いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイナルファンタジー 零式
いきなりですが…専門用語のオンパレードやめーい!
自分の頭じゃ、とても理解しきれんぞ…。
まぁ、キャラゲーだと思っているから、メインストーリーは諦めよう。
きっとキャラ固有イベントも豊富にあるに違いない。


第一章 開戦、運命の三時間

第一章は、最初のミッションがあるだけで、非常に短いですね。
いわゆるチュートリアルってやつです。

どうせアクションと言っても、FFファンをターゲットにしている以上
大した事ないんだろうと思っていましたが、なかなか難しい。
敵の攻撃力が結構高いので、避けることを考えずに
ひたすら攻撃していると、案外簡単に死ねちゃうんですねぇ。

一応、今のところ動き回ってるだけで、ほぼ被弾0になりますし
緊急回避も性能が良さそうなので、意識してれば大丈夫なレベルです。

攻撃面も、ひたすらボタン連打のレベルで十分なんとかなりますが
キルサイトを狙うと俄然楽に、そして楽しくなりますね。
これは敵の隙を突いて特定のタイミングで攻撃を命中させると
敵を一撃で倒せるというものです。(ボスには大ダメージのみ;ブレイクサイト)

鬼武者の一閃と良く似た感じですが、鬼武者と違って
攻撃のタイミングが視覚的に表示されるので、難度はかなり低いです。
それでもキルサイトが表示されてから攻撃を開始したのでは
さすがに間に合わないので、タイミングを覚えて先読みする必要はありますけどね。

とりあえず戦闘はかなり楽しそうなので安心しました。

一章が終わるとディスクチェンジ。
チュートリアルだけでディスク1終わりなのね。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

midori | URL | 2011-11-24-Thu 20:08 [EDIT]
零式はじめましたかー!
私も今プレイ中です(^-^)

確かに冒頭は置いてきぼり感満載でしたねw
固有名詞出まくりの設定説明なし的な・・・

戦闘はなかなか爽快感ありますよね。
最初難しそうで不安でしたが案外すぐ慣れて楽しくなりました♪

いっしん@管理人 | URL | 2011-11-25-Fri 00:55 [EDIT]
はじめましたよー!
みどりさんのブログ記事も、ネタバレにならない程度にチラチラ拝見してますw

今3章ですが、話が単純(?)なおかげで、徐々にわかってきました。
クリスタリウムに用語辞典があれば、良かったんですけどね~。

戦闘はキルサイトやブレイクサイトを突くのが楽しいです。
使用キャラがサイスなので、大振りでなかなか当たらない事も多いですが…。
これから徐々に慣れる…といいな。

にゃんちゃん | URL | 2011-11-27-Sun 15:54 [EDIT]
あ、零式だー。いいな~
ライトさんに激似のキャラがいませんでした??
私も零式はいつかやりたいな(*^^*)

いっしん@管理人 | URL | 2011-11-28-Mon 02:02 [EDIT]
>にゃんちゃんさん
では、にゃんちゃんさんも買いましょう~。
もっとしっかりした協力プレイ要素があれば、強くお誘いしたんですけどね。

ライトさんに似てるキャラ…セブンですね!
声はユウナと同じ人なんです。ワッカやリュックやアーロンもいますw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.