FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイナルファンタジーⅣ ジ・アフターイヤーズ 真月編 星喰 その2
<コンプリートコレクションより>

所詮は携帯アプリだと軽くみていましたが
想像以上のボリュームで、かなり時間がかかりましたね~。
いよいよ最後です。


終章 後編 星喰

後編ではラストダンジョンを攻略するだけです。
25Fまである長いダンジョンで、ボス敵も多く出現するんですが
ここで出てくるボス敵は他作品の中ボスばかりなんですね~。
これは完全にファンサービス的な演出なんでしょう。

かなりの数がいて、出番もここだけなのにも関わらず
全ボスキャラが固有グラフィックで描かれているのは評価できます。

戦闘方法も原作を踏襲していて「オメガ」や「しんりゅう」は
戦う必要はないけれど、戦うとラスボス以上の強さです。
「デスゲイズ」は戦闘開始から数ターンで逃げてしまいますが
ダメージは蓄積していて何度かエンカウントを繰り返しながら倒すなど
意外と凝った演出になっていますね。

これだけ凝った演出をしておきながら、ギルガメッシュ戦の曲が
「ビッグブリッヂの死闘」ではなかったのが残念でなりませんが…。

ちなみに「しんりゅう」と「アルテマウェポン」は
倒せなかったのでスルーしました。
「しんりゅう」はタイダルウェイブで
「アルテマウェポン」はメテオで全滅するので、どうにもならん…。
50~55のパーティでは勝てる見込みがないですね…。
(パーティメンバーは前編と同じです)

ラスボス戦は本編のゼロムスに比べると、かなり簡単でした。
全体攻撃がせいぜい2000程度のダメージなので
白魔二人体制なら、ほぼHP満タンに保ったまま
ブラックホールも気にせず補助魔法かけまくりです。
ポロムは連続魔も覚えていたので、ホーリーも撃ちまくりでした。

正直ラスボスよりメガフレアで後衛全滅のバハムートの方が強かったかなー。
一応クリア後の要素もありますが、ここまでで終了にします。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ミカサ | URL | 2011-09-04-Sun 22:40 [EDIT]
もう1回だけ言っていいですか!どん!

一連のFF4CCの記事を読んで、私も何故か達成感が…
僕も終了にします。FF4CCは放置から放棄へ…
ありがとうFF4CC!ありがとういっしんさん!!www

いっしん@管理人 | URL | 2011-09-05-Mon 01:01 [EDIT]
放置から放棄宣言キター。
ま、まぁ、この鬼エンカウントでは、やり直すのが辛いですよね。

しっかりと、放棄宣言するところは、格好いい!w
でも、達成感を味わってもらえたようなので良かったですw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.