数の少なさ故に推理が簡単になってしまった感があります。

システム的な点では、もう3回目になりますが
クライマックス推理に慣れません…。
あの漫画?の絵が小さくてちょっとわかりにくい事がありませんか?
あ、この絵ってそういう意味だったのね…というような。

以下ネタバレ注意

うーん、今回の事件も簡単…ですよね。
というか言霊集めの時にヒント出しすぎな気がします。
山田のメガネが拭かれている事に勝手に気が付くとか
死んだフリのヒントにしては、あまりにも直球すぎますって。

後、これはたぶんバグだと思うんですが
ジャスティスロボって会話の中だと腰が全く曲がらないということになってますが
言霊の説明文だと「90度しか曲がらない」っていう表現なんですよね。
ぶっちゃけ90度も曲がったら十分だと思うんですよ。
台車運ぶのも、気絶した人間が背中に寄りかかるのもね…。

ちなみにセレスさんですが…
最初からこいつは絶対に殺す側だな、と思ってましたw

今回三人も死んでしまって
もうあまり人数いませんが、この先どうなるんでしょうか。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

にゃんちゃん | URL | 2011-05-22-Sun 09:57 [EDIT]
私、一二三が好きだったのに…(T-T)

いっしん@管理人 | URL | 2011-05-22-Sun 16:32 [EDIT]
>にゃんちゃんさん
ひふみクン…なんとなく、彼らしいマヌケな殺され方でしたな…。
まぁ、この設定では明らかに生き残れるキャラじゃないので
死んでしまうのはある意味、運命だったということで^^;

| URL | 2011-05-23-Mon 21:06 [EDIT]
どもんもー。
確かに後半になると人数が減る分、犯人が絞りやすくなりますね。
でもストーリー上しょうがない部分でもありますよねぇ(;´∀`)
友好度や選択肢によって、犯人や殺されるキャラが変わったら面白いと思うんですが。
さすがにそれは脚本家泣かせですかねw

いっしん@管理人 | URL | 2011-05-25-Wed 20:09 [EDIT]
>直さん
どももー。そうなんですよ!
逆転裁判と違って登場人物が減るばかりなので
後半ほど簡単になりやすい設定なんですよね。
ここは次回作の課題だと思いましたね~。

友好度や選択肢で展開が変わるのは、結構アリだと思いますよ!
今回は大筋のストーリーが凝りすぎていたので難しかったと思いますが
もう少しシンプルにすれば、可能だと思います。

次回作がどんなコンセプトの作品になるか楽しみですね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.