いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイナルファンタジー 13-2 その2
エピソード3です。
さてさて、ようやく戦闘もストーリーも本格的になってきました。

ストーリーはSFの要素が強くて、あまりファンタジーっぽくありませんが
最近のFFは、ずっとそんな感じですよね。

今回はタイムトラベルのお話なので、しっかり自分の中で話をまとめておかないと
時間軸や歴史の改変によってゴチャゴチャになってしまうものですが
物語中でセラなりノエルなりが、現状をまとめたセリフをよく喋るので
ざっとストーリーを見ているだけでも、だいたいは理解出来てます。
まぁ、未来が変わると過去も変わるというのは理解出来なかったですけど…
そういう「設定」なんだということで納得することにしました。

戦闘は前作よりも、だいぶ簡単になった気がします。
雑魚戦は開幕「ラッシュアサルト」→「ケルベロス」で安定。
ボス戦はさすがにそれだけじゃ倒せませんが
あまり補助魔法に頼らなくても問題はないです。
これは、自分のレベルが高すぎるのか…もしくはクリア後がメインなのか…

ところでヴァニラとファングは支柱の中なので仕方ないとしても
前作キャラで唯一出てきていないサッズさん…。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

おいちゃん | URL | 2012-01-25-Wed 01:36 [EDIT]
今回の戦闘は結構簡単になってますねえ。
前作は召喚獣に何度もやられたものですが…

過去やら未来は、未来を変えると過去もその未来に合わせた過去に変わるんでしょうねえ。
過去を変えればその過去に合わせた未来になりますし…

その変えたポイントに合わせて歴史が修正される設定なんでしょうね。

いっしん@管理人 | URL | 2012-01-25-Wed 22:21 [EDIT]
前作の召喚獣は強かったですね~。
勝利条件も特殊でいろいろと考えさせられましたけど
今回はそういうボス敵も全くいないという…。

歴史改変の設定はよくわからなかったので
とりあえず正しい歴史が一つあって、どこかの時代でパラドックスが起こると
それが全ての時代に影響を与えてしまうのだと考えました。

未来だの過去だのっていうのは主観ですから「誰の」過去か未来かわかりませんし…。
今回で言えば、パラドックスの原因はAF000年で混沌?を封印したことなんでしょうね。
そういった意味では、全てのパラドックスを解消してライトニングが復活した場合は
混沌も一緒に復活して…あれ、いいのかな?
今書きながら考えてましたが、わけわからなくw

もう、諦めますw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.