いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
密室のサクリファイス
ブラウザゲーなんかでよく見かける脱出ゲームです。
一時期ハマッた事がありまして、あらゆる脱出ゲームを攻略しました。
今作も当初から気になってはいたんですが、ブラウザゲーレベルの物を
PSPでやらんでもいいだろうと思い、保留状態だったんですが
Wikiに書いてあった、ある記述が自分に火を付けることに…。

「他の脱出ゲームとは一線を画すほどの理不尽とも言える高難易度を誇る」


基本的にはプレイしたいキャラクターのシナリオを選択し
ADVパート→脱出パート→ADVパートを繰り返しながら
物語を進める流れです。

主人公は5人存在し、全員が女性ですが、事前情報通り
かなりシリアスで硬派なストーリー展開ですね。

ただ、想像と違ったのは全員揃っての団体行動なので
物語の展開ほどの緊張感がない事かな。
脱出パートも各キャラクターの個別エピソード(身の上話)が
展開される流れで始まったり、メインストーリーとは切り離されている場合も多いです。

そんなこんなで、ストーリー的には期待ハズレだったかも…と思っていたら
4章に入ったあたりでメンバー同士に不協和音が生じ始め、一気に面白そうな展開に。
こういう展開になると、今までプレイヤーに個別エピソードを見せていた事が
生きてくるんでしょう。

そして、肝心の脱出パートですが、難しいです。
でも、他の脱出ゲームと一線を画す程かと言われると、そこまで差はないような。
4章までで、数字パズル数箇所を攻略サイトに頼りましたが
どれもこれも気が付けたハズの内容だったので、ただただ悔しいばかり。

まぁ、ちょっとプレイ時間が膨らむのを嫌がって早く諦めすぎてる気はします。
各ステージ1時間粘れば、全部ノーヒントでいけた…と負け惜しみを言っておこう。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.