いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイナルファンタジーⅣ ジ・アフターイヤーズ エッジ編
<コンプリートコレクションより>

TAからの新要素であるバンド技。
早い話がMPを消費して放つ連携攻撃です。
この要素が増えた為、魔法が使えないキャラにもMPが設定されていますね。
ドラクエの特技もそうなんですが
こういった攻撃方法と魔法攻撃の特徴がかぶりやすいので
差別化するには工夫が必要なんだろうなぁ。


エッジ編 バブイルの鼓動

エッジのほかに新キャラの忍4人衆が登場しています。
短いですが、それぞれに個別ストーリーがあり
モブキャラとは差別化してありますね。

ちなみに変装したりしなかったりで各地に潜入し
情報収集している様子が描かれていましたが
結局、何の成果もなかったようです…

戦闘面では、それぞれオリジナルのアビリティを持ってはいますが
結局はエッジの劣化版という印象ですねぇ。
全員集合後にレギュラーとして使うには愛がいりそうです。

まぁ、彼らには最強のロマン技である「煉獄鳥降臨」がある!

※奥義 煉獄鳥降臨の言葉
ザンゲツ『炎の翼で闇夜を照らし…』
イザヨイ『舞うがごときの太刀筋で…』
ゲッコウ『乱世にはびこる影を斬る…!』
ツキノワ『鳴らせ、明日への鐘の音を!』
エッジ『喰らえ!炎舞乱鳴 究極奥義…ッ!』

『煉獄鳥降臨…ッ!!』

このノリは嫌いじゃない…w
アニメーションを含めると、どうみてもガッチャマンです。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.