いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
LIMBO
360版が出た時から、ちょっと気になっていたんですが
DL専用でクレカ登録もしていなかったので、一度はスルーしていました。

最近、PS3で配信が始まり、どうしようかな~と思っていたところ
どうやら、ちょっと怖い系のゲームらしいじゃないですか!
ということで、ホラーゲー好きの血が騒いでしまい、勢いのままに購入。
体験版もあったのですが、プレイせずに解除キーも一緒にダウンロード。

そのまま一気にクリアしました~。
ぶっちゃけた感想を言ってしまうと、リトプラの劣化版という感じでした。
まぁ、フルプライス作品と比べてしまうと可愛そうですけどね…。
ほとんどはリトプラに含まれているような内容なんですが
暗闇の中、音だけを頼りに攻略するステージは面白かったかな~。

後、基本的に覚えゲーなので、難易度は低めになってます。
パズル要素もあるんですが、こちらの難易度は個人的に絶妙でした。
最後まで攻略サイトなどに頼らず全て解けましたし
程よい難しさで、解法がわかったときの爽快感もありましたしね~。

で、購入の動機となったホラー部分なんですが…
コレジャナイ…自分が求めていたのはコレジャナイw
キャラ死亡時の演出が、どれもこれも残酷な描写で
確かに怖い(全体的な雰囲気も)……子供が泣くのも頷ける…のですが
求めていたのは、背筋の凍るような和風ホラー系の演出や
心臓がドキドキするようなハリウッド系ホラーなのですよー。

まぁ、こういうのも嫌いじゃない…というか、好きですし
なんだかんだでトロフィー全取得までやってしまいましたがw
そういえばトロフィー目的でプレイしたのは、今回が初めてかもしれません。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

pin | URL | 2011-08-18-Thu 00:37 [EDIT]
360で出たときは結構評判良かったんでいつかやってみようと思ってましたが、イマイチでしたか。
まぁ評価の多くはあの雰囲気によるものだったのかもしれませんが。

にゃんちゃん | URL | 2011-08-18-Thu 16:17 [EDIT]
操作感がリトプラに似てますよね~
このゲーム、気になりつつも…まだ買えず…
だって怖いw

いっしん@管理人 | URL | 2011-08-20-Sat 03:31 [EDIT]
>Pinさん
やっぱり雰囲気はすごく良かったですね~。
ただ、横スクロールアクションとして見てしまうと、いろいろ足りないかな…と。
値段と相談して…という感じでしょうか。

>にゃんちゃんさん
物理計算されてて、リトプラに近いですね~。
ステージギミックも似たようなのがいっぱいありました。
演出は怖いですが、最後は…とても良かったですよ。

| URL | 2011-08-22-Mon 05:08 [EDIT]
LIMBO体験版やりましたが、結構面白いですね。
アクションパズル的なものかと思ってたら、終盤アクション要素ばかりになるのだとか?
これが本当だったらちょっと残念です。

トロフィーが簡単に取れるようだったら買ってしまおうかなあww
んでも、DLCだとゴールドまでしか無いんでしたっけ。
う~む、迷うw

いっしん@管理人 | URL | 2011-08-22-Mon 22:31 [EDIT]
>直さん
いえいえ、最後までアクションパズルです!
終盤はアクションの難度が上がるのはたしかですが
アクションとパズルの割合自体は最後まで同じくらいかと。

トロフィーはゴールドまでしかないですが、めっちゃ簡単ですw
早ければ1日でいけちゃいますし、トロフィー集めにはオススメですよー。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.