いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ 2週目クリア
1周目から装備品のみを引き継いで2週目です。
いわゆる強くてニューゲームですが
そもそも2週目じゃないと真エンドが見れないので、ほぼ強制。

調合はまた1からやり直しですが、戦闘と採取は装備品を
引き継いでいるおかげで、かなり楽勝ですね~。
2年目でエントの森が出てきて、すぐに攻略。
3年目で無限回廊が出てきて「黒き永遠の女神」まで一気に攻略。
4年目10月でマキナ領域も全部終わり。

「黒き永遠の女神」や「真エアトシャッター」程度の相手だと
アイテム不要なくらいの強さです。

マキナ領域はDLCですし、特にプレイするつもりはなかったのですが
4年目に入って、ほんとにやる事がなくなってしまい
後2年も暇すぎるなーと思ったので、わざわざ一旦ゲームを中断して
ダウンロードしてきました。

攻略サイトなどによると、マキナ領域のボスはかなり凶悪らしいので
攻撃・回復・補助とアイテム生成に苦労しそうだなーと思っていたのですが…。
う~ん、案外強くなかったですね…。

というか、真エアトシャッターを倒した流れでジオをパーティに入れたままに
してしまったのが、いけなかったかもしれません。
というのも、ジオはかなりのチートキャラなので
彼の存在自体が救済措置みたいなものなんですよね。
もう一度パーティを組みなおして挑戦しても良かったのですが
モチベーションも下がってしまったので、ここまでという事に。
(ライアスもチート級らしいですが、ほぼ使ったことがない)

ちなみにメンバーはジオとミミでした。
ジオの瞬閃に加え、ミミも「軽業」のおかげで相当な素早さなので
マシーナオブゴッドを相手にしても相手が1回攻撃する間に
こちらは10回以上攻撃してた感じですね。


使ったアイテムは下記の2種類だけです。いたってシンプルw

攻撃用:溶けないレヘルン
特性:手軽に使える、氷の精の力、破壊力増加Lv2
品質:116

回復用:エリキシル剤
特性:神木の祝福、癒しのエキス、聡明な癒し、セール品、安物Lv3
効果:HP回復・超、戦闘不能回復・大、LP回復・大
品質:81

暇ならレヘルン投げで、後はエリキシル剤を使ってただけで
マシーナオブゴッドまで楽勝だったですよ。
てことで…終わり。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.