いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ダンガンロンパ CHAPTER05-06
ダンガンロンパクリアです!
なーんか、最後の方は大味な気がしました。

自分達の置かれた状況とはどういったものなのか
ということを、ストーリー全体の謎として考えてきましたが
ちょっと真面目に考えていたのがバカらしくなるくらい
細けーこたーいーんだよ!的なノリでしたね…。

○○なんて一体どうやって…とかを考えちゃいけませんでした。
いや、当然、学級裁判での犯人当ては
ちゃんと推理出来ますし(ヒントありすぎだが)
動機・方法ともに説明されてますが、結局最後の大枠がね…。
風呂敷たたむのが面倒だから、広げっぱなしにしちゃった感があります。

考え方として、○○をどうやったか?というのではなく
何故○○をしたのか?ということを考える人なら、あまり問題ないと思います。
共感出来るかはともかく、ちゃんと説明されてましたので。

全体を通して、推理物として簡単すぎる事を考えると
推理はおまけでADVとしてストーリーメインで楽しむのが
たぶん、正しい楽しみ方だったんでしょうね…。
自分、完全に間違ってました。

以下ネタバレ注意

いやー、多くを語らないエンディングは良かったんですが
どうしてもモヤモヤとしたものが残っちゃいましたよ。

一体どうやって電波ジャックを…記憶を…とか、余計な事考えちゃいました。
推理物だから、何故?よりも、どうやって?を
考えるほうがメインじゃないですか…。
大概、何故?の方は犯人が犯行を認めてから話出すのがパターンなので…。

後、最後に残ったメンバーなんですが、苗木と霧切以外は
誰でも良いような展開なのも個人的には良くなかったです。
残ったメンバー誰一人欠けても、黒幕に勝つことは出来なかった…
というような展開を妄想していただけに残念です。
ノリも最後まで軽いままだったので、いまいち乗り切れなかったな~。
希望を伝染させていく展開は燃えましたけどね。

次回作が出たら…ま、買うでしょう。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ミカサ | URL | 2011-06-10-Fri 19:35 [EDIT]
最後にプレイした僕が通りますよ。

まー、最後のメンバー、かませメガネとジェノは立ち位置的に必要だったと思いますが(何だかんだで1本のシナリオで見たらガッチリ食い込んでる)、他は…うんw

最後の希望伝染のベタ展開は王道で燃えますね!

にゃんちゃん | URL | 2011-06-10-Fri 22:07 [EDIT]
記憶の操作だけど「そんなのどうでもいいじゃない!」ってな事を言って済ませてしまって、妙に納得してしまったあたりモノクマはさすがですw

あと前記事ですが、FF012。
本編の中に前作が丸ごと入ってしまっていて
強制プレイw
これには私も参りました…
モチベーションが保てず、放置しています。
ほんと、完全版の作りですよねー。

いっしん@管理人 | URL | 2011-06-11-Sat 20:31 [EDIT]
>ミカサさん
トガワとジェノはストーリー的には、たしかに役割があったんですが
ラスボス戦に勝つ為に何か出来たかというと…。

王道好きなので、希望伝染は良かったですね~。
これに逆転裁判の曲も合わされば、最強でした。
You!逆転裁判もやっちゃいなYO!

いっしん@管理人 | URL | 2011-06-11-Sat 20:35 [EDIT]
>にゃんちゃんさん
そうそう「そんなのどうでもいいじゃない!」で済ませてしまうあたり
脚本の思い切りの良さなんでしょうけどね。
自分は納得出来なかったですw

にゃんちゃんさんも、ディシディアそこまで進んでましたか。
完全版だと思ってなかったので、ショックが大きかったです。
ろくに情報を得ずに買った自分も悪いんですが
そもそも公式ページを見ても、そういった情報が得られないとしたら…。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.