いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
俺の屍を越えてゆけ
前々からやってみたいと思っていましたが
PSP版が出たのを切っ掛けに始めてみました。

何もわからないまま始めて1年経過したところですが
うまく進められているか、かなり不安です…。
ジャンルはRPGなんでしょうけど、システムが独特で
過去のノウハウが通用しないんですよね。

まぁ、主に成長システムに関する事なんですが
キャラクターの寿命が結構早く巡ってくるので
レベルアップで個人の強さを上げるというよりは
遺伝で一族としての強さを上げる方が重要なようです。

いくら個人の強さを上げても、寿命が来れば死んでしまいますし
強い子孫を計画的に残して行かないと、なかなか先には進めそうにない。
基本的に行動選択画面で1ヶ月の行動を決定して
ダンジョン突入時のみ、ダンジョンマップ移行って感じなので
なんだか、SLGをプレイしているような感覚もある。

ちなみにダンジョン攻略も他のRPGとは違って
レベルの低いダンジョンから順番に攻略するわけではないようです。
どのダンジョンも難易度は大きく変わらず
奥に進む程、敵が強くなる仕様なので、同じダンジョンに何度も挑戦して
少しずつ奥に進めるようになっていくという感じですね。

とりあえず1年でわかったのはこんなところ。
あ、難易度は「あっさり」でプレイしてます。
サクっとクリアするつもりでしたが、なかなか手強そうだ。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

おいちゃん | URL | 2012-02-21-Tue 02:36 [EDIT]
ざっくり言うとダビスタのRPG版みたいなカンジですよね。実際はそんな単純じゃないですけどw

私も未だにクリアしてないんでそろそろクリアしないと(;^ω^)

いっしん@管理人 | URL | 2012-02-22-Wed 01:05 [EDIT]
おお、ダビスタのRPG版とは的確な表現ですね!
誰かに紹介する機会があれば使わせて頂きますw

ちょろっと攻略サイトを見たら朱点童子を倒した後も
かなり続くようですし、結構流そうですね~。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.