いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
こんなゲームがあったらどう思う?バトン
久々にバトン入ります~。霧月さんから頂きました。
前に似たような名前のバトンを回答したような気もしますが…
きっと気のせい。

今回は長めなので、折り返します。
(相変わらず読みにくいです、ごめんなさい)

Q1 シナリオが天才的だが完結せず中途半端に終わるアドベンチャーゲーム
A1 天才的なシナリオかどうかはともかく…残念なことに結構こういうゲームありますよね。
後で完全版が出たりとか…最初からキッチリ完結させて欲しいところです。


Q2 ターン数で貰える経験値が変わってくるシミュレーションゲーム
A2 クリアターンで報酬が変わるSRPGはたくさんあると思いますが、経験値というのは
あまり聞かないですね~。うまい人(ターン数が少ない人)程、もらえる経験値が少なく
下手な人程、多いうパターンなら、まぁ良いんじゃないでしょうか。


Q3 攻撃をすることのできないアクションアドベンチャー
A3 これは普通に面白いですよね~。最近プレイした「イケニエノヨル」なんかは
これに当たると思いますし、ホラー系との相性が良さそうかも。


Q4 ヒロインを守っててもヒロインがダメージを受けると守っているヒロインに罵られるゲーム
A4 なんというご褒b…じゃなくて…あ…いや、ノーコメントでw


Q5 ほぼシナリオは同じで2周しないとトゥルーエンドへいけないADV
A5 あぁ、ついこないだクリアしたメルルのアトリエ(ADVじゃないけど)じゃないですかw
システム的にでも良いし、シナリオ的にでも良いんですが
何かしら2周する事にきちんと意味があるのなら良いと思います。


Q6 地下100階まであるがセーブポイントが地上にしかないRPGゲーム
A6 長時間セーブ出来ないタイプって事ですよね。
昨今のRPGだと、いつでもセーブ出来るタイトルが増えてきましたし
この仕様は辛いなぁ…。Q5同様、セーブ出来ない事に意味があるなら良いです。


Q7 いつまでもGOODエンドにいけないと正しい選択肢を教えてくれるADV
A7 救済措置ってヤツですね。この機能のON/OFFを設定出来るなら
良いんじゃないでしょうか。なんか、条件付きOKのパターンが多いな…。


Q8 視点変更の出来ない3Dアクションゲーム
A8 演出としては良いと思いますが、基本的にはグリグリ動かせた方が嬉しいかな~。
初期のバイオなんかはコレですよね。他にはゴッドオブウォーなんかも
視点を動かせないらしいですし、作り方次第なんでしょうね。


Q9 既読スキップの出来ないサウンドノベル
A9 これは無理…デス…一度便利なものを経験してしまうと戻れないんですよ…。
いまや既読スキップでも満足出来ず、シーンスキップ出来ないと辛く感じるように…。
次の選択肢までスキップ…とかもあるとイイネ。


Q10 キャラゲーで難易度が高く操作性も激悪なアクションゲーム
A10 自分的にはキャラゲーであっても、ある程度はゲームとしての楽しみも求めてるので
難易度はともかく操作性が悪かったら、あまりやる気にならないかなぁ~。
一昔前はキャラゲー=クソゲーが成立してましたが、最近はそうでもないですしね。


Q11 弾数に限りがあり無くなるとゲームオーバーになるシューティングゲーム
A11 縛りプレイ好きとしては、これは普通に良システムですなーw
ゲームオーバーにはならずとも、弾数制限のあるゲームは多いですし
バランス調整さえ出来ていれば、結構楽しそうです。


Q12 ダメージ制だが落下するときだけはミスになるアクションゲーム
A12 ダメージ制だろうがなんだろうが、落下でミスにならないアクションゲームっていうのが
そもそもありますかね?高い階層から低い階層に落ちるとダメージを受ける…
というのはありますが、この場合も高さ次第で一発死が普通だろうしねぇ…。


Q13 10種類以上のボタン操作が必要なパズルゲーム
A13 パズルゲーム自体をほとんどプレイしないのでわからないですが…
なんだか、面白そう!やりたいかもw


Q14 負けるとコスプレするスポーツゲーム
A14 え…?ど、どういう事?まぁ、負けた次の試合で自キャラが変なコスプレしてたら
集中出来ないかもね?w


Q15 物語の冒頭で殺人のシーンを見せてから進行するゲーム
A15 推理ゲーであるあるの展開ですね!掴みとしては申し分ないパターンかと。


Q16 毎回登場人物や操作方法が変わる続編RPG
A16 ナンバリングだけど、世界観もシステムも別物って事ですね。
FFが代表格かと思いますが、続編を謳うのであれば世界観かシステムの
どちらかは継承するべきだと思います。FFは例外ということで。


Q17 携帯電話が分岐点になるアドベンチャーゲーム
A17 はい、きました。今回最大の謎w
もしもしゲーで、機種によって分岐する…と考えると微妙ですが
マルチタイトルで機種によって内容が若干違ったりするコンシューマゲーはありますよね。
ニーアとかソウルキャリバーとか…そう考えるとアリな気もします。


Q18 ステージが進むと相手のスピードが上がるだけのアクションパズル
A18 アクションパズル?とりあえずテトリスはスピードが上がるだけですね。
パズルほとんどプレイしないので、ちょっと…。


Q19 しゃべらないテキストアドベンチャー
A19 これ、CVがないっていう意味だと普通すぎて、なんとも思わないので
「セリフがない」…と仮定すると…いや、やっぱり無理か…。
仮にセリフなしで面白いテキストアドベンチャーが作れたら、ライターさんは天才だと思います。


Q20 ダウンロード(有料)で武器を買わないとライトゲーマーが真エンドへ行けないゲーム
A20 何故ライトゲーマーに限定してるのかはわかりませんが…
そういう事だと、自分はライトゲーマーじゃないから、関係ないですねw
まぁ、難易度を難しくして有料で強力なアイテムを買わせようという魂胆なんでしょう。
DLCについては、まだまだ歴史が浅いということもありますし
今後、どういうやり方がスタンダードになるかによって
過去の販売方法の評価も、変わるでしょうね。


Q21 プラットホームが違うだけで肝心の中身がほぼ同じパズルゲーム
A21 なんか、やけにパズルゲームを推してくるなw
Q17では、あんな風に書きましたが、同じゲームなのに
プラットフォームによって中身が違う方が問題だと思うんですよね~。
だから、これで正しいと思います。


Q22 以上です、おつかれさまでした。
A22 はい、お疲れ様でした。
今回はまともな質問が多かったので、答えやすかったです。
でも「あったらどう思う?」という割には、よくあるパターンばかりでしたねw

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

霧月蒼海 | URL | 2011-10-17-Mon 02:13 [EDIT]
今晩和―♪
「バトンだバトンだー♪」と飛び付いたら中々な発言があったので思わず吃驚しましたよww(笑)
や、やっぱりド…さ…げふげふ。制限もあればあるで燃えますよね!燃える=出来るではないけど…弾数制限の理由が語られると更に良い…けど展開的に重くなりそう……でもそこがまた(以下略)
今回はまともなバトンを選びましたが、次回…次回も多分回答し易いバトンにすると思うので(今の所は、ですが←)もし良ければ受け取ってもらえると嬉しいですv^^ 勿論強制はしませんがっ。

少し前の記事になってしまいますが、[密室のサクリファイス]…面白そうですね……!!
あんな風に煽られたら手を出さずにはいられないです…見付けたら手に取ってみようかなww(笑)
それでは今回はこの辺で…ブログ名変わりましたが今後もどうか宜しくお願いしますねv

いっしん@管理人 | URL | 2011-10-18-Tue 23:50 [EDIT]
こんばんは~♪
え…中々な発言ですか?そんなのあったかな~、あははー。
弾数に限らず、制限があると燃えます。重い展開も結構好きですw
やり込む時は、大体自分で縛りルールを作ってプレイするパターンですね。
バイオの例で言うと、ハンドガン縛りとか旧作ではナイフクリアーとかが燃えますw
ゲーム系バトンなら、まず間違いなく頂いていきますよ!
次回のバトンも楽しみにしていますー!

[密室のサクリファイス]は後半をプレイ中ですが、難しくなってきました。
ほんと理不尽な程なので、プレイするならその辺をよく考えて…ねw

それでは、こちらこそ今後も宜しくお願いします♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.