いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
バイオ好きなので前々から気になってはいました。
ただ、日本より先行して発売されている海外版の評価がかなり悪く
今回は様子見しようと決めていたんですが、GWに何かオンゲーやろうとうことで
同じ会社のゲーム仲間に誘われて、結局購入すること。

評価の悪さも、内容を見てみるとオフラインの時の味方NPCの挙動などがメインで
オンラインに関しては、それ程悪くもない様子でしたしね。

とりあえず初プレイでチャプター3まで終わりましたが
やっぱり普通のTPSなので、特別良くもなく悪くもなく…。
キャンペーンよりも、第三勢力のゾンビやタイラントが介入してくる
対戦がかなり面白そうな印象です。

そのまま死亡するとゾンビ化する「感染」や
ゾンビを引き寄せてしまう「出血」などのプレイヤー状態があったり
クリーチャーを有効活用するスキルがあったりと
システム面も対戦メインに練られているようです。
まぁ対戦するつもりありませんがw

唯一イライラしたのが、味方キャラクターに当たり判定があって
すり抜け出来ないのに、部屋の出入り口や狭い通路でNPCが壁になったまま
なかなか動いてくれない時があること…。
PC3名のNPC1名でプレイしていても結構な頻度で邪魔されるので
オフラインで3人もNPCがいたら、相当イライラするだろうな…って思いました。

ちなみにオンラインでご一緒してくれる方は常に募集中です。
4名まで同時プレイ可能なので、ぜひぜひ。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

あんだぎ | URL | 2012-05-10-Thu 20:31 [EDIT]
私も最近買ってゲーム自体には満足した口です。
昔からバイオシリーズのファンではなかったので、友達としゃべりながらできるタイプのTPSとしては十分な水準をクリアできてるように思えたので楽しんでやってますw

いっしん@管理人 | URL | 2012-05-11-Fri 22:41 [EDIT]
AIに問題はあるかもしれませんが
TPSを協力プレイで…って観点なら普通ゲーですよねw

ホラーゲーを期待している昔からのバイオファンには
ナンバリングじゃないって事で納得してもらいましょう。

TRACK BACK
TB*URL
まとめtyaiました【バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ】
まとめwoネタ速neo 2012-05-07-Mon 16:13
バイオ好きなので前々から気になってはいました。ただ、日本より先行して発売されている海外版の評価がかなり悪く今回は様子見しようと決めていたんですが、GWに何かオンゲーやろうとうことで同じ会社のゲーム仲間に誘われて、結局購入すること。評価の悪さも、内容を見...  [続きを読む]
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.