いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~
完全にアーランドシリーズのアトリエにハマってしまったなぁ…。
キャラと曲から入ったのは否定しませんが
世界観とシステムも素晴らしくて、ほんと大当たりでした。

さて、メルルですがロロナ>トトリと正当進化した流れを
そのまま受け継いだでいますね~。
トトリの冒険者ランクが王国ランクになって
ロロナの王国依頼が開拓の条件になったような感じですね。

まだ1年目の途中ですが、若干自由度が低くなったかな
初心者には優しくなったんでしょうけど
緻密にスケジュール計算するようなマネジメントゲーとしての
楽しさは減ったかも…。

今作は2週目限定の要素がいろいろあるようなので
1週目で完全クリアは出来なくなっているようです。
これはまぁ、そもそも情報集めの1周目。
集めた情報を元にスケジュールを組んでプレイする2週目。
と、周回を前提としたゲームシステムを設計していると思うので
2週目以降限定で楽しめる要素を用意するのは妥当かもしれませんね。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2011-07-24-Sun 01:05 [EDIT]
ども~。

もうご存知かと思いますが(w
僕もアトリエシリーズ始めました(^^

いや~、アトリエ面白いですね!
本当止め時が見つからない中毒性の高いゲームですよね。

メルルは少し難易度緩くなったんですねぇ。
ロロナの忙しさが丁度良く感じられるので、メルルを始めたらちょっと物足りなく感じそうですw

いっしん@管理人 | URL | 2011-07-25-Mon 22:00 [EDIT]
どもども~
えぇえぇ、ご存知ですともw
PS3つけたときに、たまに目撃してましたw

いやー、ほんとに止め時が見つからないですよね~。
むしろやめると、次やるときに何をしようとしていたか忘れてしまうので
かなりキリを良くしてやめないといけなかったりw

難易度は続編になるほど簡単になっている印象ですが
自分の慣れもあるのかもしれませんし、メルルはまだ序盤なので
まだまだこれからって感じですね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.